家のルーターを買い換えました
先日、何気なく自宅のルータを見たら、すでに5年ほど使っており、最近はWI-FIの電波を拾っていても暫くして途切れたり、通信が出来るように見えていても通信ができない・・などなどあったり、また、家庭用のルータも悪い人からの標的になるなどの話もあったので、セキュリティの面も考慮し、買い換えてみました。
何か、問題無く動作をしていても、セキュリティの面、また、WI-FIや暗号化規格も新しいものが出たりもするので、5年ほどで買い換えたほうがいいみたいですね。
で、早速新しいのに切り替えたところ、WI-FIの通信は以前のものに比べてすこぶる良くなり、有線LANの方も動作が速くなった気がしましたので、買って良かったかなと。。
家のルーターって確認する機会が少ないと思いますが、時間がある時にでも確認していただき、あまり古いようなら買い換えを検討してもよいかもしれませんね。
6 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


モバイル回線も本体も乗り換えた方が安くて電波状況が改善されていても、特別な不満が無ければ見直さない人が多い。
モバイル各社はあちこちで春キャンペーンが行われているので、比較検討して乗り換えてみませんか。
失敗しても、その経験が反映されて将来に良い選択が出来るように成長します。
>> リックン@2201 さん
セキュリティ的には買い替えたほうがよいのでしょうが。wifi6なら必ずWPA3もあるし。5年前ジャンク扱い1000円で買ったwifi5機から、中古6000円のwifi6機へw
ルータ部分はHGWのを使ってるので、APとしてですが
年末にお迎えしたAQUOS sense10とSwitch2がaxだったのと
LANの一部2.5G化のついでの勢いで
結論、親機の性能を少々上げたとて、子機がしょぼいと体感ビミョー
アンテナ2本160MHz幅使える子とかなら結構有意
あとWPA2でも実使用上、そうキケンはないかと
気分的には確かに良いですね、新しい機器は(中古だけどw
最初は何が原因かわからず、前のルーターなら繋がるのにと心底悩みました。
ちょっと時間が経ったのでどれだったか正確に覚えていないのですが、確かスマートホーム系、プリンター、炊飯器です。
あちこちのサポートに問い合わせましたが、WPA3が障害になっているんだと中々気付けなかったのが辛かったです。
もし困っていらっしゃる方がいらしたら、ご参考まで。