掲示板

残クレスマホ使用していますか?

unnamed.jpg

2年前に契約した妻のiPhone15の1円端末、今年契約更新時期です。
まだ半年先とかですが、既に新しい端末をどうするのか、スケジュールを入れてるのでアップルギフトの残高を使って新品かなど、結構な時間ちょこちょこ気にかけています。

皆さんは残クレ端末、どうされてますか、今後どうしますか


19 件のコメント
1 - 19 / 19
ご利用は計画的に。

私は過去に2台契約して2台ともきっちりと2年間の使用(24円)で返却しました。それが一番賢いに決まってる。

その後は普通に100%自腹で買ってます。
残クレは一切使わず、常に一括払い(家電量販店クレカまたは高還元率クレカ)です。後からリボルビング払いに変更したりもしません。
たいてい(全部?)回線契約しないといけないので、利用したことはないです。
一括払いですね…
残クレスマホ使用してません
一括払いです🙂
残クレは利用したことないですね。
一括払いです。
都市鉱山を作らないという意味では合理的なシステムだと思います。
以前、一度だけ残クレ端末を契約したことがありますが、落としたり壊したりしないか心配しながら使うのが精神的にイヤなのと、返し忘れで大損するのもイヤなので、1年半位で返却しました。
回線自体は1年くらいで解約しましたが。

そういえば、先日こんな記事が出てましたね。

「なぜドコモだけ「端末購入プログラム」で大損したのか? 決算で見えた“返し忘れ”前提の甘い見通し」

現在、残クレ契約している方は絶対に返却忘れはしないようにしましょう!
完済すれば
スマホが自分のものになるという意味で
一括払いと同じですが
支払いは48ヶ月払いで金利なしです
ポイントたくさんつく日に、アップルギフトカードを購入して貯めて、アップルストアでギフトカードで一括払いしています
残クレ利用してないです。キャリアから端末を買うことが無いので
同じ様にするなら、ドコモ、ワイモバイル、楽天の何処かでiPhone 16eでMNPするか、毎月数百円程度追加負担してiPhone 16無印を選ぶかですね。

買い切りだとAmazonでMNP前提で購入すると後から2万円ほどギフト券等が貰えるなんてのもあります。(^^)
トータルで高いのでキャリアからは買いません
壊すのが怖くて結局いつでもカエドキプログラムで借りたスマホ使わずメルカリで一万円で買ったスマホ使ってます。
fateT7
fateT7さん・投稿者
ベテラン
いや、自分を大事に出来る優秀な方ばかりでびっくりのレス。
まさかの一括勢100%とはびっくりでした。
実質1円スマホって自分の時間は無料っていう考え方を前提とするとお得なサービスで、説明する必要もないくらいですが例えばメイン回線をドコモ即日ahamo→7ヶ月後格安SIMへみたいな流れで運用する分には最新機種を継続的に低コストで利用できて、バッテリーがへたる2年後に乗り換えれば合理的なんだと思っていてサービス利用者って多いと思ってました。

で、私も最近自分も副業の流れで寿命をお金に変換できるようになってきまして、この手続きの手間とか時間とか無駄だなと思っていて、今は家族の回線を徐々に白ロム購入に変更しています、自分だけなら良いですけど、家族分やるの超絶面倒なんですよね。
残クレアルファードじゃなくて残クレiPhoneっていう曲もできそうw
ドコモもこれで利益出てるの?ポインコ焼き鳥にするで!

>> fateT7 さん

一応足あと残しておきますw
1月からahamoでiPhone17借りてます。
一昨年の10月からiPhone15を母用にソフトバンクから借りてます。
少なくともマイネ王内でお二方、iPhoneレンタルされてた方、知ってます。
でもお二人とも、やっぱり今後はレンタルしないってスレでおっしゃってましたね。
残クレのスマホを乗り継いでます。

ある程度のスパンで買い替える人にはすごくいいと思います。
2, 3年後に中古で売る前提だと傷はかなり気を使いますし、箱や付属品も取っておかなければいけません。
残クレの場合は、返却は本体のみです。中古ランクでいうBくらいまでの多少の傷は問題ありません。スマホに保護フィルムも貼らずケースも付けず気兼ねなく使えます。

壊したり無くしたりした時に多額の費用がかかるリスクはありますが、そのような事態をカバーする保険代を考慮してとしても、それを上回るお得なキャンペーンは多いです。
・低額(場合によっては1円/月)で当初の24ヶ月利用できる。
・回線契約は必須でも総務省のご指導により2年縛りはない。
・故障や大幅な損傷(画面割れ等)が無い限りは返却時状態は不問。

ということで、うまく使えば良いシステムです。端末の契約は2年残しても回線の契約は半年くらいでどっかに行けば事務契約手数料含めても4万円くらいでその時点での最新iPhoneが使えます。仮に4万としても24で割れば1600円/月くらいですから特に高いとも思いません。つまり半年経過で回線だけ1600円/月くらいの他社に行けばいいのです。またドコモだったらahamoとか、SBならY!とかにいけば特にブラックにもならない気がします。ついでにCBなんかがあると逆にお得かもしれないです。

で、4万円では中古でも2世代以上前のモデルしか買えないし、新品を買うにしても「とりあえず今は買いたくないな」って場合にも有効です。私の場合はこれに当てはまっていて、当時使っていた8Plusが夏に壊れて、当時販売モデルは13、その年の秋に14が出ようとしていました。で、15からはType-Cになるというもっぱらの噂だったので買うなら15だろう、と「今13or14を買いたくない」って感じだったので、13の1円24ヶ月を契約して24ヶ月できっちり返して15をAppleから買ったのでした(笑) 同じような感じで別の1円24ヶ月端末も時期をずらすために使ってAppleから17を買いました。

まぁ、私のように本命を買うタイミングをずらす、というのに使っている人はあまりいないかもしれませんけど、そういう使い方もありますということで(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。