AUが楽天モバイルの「ローミング重複エリア」を順次止めるそうで・・
AUが楽天モバイルの「ローミング重複エリア」を順次止めるそうですね。
理由はKDDIの記事を読んでいただくとして、楽天は現在、自社で基地局を設置してエリアを増やしている最中ですが、まだ基地局が設置されていない場所はAUの電波を使わせてもらってエリア化しています。
それにより、ドコモ、AU、ソフトバンクと遜色無いエリアに「見せかけている」わけですね。
通常、楽天が基地局を設置してエリアとなった場合、その場所のAUの電波は楽天では使えないように止めています。
(楽天もAUではなく楽天の電波を使ってもらったほうが、AUに余計な費用を払わなくても済むし)
しかし、楽天が基地局を設置していながら、AUの電波も使える場所がまだあちこちにあります。
この場所は楽天とAUの両方が使えるわけです。
なぜ、このような場所があちこちに存在する理由はわかりませんが、たぶん、楽天の電波だけでは届きが悪い場所があるため、補充用にAUも使えるようにしてもらっているのではと思います。
「楽天モバイル向けローミングサービス提供エリア」を見ると、例えば、ほぼ楽天がエリア化している、東京、神奈川、千葉、埼玉でも重複している場所がかなりあります。
自分も何度も経験していますが、楽天だけだと電波の特性で回り込みしずらいのか、建物の中に入ったら圏外や、ほぼ圏外状態になることがよくあります。
たぶん、「ローミング重複エリア」が止められてしまうと、急に使えなくなった!っていう人が増えそうな気が・・
11 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


突然部屋の中の繋がりが悪くなり、ほぼ使い物にならなくなって解約しました。
端末が楽天回線対応端末に認定されてないと、エリア調査や改善の問い合わせも、マトモに受け付けてくれません。
(認定外のSIMフリー端末ユーザーは泣き寝入りです)
頼みの衛星通信も屋内のエリア改善には何ら役立たない訳ですし、1年は海外渡航者向けの楽天プリペイドSIMで様子見ですけど、改善しなければ見限るつもりですねー?
https://buzzap.jp/news/20260107-rakuten-mobile-no-900mhz/
衛星通信は3MHz幅の狭帯域のプラチナバンドで開始するようなので
おそらく、KDDIのパートナー回線初期のように1Mbps上限でデータ
容量2GB~5GB程度の制限して開始しそうな気がします。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/ishikawa/2077505.html
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/blog/2020/0408_01/
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/2061564.html
ドコモの設備投資額が2025年に大幅に増えているのはおそらく5G回線基地局3倍の設備投資計画が関連しているものと思われます。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/2074789.html
地下街に届くとか信じている人がいるんだな。
そりゃムリですから。
地下街は、地道に、基地局を日本中、全国で設置するしか電波は繋がりません。
今はサブsimを入れてるのでそこまで酷いことにはならないと思いますが。
あまりに圏外が広いようだと考えないといけないですね。
丁度、良かったのかな。
再転入すると初期費用が掛かるので
もう楽天を契約する事は無いような気がしてます。
楽天の都合の悪いことがどんどんマイネ王で暴露されるからねw