掲示板

AUが楽天モバイルの「ローミング重複エリア」を順次止めるそうで・・

AUが楽天モバイルの「ローミング重複エリア」を順次止めるそうですね。
理由はKDDIの記事を読んでいただくとして、楽天は現在、自社で基地局を設置してエリアを増やしている最中ですが、まだ基地局が設置されていない場所はAUの電波を使わせてもらってエリア化しています。
それにより、ドコモ、AU、ソフトバンクと遜色無いエリアに「見せかけている」わけですね。

通常、楽天が基地局を設置してエリアとなった場合、その場所のAUの電波は楽天では使えないように止めています。
(楽天もAUではなく楽天の電波を使ってもらったほうが、AUに余計な費用を払わなくても済むし)

しかし、楽天が基地局を設置していながら、AUの電波も使える場所がまだあちこちにあります。
この場所は楽天とAUの両方が使えるわけです。
なぜ、このような場所があちこちに存在する理由はわかりませんが、たぶん、楽天の電波だけでは届きが悪い場所があるため、補充用にAUも使えるようにしてもらっているのではと思います。

「楽天モバイル向けローミングサービス提供エリア」を見ると、例えば、ほぼ楽天がエリア化している、東京、神奈川、千葉、埼玉でも重複している場所がかなりあります。

自分も何度も経験していますが、楽天だけだと電波の特性で回り込みしずらいのか、建物の中に入ったら圏外や、ほぼ圏外状態になることがよくあります。

たぶん、「ローミング重複エリア」が止められてしまうと、急に使えなくなった!っていう人が増えそうな気が・・


11 件のコメント
1 - 11 / 11
埼玉県ですけど既に発生してますよー?
突然部屋の中の繋がりが悪くなり、ほぼ使い物にならなくなって解約しました。

端末が楽天回線対応端末に認定されてないと、エリア調査や改善の問い合わせも、マトモに受け付けてくれません。
(認定外のSIMフリー端末ユーザーは泣き寝入りです)

頼みの衛星通信も屋内のエリア改善には何ら役立たない訳ですし、1年は海外渡航者向けの楽天プリペイドSIMで様子見ですけど、改善しなければ見限るつもりですねー?
ローミング切られたら使えない場所も出ますし、楽天&auローミングの両方にデータが流れて居たのが、楽天オンリーになって、通信混雑に拍車がかかりそう。(うちの地域がそう)
ローミング要らんから、早く切ってその分を衛星通信とかに回して欲しいわ。ローミング、マジ要らん。
楽天モバイルは狭帯域の700MHz帯だけではまず無理なので、5MHz幅の少し帯域がましな900MHz帯獲得しに行けばよかったのだけど、整備費用が出せないので取り下げした模様ですからどうなることやら。
https://buzzap.jp/news/20260107-rakuten-mobile-no-900mhz/

衛星通信は3MHz幅の狭帯域のプラチナバンドで開始するようなので
おそらく、KDDIのパートナー回線初期のように1Mbps上限でデータ
容量2GB~5GB程度の制限して開始しそうな気がします。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/ishikawa/2077505.html
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/blog/2020/0408_01/
現状の4キャリアの設備投資の状況グラフはこちら。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/2061564.html

ドコモの設備投資額が2025年に大幅に増えているのはおそらく5G回線基地局3倍の設備投資計画が関連しているものと思われます。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/2074789.html
いまだに、衛生からの電波が
地下街に届くとか信じている人がいるんだな。

そりゃムリですから。
地下街は、地道に、基地局を日本中、全国で設置するしか電波は繋がりません。
オプテージのサイトを定期的に巡回する二子玉川な人たちw
1番最初にauとのローミングを切り始めた頃、鎌倉駅前で圏外になって難儀した記憶が蘇ってきます。。。
今はサブsimを入れてるのでそこまで酷いことにはならないと思いますが。

あまりに圏外が広いようだと考えないといけないですね。
楽天だけで全エリアをまかなえるようになるまでは楽天優待だけにしておきます。無料(多少の売買益あり)で使えてるのでストレスもありません。
先週、楽天からMNP転出しました。
丁度、良かったのかな。

再転入すると初期費用が掛かるので
もう楽天を契約する事は無いような気がしてます。
楽天ってオプテージのこと嫌いじゃないかな?
楽天の都合の悪いことがどんどんマイネ王で暴露されるからねw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。