掲示板

今の所、自民強し。

今の所、自民党が圧倒的強さを見せています。
自民が大勝した場合、日本はどうなっていくのでしょうか?


15 件のコメント
1 - 15 / 15
テレビで、349以上
記録的な数字
瞑想
瞑想さん・投稿者
Gマスター

>> なおと最強 さん

コメント、ありがとうございます。
ですね。びっくりです。大衆の集団心理の怖ささえ感じます。
今までの選挙はどうやったって自民党が中心。自民党で良ければ自民党に入れ、自民党が気に入らなければ与党に入れる。

今回は、自民党で良いわけじゃなくても受け皿が自滅。急ごしらえの創価票狙いみたいは中道。山本太郎の抜けたれいわ。瀕死の社民党。話題の無い国民民主党。参政党は元気があったようだけど、どうなったんでしょうね。みらいは文句言わないけれど小規模。

自民党支持じゃなくても、相対的に自民党に票が入るもの。

で、食品の消費税は2年間期限で0にするんだとか。それが良いとか悪いとかあるけど、ここまでやると言って、当選者出しまくって、野党も消費税0を言っていて、結局やらないなんてなったら、もうむちゃくちゃです。

私たち主権者がやって欲しい政治を請願しまくることが良いのかと思います。それでも主権者無視なら選挙は無力。令和一揆が必要なのかも?

とりあえず、株価は上がりそう。先週買った分は良いタイミングで売却したいです😄
憲法の改正がどうなっていくか、国民生活がどうなっていくか、結果が出た以上推移を見守るしかないでしょう。
瞑想
瞑想さん・投稿者
Gマスター

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

コメント、ありがとうございます。
>私たち主権者がやって欲しい政治を請願しまくることが良いのかと思います。
確かに、それしかないですね。
瞑想
瞑想さん・投稿者
Gマスター

>> よっちいぃ さん

コメント、ありがとうございます。
そうだ、憲法の改正も視野に入ってきますね。ゴイスー。

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

>結局やらないなんてなったら、もうむちゃくちゃです。

やるとは一言も言って無かったと思うけど、やったらやったでその後12%でしたっけ?皆さん受け入れると言うのがこの結果なんでしょう
折角与野党伯仲で、議論して国民の望む政策も実現しつつあったのに、元の木阿弥ですね~~。減税など望むべくもなく、すでに決まったことも反故にされるかも・・??(^^;(^^;

それにしてもこの国の国民は政権に何をされてもすぐに忘れてしまうということですね~~。国民の選択だから仕方なし(^^;(^^;
世論調査を必ずしも真に受けていなかったので、少し以上に驚きました。
朝日は調査の精度だけは、毎回高いですね。
あまり勝ちすぎると自民の暴走が気になります。
個人的には自維過半数ギリギリで与野党政策ありきの国会運営をしてほしい。

批判、政局ばかりの野党はいりませんが、野党が弱くなると問題が出るのでは?
争点として国民が望むのは経済・景気・雇用が圧倒的で、それに国防・外交と、少しばかり子育てが続く程度ですかね。

外国人政策とか夫婦別姓・LGBTなんて、多くの人は興味なしということでしょう・・自分がそうなんで。
世界的に見れば日本は比較的生活しやすい国に見えるけど、政治にあれこれ要求しちゃうから、なんらかの弊害が生じる。

個人的にはキューバ危機2ndシーズンみたいなのが懸念なので、防衛をちゃんとやってくれれば、経済問題はある程度、民間企業がアジャストすると思っているし、個人資産も日本は世界的にみて大きいので、ある程度は耐えられるだろうし。

逆に防衛が弱いと消費税云々どころのレベルを超えて円売りされかねないよ、きっと。、

俺は自民党はあまり好きではなかったけど、今は高市さんの外交はキモが座っていたし、海外からの評判も高い。
今は高市体制を強固にすることが経済弱者をも巡り巡って救うと思うよ。

政治については、敵の敵は味方という視点が必要だと兼ねてから思っているし、今回は改めてそう感じる。
台湾有事が現実となった時、多くの国民が後悔する事になるんでしょうね。ならない事を祈るのみ
とりあえず、これで3年くらいは解散はないだろう。
ただ、参議院ではやはり与党は過半数割れしているので、参政党あたりの発言力が増すとみる。ブレまくりの嘘つき維新よりはまだマシかな。

過去、与党が300議席を超えた衆議院選挙はふたつ。
ひとつめ、中曽根政権。大型間接税はやりません、と断言して獲得した議席でもって、売上税法案を断行しようとした。野党の追及に「大型ではない、中型くらい」とのたまう。
野党、牛歩戦術で時間切れ廃案に追い込む。
その後、議席数そのままを竹下内閣が引き継ぎ、消費税と名前を変えて強硬採決。
竹下支持率急落、解散出来ず、これを引き継いだ若い海部内閣で解散してことなきを得るが、次の宮澤内閣で過半数割れして、野党転落、さんざん自民党と対立してきた社会党の党首を首班指名して政権を取り戻すという、呆れたことをやらかす。しかし社会党の政策は全て反故にされ、社会党は崩壊する。

ふたつめは詳しくは書かないが、民主党政権誕生のとき。鳩山内閣は4年間は消費税は上げないと言った。しかし議席を引き継いだ菅直人は増税を口にし始め、それで参議院選挙に負けたのに野田佳彦は10%に道を開く。

与党に大量の議席を与えて、国がよくなったためしがない。結局、やりたいこと(軍拡)のため米国から武器を買うために国債発行しまくり、国の借金を増やす。
当然、高市も軍拡はやる。借金増やす。
そして増えた借金を背景に、食料品は安くしたんだから、と、本体の消費税増税議論が加速することになる。

日本国民の血税は米国が潤うことに使う。
これが自民党政権だ。
言い過ぎかな🙄あながち間違えとらんだろ

>> トッチン@寝不足 さん

追記

私は政治には詳しくないけど、もし、自民党の議席数が少なかったら、外交するたびに、あれこれ重箱の隅つつきがはじまって、国益を損ないかねないと思うし、今の世界情勢で、それはちょっとヤバいと思うんだよね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。