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皆さんはいつ頃スタッドレスタイヤからサマータイヤに交換しますか?もちろん、場所によって様々だと思いますが、「その場所だとこのくらいなんだ」とかも知りたいので差し支えない程度の場所と時期を教えて下さい。私は茨城なのでそろそろ交換しようかと考えてます。
自分でやりますか?女子なのに自分でやったりするとカッコイイですよね。こんなカッコでやる人は少ないと思うけど(^∇^)
メンバーがいません。
>ま~坊様
>>タイヤショップだと3000千円くらいでしょうか?
オデッセイやセレナの本体代金と同じお値段のタイヤが売られているのですか!?
高すぎます! 明らかにボッタクリではないでしょうか?!
目前が車検なのですね。そうなると私も冬タイヤのままだと思います(^^)
新車6ヶ月点検って時点で羨ましい~
そしてその後2台は涙ぐましい~
油圧ジャッキにトルクレンチ、インパクト 最高ですね
私も油圧3tくらいは買いたいのですが、未だにパンタグラフと十字レンチでやってます。
ナイス突っ込み(^^)
3000千円って。。。300万のタイヤ いや、交換代って。
彦根の車購入店も多分3000(千)円くらい掛かるのでしょうか?(^^)
1週間前に交換済みです。
ちなみに油圧ジャッキとクロスレンチとトルクレンチで1時間くらいでおわりましたが、タイヤの出し入れが…💦
自力で変える場合はトルクレンチないと交換後微妙にふらつきやすくなります…
>>彦根の車購入店も多分3000(千)円くらい掛かるのでしょうか?(^^)
タイヤ交換だけならば2,160円ですが、私の場合、車検もしくは法定点検が3月ですので、タイヤ交換は車検代もしくは法定点検代に含まれています。
金沢も私の中では雪のイメージです。
雪の兼六園の映像が、思い出されます。
やはり、適正トルクは大事なんですね。締めすぎには注意してますが、適正トルクはわかってません。
そんなに高くないんですね。
購入時期がタイヤ交換時期だと一緒にやってもらえるから楽ですね(^-^)
交換は自分でします。スタッドレスはコストコで買ったのでコストコに持っていけば無料で交換してくれますが、持っていくより自分で交換したほうが手っ取り早いので自分でやります。フロアジャッキも簡易型のトルクレンチもクロスレンチも持っていますし、ドットインパクトレンチも持っているのでめんどくさい時はこれも使ったりします。
広島の3月はなんとなく予想通りでした。
コストコで無料なのにご自分で、快適装備でやってらっしゃるんですね。
流石です(^-^)
amazonで3千円位のを
買いました。充分使えてます。
昔はディーラーでさえ
オーバートルクで締め付けて
外れなくなっていました(⌒-⌒; )。
今はそんなに安く買えるんですか(^-^)
昔、車好きの友達がオートバックスに就職してビックリしてました。インパクトMAXで、締めちゃうんだって。。。外れんわ
正規の計測器としてのトルクレンチは数万円しますよ。タイヤの締め付けはもともとアバウトでいいので工具型の簡易型で十分ですし、そのほうが逆回しで取り外しにも使えるのでむしろ便利です。トルクレンチやインパクトレンチを持っていない場合は、タイヤ交換で一番苦労するのは取り外しですから。
確かに外す時「俺、こんなに固く締めたの?」って箇所が数カ所出てきますね。
足で踏みつけないと外れないレベルでは無いですが、固い時あります。
本日交換しました。
油圧ジャッキと十字レンチ、空気圧はスタンドで調整してきました。
確かに安全を考えるとそんなんですよね。
でも、私。ディーラーでタイヤ交換した事って無いです。
妻のも合わせて2台だと1シーズンで12000円は痛い。
お、私も茨城県南です。
そうですよね。この間東京とかで雪でしたが、週間予報はもう春ですもんね。
スタンドでエアー借りるのは同じです。
自分で交換するのも楽しいですよね🎵
スタンドで快く空気圧調整してくれたので、ちょっと高めの洗車してきました(笑)
楽しさ無いと頼んじゃいますよね。
終わった時の「やってやった感」が好きです。
エライですね。私なんか
「エアー貸してください」って言うだけ。
給油も洗車もしなかったです。
私はある意味で信頼していますし、ある意味で全く信用していません。
社内基準に基づく一般車検基準よりも高い独自の基準でメンテナンスをする一面はありますが、目の前にある特定の固有の車を確認して良い状況に維持しておきたいという気持ちを感じたことはあまりありません。
忙しいんでしょうが、スタッドレスタイヤを履いているのにこの夏タイヤは大丈夫です書いてあったりとか、走ると音がカタカタ鳴っているのにその事実すら知らないとか、上司向けの報告で客向けは口先だけ立派なことが多いですね。うまく使えば悪くもないのですが、盲目的に任せることは出来ないので自分がやった方がいいと思うものは自分でやります。
海外はわかりまさんが、日本はディーラーは間違いないって想いの方が多いように感じます。
ディーラーだって効率や人手問題もあるし、工数や儲かるメンテに力を入れて手を抜く所は手を抜くのはあると思います。
以前聞いたのはオイル交換後のオイルキャップの締め忘れ。。。ありえない
ま、そのディーラーのそれぞれのレベルやピットマンのレベルも差があるとは思います。
確かに!!
え?また降るの?とかありますからね。
まあ、4月入れば間違いないとは思います。
カー用品王手は私もあまり信用してません。アルバイトがやったりしてますし。
だったらタイヤショップの方が信頼性はあるのかな。BSしか扱わない直営店は毛嫌いしてる私ですが。
あとは、客側の態度や車への想いも関係してきますよね。
ディーラーだって人間がやってるわけですし。
費用対効果を解ってる客と、ただただ安くしてほしいしか言わない客とでは対応も違うと思います。
昔は父や弟が手伝ってくれましたが、最近は1人でやってます、割と好きなんです
格好はジーンズにスニーカーに軍手で、写真のような格好ではできませんし寒いです
十字レンチ使うようになってからずいぶん楽になりました
今年は車備え付けジャッキで怖い思いをしたので、楽にジャッキアップできるものを購入したいと思っています
数年前駐車場でやってたら、通りかかったおじちゃんがしばらく見ていて
「そんな締め方ダメだよ」と言われましたが
その後車検時に整備士さんに締め具合を聞いたらお墨付きを頂き一安心しました
やはり新潟は思ってるより早いんですね。
土地柄、タイヤ交換は季節作業でしょうから、ご自身でされる方が多いのでしょうか。でも、女性で一人でやれるのはカッコイイです。
備え付けのレンチより十字レンチの方が作業しやすいですよね。
車載のパンタグラフは確かに怖いですが、私も未だにパンタグラフです。
おじ様も女性だから力無いとおもったのかな?あまり力は要らないんですよね。
今年は3月10日にディーラーで交換しました。
昔はカー用品店によく行ってましたが、今のディーラーになってからは、担当の方がマメに連絡をくださるせいか、点検から何からほぼディーラーにお任せしています。
自分で交換するつもりはまったくないです。
できたらいいんですが、足まわりだしなんか怖くって(-_-;)
三重県南部の3月10日は勝手なイメージで予想通りです。山深い所は三重でも結構降るのでしょうか。
ディーラーの担当の方のやる気って確かに影響しますよね。キチンと連絡くれると安心しますし。
私の知り合いにもめちゃ機械操作の仕事してるのに自分の車は怖くて出来ないって人が居ますよ(^∇^)確かに一番大切なタイヤですもんね(^-^)
それは怖すぎますね。
そのうち外れて飛んできそうです。
見てて分かる程グラグラだと乗ってもわかりそうな気もしますが、意外と解らないのでしょうかね?
ホイール自体が斜めに付いてたり(対角締めしてない)、サスアームが曲がってる勢いですもんね。
確かにこれ見たらプロに依頼するしか無いっすわ(^∇^)
シガーソケットから給電するポンプがあるので、ドアの所に貼ってある設定値に合わせてエアー調整します。
最近はテンパータイヤでなくこのポンプが装備されている事が多いようですね。
軽自動車はタイヤも軽いですし、四穴で、しかも締め付けトルクも低いですね。作業するときにはおもちゃみたいな感覚で笑ってしまうほど簡単に交換できますが、車は車ですのでトラブル時の危険性は同じです。
無料はいいっすね。
つうか、ランクル70.とレンジですか。
強いコンビですなぁ〜〜(^-^)
コンプレッサーも持ってるんですね。
私もバス釣りのフローターっていうタイヤチューブを膨らますシガライター電源のオモチャみたいなのはあるんですが、先っぽが無いし、規定値まで膨らまなそうです。
やっぱ異音はしますよね。
軽自動車って乗った事無いんですが、確かにオモチャみたいな感覚なのでしょうね。
それでも普通にスピードは出ますもんね。
この周辺では早い人は3月末ころからノーマルに交換するようですが、自分は4月中頃までスタットレスをはいています。
通勤で峠超えするというのもありますが、このあたりは4月でも雪が降る時がありますから、念のため。。
意外とこの周辺は標高が高く、河口湖駅前で約850m、山中湖で約1000mあります。
よく県外の人が知らずにノーマルで来て雪に見舞われることがありますが、チェーンを買おうにも地元ではチェーンを買う習慣がないので、もともと数が少なく、また、タイヤサイズの種類も多いので、売れるサイズのものしか置かない店もあるようです。
先日の雪でもかなりの事故を目撃しました。
観光等で来られる方は、念のため4月中頃くらいまでは天気を確認してから来て下さいね。
異音はしますし異音と言っても一般的に自動車で発生する異音のようなわかりにくいものではありません。カタンカタンと明確に聞こえますしゆっくり走ってもします、そして緩むにしたがってその音がどんどん大きくなるので、自分の車に対して絶対的な信頼を置く人かほかにも異常があるような車に乗っている人でなければ普通は気づきます。
最近の軽自動車は、作業は相変わらずおもちゃっぽくて簡単ですが、乗ってしまうと普通車とあまり差がありません。
ありがとうございます(^-^)
富士五湖は寒いイメージがあります。バス釣りが有名な河口湖や山中湖などをGWに巡った思い出からです。
茨城では初夏を感じる日もある時期ですが、行ってビックリしましたよ。
朝晩は冬を感じました。
念には念を入れてダウンジャケットを持って行ってなかったら釣りどころじゃなかったですから。
ま、釣れたかは聞かないで下さいね。
やはりそうなんですか。確かに緩めば緩むほどに空間が出来て遊びまくりですもんね。
最近の軽自動車は物凄い進化というか、完成度ですよね。乗っても違和感ないです。
軽自動車の枠が800cc位に上がれば世界に誇れる車が誕生するのは確実だと思います。
夏タイヤに買い替え、交換してきましたよ(^_^)v
音が静かになってヤッパリ夏タイヤがいい。
タイヤ買い替えディラーとカー用品店で見積もり取ると
同じ商品ディラーの方がお安いので、
ディラーでしか買い替え交換しません。
北海道、広いので山間部とかまだ先の方も多いと思います。
いいですね
なーんも知らない、脳天気ドライバーでした
(*´▽`*)アハハ
ところで只今
100万回線予想日クイズしてますよ。
参加しませんか?
👇です。
https://king.mineo.jp/my/fee7762d56a84e08/reports/33438
今日買い替えしてきたのですね。
スタッドレスはゴムが柔らかくて雪の上を走る前提で作られてるのでうるさいですよね。
外気温が4度以上になると夏タイヤの出番のようです。
ディーラーの方が安いなら迷うことなくディーラーですよね。安心です。
北海道、行ったことはありますがもう30年近く前です。行きたいです(^-^)
確かに。
柔らかいし、パターンも細かいのでロスが多いですもんね。
外気温が4度以上が目安
この情報は分かりやすい。
ありがとうございます。
ichiro oyajiさんが仰る通りです。
よくスタッドレスの価値が無くなる溝を超えても夏タイヤとして使う方が居ますが、止まるのも曲がるのも燃費も良いことはありません。
勿体ないが勿体ない(^-^)
支笏湖と小樽と札幌です
関係ない話しでごめんなさい
(^^;;
居ますよ沢山 そんな方
わたしは、したこと無いですけど。
内地から
来ると皆さんレンタカーなり
カーフェリーで来られて
つい、スピード出し過ぎて🚓に止められるの見ますね。
そう言うわたしも
帰省で三度ほど・・(>_<)
先頭で走ると
つい知らぬ間に出てるんですねー
お気になさらず。そもそもフリートークの板です(^∇^)