掲示板

メジロを見てウグイス餅が食べたくなる

うぐいす餅.JPG

先日、出勤途中にメジロを見かけました。

通勤路に、人の背丈より少し高いくらいの山茶花が数メートル間隔で植えられている歩道があります。
対向する人がいますので、少し端に寄って歩いていたら、視界の端に何かが動くのが見えました。
立ち止まってその方向を見ると、山茶花の花にメジロがとまっていました。丁度、目の高さくらいで、手が届きそうな位置です。

私が立ち止まったためか、一瞬動きを止めたように見えましたが、すぐに花に頭をいれていました。
よく見ると、少し奥にもう一羽いました。
スマホを取り出して撮影しようかと思いましたが、驚かしてはいけないと思いとどまり、立ち止まったまま見ていました。

綺麗な黄緑色で、寒かったためかふっくらとした状態でした。いわゆるモフモフです。
その様子を見ていたらウグイス餅が食べたくなり、仕事帰りに和菓子屋さんに立ち寄りましたが、時間が遅かったためか売り切れでした。

その翌朝、今度は梅の花にメジロが二羽いるのを見かけました。
こうなるともう無性にウグイス餅が食べたくて仕方がありません。
仕事中、気もそぞろです。
というわけで終業後まっすぐに和菓子屋さんへ向かい、無事にウグイス餅を買うことができました。

マイネ王に集う良い子の皆さんは、ウグイス餅に気を取られることなくしっかりと仕事をしましょうね。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
今年は大阪市内のメジロが少ない気がします😳
渡り鳥(カモ系、クイナ系)も滅茶苦茶少ないです🥲

このウグイス餅の色はウグイスでは無くメジロに寄せて行ってますね😃
おいしい日本茶が飲みたくなってきました〜⁠⁠(ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

Gemini_Generated_Image_6ndv246ndv246ndv.png

美味しそう …

もう梅の花も咲き始めましたからね 〜
帰りにお店で探してみようかな。

Screenshot_20260202-091957_2.png

昨日、エナガの群れが庭に来てせわしなく飛んだり落葉に降りたり・・大抵はシジュウカラの群れに混じって見るのに、エナガだけの群れは初めてかも・・
ウグイスは5月頃に良く鳴き声を聞きますが、姿は滅多に見ることができません
たまに庭のシャクナゲの枝の中にいるのを窓から見ています、色は着古したミリタリーウエアみたいで、目立ちませんね!!
我が家は高冷地なので、まだまだ冬鳥ばかりです
植え込みの花、野鳥、和菓子・・美味しい話題をありがとうございます
銀G3ABFさんのこちらのスレを拝読し、うぐいす餅が食べたくなりました。
そして、niku200gさんのコメントを拝読し、美味しい日本茶が、、、

色々調べましたら、発祥は奈良ということも学びました。
銀G3ABF
銀G3ABFさん・投稿者
マスター

>> KZ改TOUFU さん

メジロは久しぶりに見た気がします。
大阪市内、今年は鳥が少ないのですか。

子供の頃に、JRといいますか当時は国鉄ですが、山手線の電車の色が「ウグイス色」と呼ばれていたので、なぜ黄緑がウグイス色なのだろう、と不思議に思っていました。
銀G3ABF
銀G3ABFさん・投稿者
マスター

>> niku200g さん

美味しい和菓子にはおいしい日本茶ですよね。
ついでに陽ざしが暖かい縁側があれば最高です。
銀G3ABF
銀G3ABFさん・投稿者
マスター

>> モバイル クエスト@ウィザード クエスト さん

まだまだ寒いですが、梅が咲くと暖かくなる日が待ち遠しいですね。

あのメジロ、ウグイス餅が食べたくなるよう、和菓子屋さんの宣伝を請け負っていたのかも?
銀G3ABF
銀G3ABFさん・投稿者
マスター

>> Yz925@CicottoGPT さん

エナガが庭に訪れるのですか。
いいですね。
ウグイスは声だけは良く聞こえますが姿は本当にわかりにくいですよね。
人に教えてもらってようやくわかりました。

高冷地にお住まいとのこと、まだまだ寒い日が続きますのでご自愛ください。
銀G3ABF
銀G3ABFさん・投稿者
マスター

>> まきぴ~@クイズ結果発表開始~ さん

綺麗な黄緑色でちょこちょこと動く様子を見ていたらすぐにウグイス餅を連想しました。
食べたくなりますよね。

奈良の黄土色?の元祖ウグイス餅を食べてみたいです。

>> 銀G3ABF さん

全ては花札の「梅に鶯」のせいかと思われる(適当回答)😆😆😆

>> 銀G3ABF さん

実は昨日の外出前、ネットで調べ上げて(!)出かけたのですが、、、
そのお店にはウグイス餅売っていなかったです。 ショボーンw
銀G3ABF
銀G3ABFさん・投稿者
マスター

>> KZ改TOUFU さん

花札!
子供の頃に家族で遊んで以来、すっかり忘れていた単語です。

梅に鶯って言いますね。梅の花は葉が無い状態で咲きますから、梅の枝にとまっていたら丸見えです。
用心深い鶯は姿が隠せない場所には来ないでしょうから、不思議な言葉です。
銀G3ABF
銀G3ABFさん・投稿者
マスター

>> まきぴ~@クイズ結果発表開始~ さん

ネットで調べ上げて、お店に行かれましたか!仕事が早い!
扱いが無かったとは残念ですね。次回は是非とも本店へ。

通販もしているみたいですが、やはりお店で買って店頭で自撮りは必須ですよね!

>> 銀G3ABF さん

あの花札のウグイスが妙に明るい色なのが定着したのでは?と思っていますよ😳😳😳

大阪市内の公園にも鶯がいたりしますね💡

ふじっ子のお豆さんの鶯豆はリアルな鶯の色に近いですよ😃
銀G3ABF
銀G3ABFさん・投稿者
マスター

>> KZ改TOUFU さん

なるほど、鳴き声のように、姿も華やかだったらいいな、という願望を含めて表現されたのかもしれないですね。
ウグイスの色は地味だということを皆が知っている前提ですね。
今は都市部だと、ウグイスの姿を知らない人もいるかもしれません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。