1ケ月の食費アンケート
昨今の物価高は、特に食料品で顕著でございます。
マイネ王国民の皆さんは食費にどのくらいかけているでしょうか?
1ケ月あたり1人分でお答えください。
つまり3人で1ケ月6万円かかっている場合は2万で回答ください。
お小遣いから出している外食費&飲み代なども、ざっくりで構わないので計算に含めてください。
このアンケートで家計の見直しができるかも??
1ケ月の食費アンケート
22件の回答
2万円超~3万円以下。(たまには贅沢してます?)
36% 8件
1万円超~2万円以下。(外食は無しでしょうか?)
27% 6件
3万円超~5万円以下。(高級フルーツも食べちゃう?)
23% 5件
8万円超~10万円以下。(高級品お取り寄せにはまってます?)
9% 2件
5万円超~8万円以下。(外食三昧ですか?)
5% 1件
0円~5000円以下。(自給自足の世界に近い?)
5000円超~1万円以下。(栄養バランスは大丈夫か?)
10万円超。(いっしょに暮らしてください。)
21 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


ちなみに2023年ころの記録を見てみたら同じ条件で4万円弱くらいでした。
野菜も魚もみんな高くなったなぁ(特にお米。シャレにならん😇)
>> EMPTY! さん
コメント、ありがとうございます。我が家では、まだ備蓄米を食べております。
値段を気にしていると、何も買えないくらいになりましたね。
びっくりです。
>> nipesotu.Hokkaido さん
コメント、ありがとうございます。節約して、フルーツは食べない、野菜も高いから控え目なんていう食生活で、エンゲル係数が高いって、貧乏過ぎて泣けてきますね。
たまに外食はしますが、昼も家で殆ど食べています。
昔のように夜の飲み会は全く行かないですし。
野菜は近くの無人でブロッコリー、白菜、大根を買います。白菜一玉、今年は150円に値上がりしていますが、あとは100円。米は今年30Kg頂き物があったり。
特に節約はしていない?ですが、ポイ活で実質さらに安く買い物をしているかも。
>> 1953生まれ さん
コメント、ありがとうございます。厳しいですよね。果物など安易に買えません。
>> ジョニー23k さん
コメント、ありがとうございます。野菜が安く買えるのは強いですね。
4万円超えないのもすごいです。
ちょっと買っても、簡単に1万超えてしまいますもん。
>> ルーシ さん
コメント、ありがとうございます。え~、二人で3万ですか?
物価がお安い所に住んでいる?
あるいは、元々少食?
羨ましいです。

外食が多いので、エンゲル係数は高いですね 〜でも、高級フルーツは食べられません w
外食で食べたい物がない。
惣菜買って調理した方が旨い。
主食は麦飯(麦3米1)・パスタ乾麺・小麦粉。
物価高は感じてない。
>> 瞑想 さん
安いスーパーで買ってます。後はふるさと納税を使って頑張ってます!残したお金でたまに外食したり、Costcoで発散してます。>> モバイル クエスト@ウィザード クエスト さん
コメント、ありがとうございます。外食はできなくてもいいから、毎日、果物を食べたい瞑想です。
>> ルーシ さん
成程、ふるさと納税ですか!秘密が分かったぞ!外食もしますが優待を使ったり3〜7割還元など有効活用しますので実際の持ち出しはかなり少なくてすんでいます(^^)。🍗🍔🍕🥙🍝🍛🍜🍣🍨🍮主食1食¥30とかかも
>> まいまいまいんに さん
コメント、ありがとうございます。5キロ、千円台とは、外国産ですか?
見習いたいものです。
>> さらしな(L) さん
コメント、ありがとうございます。大量に同じ物が買えますからね。
コストコができると、その地域の家電量販店で冷凍庫が売れるそうですし。
お米をふるさと納税で調達した効果かも(笑)
野菜や果物は見た目にこだわらず、実利を取りますです🐒