掲示板

外国人材を拒めば、日本は未来を失う

感情ではなく事実から考えるべき理由

排外的な空気が強まるとき、「なんとなく嫌だ」という感情が政策や制度を左右してしまうことがあります。しかし、そうした感情に基づく判断は、日本にとって最も大きな損失を生むという冷徹な現実に直面することになります。

人口減少が止まらず、技術革新のスピードが加速する中で、外国人材を遠ざけることは、日本が自らの首を絞める行為にほかなりません。

もちろん、外国人材の受け入れにはリスクもあります。文化摩擦や治安への不安、国家間の緊張など、懸念が生まれる背景には理由があります。

しかし、それらの多くは「事実」ではなく「印象」や「不安」に基づいています。犯罪率に差はなく、外国人が日本人の職を奪うリスクも人口動態を踏まえれば極めて小さいことが示されています。
むしろ、外国人が増えることで年金や医療保険を支える「人口ボーナス」が生まれ、日本社会の持続性が高まります。

ITはオフショアで十分か
よくある反論に「ITは海外にオフショアすればよい」というものがあります。しかし、これは現場を知らない議論です。

① DX・AIは企業の中枢に組み込む必要がある
DXやAIは、企業の業務プロセスそのものを作り替える作業です。
外部委託だけでは、企業の競争力の源泉となる「内製化」が進まず、世界の競合に遅れを取ります。

② 世界中がAI人材を奪い合っている
アメリカ、カナダ、欧州、シンガポールなどは国家戦略としてAI人材を獲得しています。
日本だけが「オフショアで十分」と言っていては、優秀な人材は日本を選ばず、競争力は確実に低下します。

③ オフショア先も人材不足になっている
インドやベトナムなどのIT大国も、国内需要が急増し、
「日本向けの余剰人材」など存在しなくなりつつあります。

ドイツの「移民政策は失敗した」のか
もう一つよくある反論が「ドイツは移民政策に失敗した」というものです。しかし、これは事実の一部だけを切り取った議論です。

① ドイツの介護は外国人なしでは成立しない(事実)
ドイツ連邦統計局や介護保険公社の報告では、
* 介護職員の約20%が外国人
* 特に東欧・アジアからの介護労働者が急増
* 在宅介護は外国人ヘルパーがいなければ制度が崩壊する
と明確に示されています。

ドイツの主要メディアでも、
* 「外国人介護士がいなければ介護現場は回らない」
* 「移民なしでは高齢社会を支えられない」
と繰り返し報じられています。

つまり、ドイツは「移民政策が失敗した」のではなく、
移民なしでは社会が維持できないほど依存度が高まっている
というのが実態です。

② 問題は移民そのものではなく、受け入れ体制の遅れ
言語教育、職業訓練、地域コミュニティとの調整など、制度設計が追いつかなかったことが課題であり、
移民を受け入れたこと自体が失敗だったわけではありません。

「中国人は国家情報法でスパイになるから信用できない」のか

この反論もよく聞かれますが、冷静に考える必要があります。
① 国家情報法は「中国人全員がスパイになる」という意味ではない
国家情報法は、
* 「国家の安全に関わる情報提供を求めることができる」
という規定を含みますが、
海外在住の個人が自動的にスパイになるという意味ではありません。

実際、
* アメリカ
* カナダ
* イギリス
* オーストラリア
* などの大学・研究機関は、
中国人研究者を大量に受け入れています。
もし「中国人は全員スパイ」という論理が正しいなら、
世界中の大学・企業が中国人を排除しているはずですが、
現実はまったく逆です。

② 日本の技術者不足は「中国人を排除しても解決しない」
中国人を排除したところで、
* 日本人の18歳人口は減り続け
* 工学系大学院生は減少し
* IT人材は80万人不足する
* という構造は変わりません。
つまり、
中国人を排除しても、日本の人材不足は悪化するだけです。

③ リスクは「国籍」ではなく「管理体制」でコントロールすべき
* 機密情報のアクセス権
* 研究データの管理
* セキュリティクリアランス
* など、
制度と運用でリスクを管理するのが国際標準です。

国籍で一律に排除するのは、
* 科学
* 産業
* 大学
の競争力を自ら削ぐ行為です。

では、日本はどうするべきか

人口が減り続ける日本人だけで、日本は本当にやっていけるのでしょうか。
* 労働力は減り
* 技術者は不足し
* 社会保障の負担は増え
* 研究力は低下し
* 大学ランキングも下がり
* 企業はグローバル競争で後れを取る
これらの課題を「日本人だけで解決する」という主張は、理念としては美しく見えても、現実には成立しません。

むしろ、外国人材を拒むことで、
他国に優秀な人材を奪われ、日本は技術力でも経済力でも後れを取る危険性が高まります。

感情ではなく事実に基づく判断を

外国人材を受け入れることは、文化を壊す行為ではなく、
日本の未来を守るための現実的な選択です。
リスクを認識しつつも、
* 制度設計
* 教育
* 地域の受け入れ体制
を整えながら、多様な人々と共に生きる社会をつくることが、日本が生き残るための道筋です。

排外主義は短期的には心地よいかもしれません。しかし、その代償は、日本の技術力、経済力、そして未来そのものです。
感情に流されず、冷静に現実を見据え、世界から選ばれる国であり続けるための判断が求められています。


10 件のコメント
他のユーザーが投稿したコメント内容が利用規約に抵触しているおそれがあるため、一部非表示となっています。
近日中に運営事務局にて表示可否を判断いたしますので、今しばらくお待ち下さい。
ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。
1 - 10 / 10
同じようなスレッドを連日立てないでください。
言いたいことがあるならコメントに返信すればいい。
> もちろん、外国人材の受け入れにはリスクもあります。
> 文化摩擦や治安への不安、国家間の緊張など、
> 懸念が生まれる背景には理由があります。

> しかし、それらの多くは「事実」ではなく
> 「印象」や「不安」に基づいています。


いや、事実でしょ。
仲介業者は日本語学校に外国人を斡旋しています。外国人は多額の借金をして日本に留学(まず最初に日本語学校→専門学校→大学)に来ています。
外国人の自国に産業が無いため、若者は外国に行かねば仕事がない。仕事をするために日本語学校に留学します。
それは仲介者による搾取が生まれます。
日本語学校・外国人ばかりの専門学校・外国人ご異様に多い大学がウジャウジャあるわけです。若い外国人に支えられている?わけです。
日本でバイトをし祖国に送金し借金を必死で返済しています。週28時間も働いており(それ以上働く者もいます)仕事で疲れている彼らは、授業中は寝ています。彼らの就労先はヤマト運輸や山崎パン・明太子工場・コンビニ・飲食店などです。留学生の月収は20万円程あります。所得税は源泉徴収されます。所得税を引かれた額から「借金や親への送金」「学費月10万円」「携帯料金」「食費」「家賃」「水道光熱費」を払うことが優先しています。そうなると、国民健康保険料毎月2万円前後と国民年金保険料1万7千円までは払えません。彼らの生活は決して楽ではありません。
そして、国民健康保険の滞納は解消されること無く毎年時効を迎えます。
まあ、若くて健康なので病院にはほとんど行ってはいないから、外国人留学生に国民健康保険は必要とされていないし、時効になるので滞納額は高止まりのままな訳です。
国民健康保険料・国民年金保険料は相談すれば分割納付ができますが、履行されることはほとんどありません。
そして、彼らは高額滞納のまま帰国します。
滞納を海外までは追いかけません。
>海外在住の個人が自動的にスパイになるという意味ではありません。

 現在、中国の◯産党の党員は1億人を超えているそうです。(人口15人あたり1人ぐらい)そのうち日本の研究機関や企業等にどれだけいるかはわかりませんが、過去にいろいろ問題も起こっているようですが…

 ちなみに「外国人材を拒めば、日本は未来を失う」っていうけど、暗い未来であろうが明るい未来であろうが日本にも未来はある。(^^)
って、ジョークですが、おっしゃりたいことはわかるのですが、なにか選挙絡みなのでしょうか?

 外国人問題をことさら取り上げているような政党もありますが、その政党の「外国⼈問題に対する政策提⾔ 」を読んでも「現在、我が国に暮らす約 400 万⼈の在留外国⼈は、その多くが遠く祖国を離れ、誠実に働き、法令を遵守し、⽇本⼈との調和を図りながら、社会経済活動の重要な担い⼿となっている」とあり、決して排外的なことは書いていない。ただし、いろいろな問題点が出てきているので、それを改善していく必要があるというような感じのことを書いてますね。
 ただ、各政策の中身の良し悪しは議論の余地はあるでしょうし、そのとおりの法律ができるとは限らない。

日本の文化を理解する努力をされる様な方なら良いかと思いますが、
そうではなく、単にお金を稼ぐ為だけに来る様な方は増やさない様が良いと思います。

そうした方が増えると特定の国の人だけで集まってトラブルが起きたり、犯罪が増えたりするリスクがあるので、日本について学びに来ている外国人にとっても不利益を被る事になります。

上記動画はBebechanさんという日本在住のフランス人で、外国人が日本に住む事について語られていました。
経済的には移民は必要、でも社会の受け皿がととのっていないと思います。逆に郷に入りては郷に従えが出来るうちは日本人が移民に行くならうまくいくかも。
すみませんがキツいこと言います。
現場もろくに見ない、見れない頭デッカチな人達の数字しか見ていないような考え方には辟易します。
外国人材、外国人材と言いますが、彼らはロボットではないのですよ?育ちも文化も全然、日本とは違う。それを受け入れて共生していく事の大変さを分かっておられますか?先生。

「現代の奴◯制度」とか言われても仕方ないと思います。

東京都S区の保育園の工事してた時、群馬の業者がベトナム人の実習生という名の雑用係を連れて来てましたが…その扱いの雑さに閉口しました。彼の親方が不在だった日に、東京に土地勘も全く無い、バスの乗り方もろくに知らないから、行き帰りの面倒みてあげました。

帰りに「ちょっと呑んでいくか?」と晩杯屋(丸亀製麺と同じ親会社の居酒屋。安い)で呑みました。
普通に居酒屋で頼むメニューを頼んでいきましたが「コレ、初めて食べるネ。おいしい。」を何度も繰り返してました…!
彼を迎え入れた群馬の業者は何やってんだ!😡って腹が立ちました。遠くからやってきてくれた若者に、日本の当たり前な料理くらい食わせてやれよ…と😭
たこ焼きも食ったことないっていうから、買ってあげましたよ…凄く喜んでた。

オリンピックより少し前だったので…何が、「おもてなし」だよ!?今の日本…おもてなしなんか全然出来てねーじゃねーか!バーカ、バーカ!💢
と、思いました。同じ日本人として情けない気持ちになりました。

そんな状況を実際に見てしまいましたので思うことですが…ちゃんと外国人を受け入れられないんだったらば…日本の未来なんか先細り上等です!!

>> スパイシーニョ@300%ぶっ飛び計画 さん

あ、なんかブローカーに100万くらい払わないと日本には来られない…とも言っていました!
どこかの記事とか見たんじゃないですよ、ベトナム人から直接、聞きました。

あと…川にいたカモを見て「おいしそうネ🤤」とか言ってて、やっぱり日本人の若者とは全然、感覚違うよなーってw 良い悪いじゃなく。

>> スパイシーニョ@300%ぶっ飛び計画 さん

>バスの乗り方もろくに知らないから、行き帰りの面倒みてあげました。

ここ意味不明かもしれないですが…群馬の業者が毎日、群馬から通うのキツいんで、マンスリーマンション借りてたんです。普段は親方の車で移動してるけど親方がいないと車が無いので…マンスリーマンションから現場への行き帰りをワイが案内したのですね。
ちなみにワイは群馬に住んだこともないですから…群馬の業者とは別会社。そんな役目を引き受ける義務も何も無かったが、ベトナムの若者が心細かろうと思ってネ…お人好しのスパちゃんなのですw🤭

>> スパイシーニョ@300%ぶっ飛び計画 さん

双方の経済的理由とは言え、そんな状況で日本で働く外国人が、
本当に幸せだと言えるんですかね。

結局、労働力不足に目を付けたブローカーなどが、
中抜きして潤っているだけ。

そう言う連中が、過度に労働力不足を煽っているように見えて、
仕方がありません。

日本もいい加減、過去にもそうだったように、
労働力不足を前提にしたイノベーションによる政策を、
模索するべきだと思いますね。

スパちゃんもそう思いますよね ?w
( 今後そう呼ぶ事に決めました w )
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。