工学系大学院生の総数の13%は中国からの留学生
文科省によれば24年の日本への留学生33万人強のうち、中国からの留学生は12万人余りとおよそ37%、大学院工学系で学ぶ留学生1万5260人のうち、中国からの留学生は9573人と62%を占める。他方、日本人を含む工学系大学院生の総数は7万1119人である。つまりその13%は中国からの留学生。
東京大の留学生の67%、京都大の57%は中国人。
出典:2024年度、学校基本調査
日本の学校教育に関する最も基本的かつ権威ある統計。
* 項目名:
* 高等教育機関(大学・大学院)における「専攻分野別 学生数」
* 「国籍別 留学生数」
* 「大学院における学位別・専攻分野別 在籍者数」
* 工学系大学院生の総数(7万1119人)や、そのうちの留学生数(1万5260人)、さらに「中国からの留学生(9573人)」といった、学問分野と国籍を掛け合わせた詳細な数字は
この調査の「年次報告」および「統計表」から抽出。
JASSO(日本学生支援機構)文科省の委託を受けて公表。
* 統計名: 2024年度 外国人留学生在籍状況調査結果
* 項目名:
* 「国籍・地域別留学生数」
* 「設置者別・学位別留学生数」
*
* 留学生33万人強、中国からの留学生12万人余り(約37%)といった、日本全体の留学生の総数や国籍シェアを概括する際に引用。
6 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


党の政策や意思を実現するための道具として機能しています。
憲法で「 共産党の指導 」が明記され、
党は法律や国家機関の上に位置づけられています。
党の命令と法治の一致が強調され、
司法も党の監視と方向性の中で運営されています。
そんな中、帰国した留学生や、あちらからアクセスする人
( 留学生なのか感化された日本人なのかは分からないが )は、
日本にとって本当に有益と言えるのでしょうか。
などと妄言を吐いた変な首相もいたけど、日本人の学生が奨学金の返済も気にしつつ、勉強する時間もなく苦しんでいる中、日本国からの経済的支援でずいぶん楽させてもらってるんだから、そりゃそうなりますがな。
今回の選挙でこのような媚中&米民主党の言いなりでおかしくなった政策を打破できることを期待してるよ。
さあ、選挙に行こう!
確かに、表面上の出来事を捉えて売り買いに走る、
投機筋のような人なら、
あちらの政府に簡単に翻弄されてしまいますからね。
そのような人には、
今の状況を日本のアイデンティティを守る好機だと、
考えも及ばないでしょうね。