JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
転送、もダウンロードも保存先を選べ無いので写真やビデオは一旦ファイル開いて保存しなおさないといけないのが面倒に感じるWindowsユーザーです💦
>> クリームメロンソーダ さん
>> 大和 民男 さん
>> さらしな(L) さん
メンバーがいません。

iPhone 利用者の定めです、諦めましょう。なので、私はiphoneが好きではないです。
クラウド保存するようになって多少マシになったのはいい思い出。
(それでも保存転送の手間は変わらないけど)
>> クリームメロンソーダ さん
RAW画像をPCで大まかに編集してから
iPhoneに転送して
クリーンアップで不要な部分を消す
と言う事をしてます😅
良品中古も手に入れやすいし。(これからならiPhone15のCERTIFIEDモデル一括中古がアツいですね)
なんて普通に出来ますよ。
ファイル.app=>「このiPhone内」以下は読み書き自由なので
何かしらのアプリの保存ファイルを、
そこへ移動かコピーしとけばiPhone内で自由に弄れます。
新規フォルダ作成もできます。
>> 大和 民男 さん
やはりMacが無いとダメですか💦。。。最初にMacの一体型と迷ってpc9801買いました(笑)
SONYがやりたかった事なのかな?
>> さらしな(L) さん
>>やはりMacが無いとWindowsはほとんど使っていないのでよくわからないけど、おっしゃるようにMacbook AIR とか Mac mini などを使う方がいいかもですね。
私も1GB超のファイルのやりとりをiPhone と Macとの間でAirDropを使ってコピーすることもあります。
外部ストレージを使うよりも確実で、直感的に扱えて便利。
あるいはiCloudを利用するのもいいかもですね。
さらに言えば、少し前のOSから導入された「iPhoneミラーリング」も便利だし、iPhoneを操作することなくMacで直接電話を受けることができる機能も便利。
少し脱線しましたが、
RAWデータは後処理が必須なのでデータ転送は重要です。
私にとってiPhoneは単なる入力用デバイスだと考えているので、iPhoneだけで処理するようなことは最初から考えていません。
というか、RAWデータに限らず写真データでも転送してみたらわかるけど、iPhoneで撮影した画像には深度マップ情報が通常の画像と別にアルファチャンネルに付加されていたりします。
これはiPhone以外のシステムでも編集が容易にできるように考えている証拠。
Photoshopなどを使うとこの深度マップ情報を取り出していろいろと加工できます。
この際だから中古でもいいのでMac mini あたりを導入してみてはいかがでしょうか?
ちなみにWindowsからMacに乗り換えたとしても、今の時代だったら動画や写真も安価に編集できるアプリが豊富に揃っているので、わざわざアドビ教に入信する必要もありませんよ。
余談ですが私はPC9801VX21から七色リンゴ時代のMacintoshに移行しました。
PC9801も面白かったなー(^∇^)
フロッピーディスクのコピープロテクト解析ごっこでよく遊んだものです。
まだPC黎明期だったからカオスな状況で、なんでもアリでしたね。
(画像はアニメ「16bit センセーション」OP曲の『65535』by 中川翔子)
このアニメ、往年のPC9801がふんだんに登場するので懐かしすぎて嬉しくなります。
もちろん登場するゲームの再現性も高くてwktk。
ところで、65535の意味がわかる人ってやっぱり16bit世代?