テスター修理
ここ一ヶ月体調が芳しくなかったこともあり酔生夢死というか怠惰な日々を送っていた。
今死んだら何日後に発見されるだろうかとかいっそ老人ホームに入って周囲への迷惑を最小限にすべきかなとか今まで思いも付かなかったことが頭を過ぎる。
微睡から覚めて時計を見ても夜なのか昼なのかは窓を開けるまで分からない。
文章を読んでも同じ行を何度も読み返し中々下に(横に)進まない。
暦を見たら1月も最終週になっている。
小川さんも目覚めよといってるのでそろそろ起きて普通の生活に戻ることにした。
先ず簡単なことから始めようとテスターの修理を試みた。
スイッチを回しても液晶画面は消えたままである。
電池を取り替えても変わらない。
被覆は繋がっているのでた目では分からなかったが触ると柔らかい部分があり別のテスターを当てて断線していることが分かった。
はんだ付けして修理完了。
ちゃんと数字が出るようになった。
こちらも時々挙動不審になる。
これは電池交換すれば良くなりそう。
16 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。






被覆の中で断線しているとわかりにくいですよね。
画像を見て思いましたが、9V電池を使う機会が減りました。
>> 銀G3ABF さん
お心遣いありがとうございます。被覆は見ただけでは分かりにくいですね。
9vの角型電池はコンパクトで使い勝手が良かったですが最近見なくなりました。
>> Kazuo Kubota さん
熱収縮チューブの方が確実ですが手持ちがなかったし今後テスターより先に私の方が潰れる可能性が高いと思いビニールテープで妥協しました。コメントありがとうございました。

あっDT-830Bだ!自分も同じの使ってます
本体とケースそれとワニ口クリップはAliで
角電池はダイソーで購入
中華テスターは角電池使ってるのが割とありますね
僕のアナログテスターはヒューズ切れかと思ったけど違って、直りません。コンデンサーかな?
>> nas2020 さん
素敵なケースですね。保持バンドや網ポケットも付いて使い勝手が良さそうです。
コメントありがとうございました。
>> Z5 premium さん
可動部が多いと故障率は高くなりますね。どのくらい使ったか分かりませんがコンデンサーを交換するのもありですね(膨れてる?)。
私はジモティーで貰ったジャンク品から外してアンプやタイマーなどで使っています。
コメントありがとうございました。

自分のバイクを整備していると電圧と電流値の両方を測定することが必要なときがあります。いちいちテスターを繋ぎ変えるのも面倒なので、電圧計と電流計を一纏めにしたものを自作しようと秋葉原に部品調達に出かけたところ、中華製の安いデジタルテスター見つけて2つ買ってきました。
2台で1200円だったと記憶しています。
この値段でテスターが買えるのならわざわざ自作するまでも無いですね。
もう20年ぐらい使っていますが、壊れたことはありません。
もし壊れたら投稿者さんを見習って修理して使いたいと思います。
>> puchichibi さん
電圧と電流を2台のテスターで役割分担したらレンジ切り替えの回数が激減して接触不良等の心配もなくなりますね。更に抵抗測定専用にもう1台あったら盤石ですね。
コメントありがとうございました。
このテスターですが、回路図見たらICL7106ですね。使ったことありますが、古いけど良いICだと思います。オフセットもリニアリティも高いし、実際にカタログ値通りに性能が出るし、十分な性能だと思います、、、、、、、、、本物であれば、、、、、中華製はICすらこの注釈を付けないとならないのが困ったことですね。
>> Ticket to the moon さん
このテスター(DT-830B)は今でもAmazonで600円位~で数十社が販売していますが評判は良いようです。ICチップが古いからこその安定性が評価されているのだと思います。
私の使用用途(電圧や抵抗値の測定)では問題なく使えています。
良い物であれば出所がどこであれ気にしないことにしています。
https://crazyamp.com/post/adc/adc-tlc7106-tlc7107-in-digital-multi-meter/
コメントありがとうございました。
>> hijiake さん
懐かしい、DIPのICL7107なんて、何年前のICなんやろうか?説明の「Dual-slope ADC」のお陰で安価に高精度の測定が可能です。ICL710XはDual-slopeではなくQuad-slopeだったはずですが、説明が難しくなるので2個分を「Auto Zero」に入れてしまったんだと思います。
ただ、当時と違うのが空中を飛んでいるノイズで、Dual-slopeで50Hzや60Hzのノイズをキャンセルしてたんですが、現在のLEDとかの発生するノイズはキャンセルし切れないと思います。若干精度が下がるにしても、物凄く安価に高い精度が出る良い方式だと思います。
>> Ticket to the moon さん
ICチップの原理とかは全く理解できませんが高精度の測定ができるものであることは分かりました。そのチップ搭載のテスターを安価に入手できたのは僥倖の極みです。
これからも大切に使いたいと思います。
再度のコメントありがとうございました。
>> Z5 premium さん
ジモティーに限らずジャンク品は博打ですね。コード一本付けたら動いたり、どうしようもない正真正銘のジャンク品だったりで、まぁそれらを含めてジャンク品の楽しみでもある訳ですが自分の知識を超える問題に直面したら困りものですね。
そのような時私は「○○分解、修理」と検索します。
パソコンや家電や楽器等結構直るものもあります。
それでも直らないものは諦めて使えそうな部品を外して捨てることにしています。
最近の基盤は表面実装のものが多く部品取りも一苦労です。
コメントありがとうございました。