掲示板

mineoいろいろ発表

・mineo、国内初となるauとのデータ通信・音声/SMS通信に対応したフルMVNO事業に参入
https://optage.co.jp/press/2026/press_4.html

コンシューマーを含む中で一番大きいのがコレ。AUのフルMVNOは多分初。投資額が非開示。
※後で足します

2027下期予定。将来はマルチキャリアで実現予定。

・mineo BiZ、異業種のモバイル事業参入ハードルを大幅に引き下げるビジネス支援事業「MVNO Operation Kit」を 2026年度下期より新たに提供開始
https://optage.co.jp/press/2026/press_5.html

異業種での参入を手助け……どこかで聞いたような

フルカスタマイズサービスの場合数千万〜億の費用がかかるが、かなり抑えられる。


・mineo、ブランドアップデートを実施「存在意義」と「めざす社会の未来像」を新たに制定
https://optage.co.jp/press/2026/press_2.html

従来のブランドビジョンは、ブランドステートメント「Fun with Fans!」のもと、ユーザーと共に「便利で、楽しくて、面白い」通信サービスを創り上げることだったのですが、これがかわります。

mineoの存在意義
モバイル通信にひと味違う発想を加え、未来へつながる価値を生み出す。

Brand Vision(mineoがめざす社会の未来像)
つながりを手に、共に踏み出す未来。

詳しくはブランドページを
https://mineo.jp/brand/

これは個人向けブランドステートメントの上位のレイヤーにあたるようです。


38 件のコメント
1 - 38 / 38

Screenshot_20260127_134755_Chrome.jpg

ここだけ見ればいいような…
上の画面をタップしてください
ええ、それでアイナナモバイルが誕生してオプテージがアイナナプレイヤーの課金でウハウハする世界線が…!

バンダイナムのエンターテイメントに売り込めばだけどw
記事によると 
ユーザーへのメリットとしては、従来の「ライトMVNOでは困難だった柔軟な音声通話サービスの設計が可能となり、利用スタイルに応じた通話プランや「かけ放題メニュー」などを開発できるようになる。また、eSIMを含む多様なSIMのラインアップ展開や、海外ローミングサービスの提供、法人向けIoTソリューションの強化なども視野に入れられている」
なんで、今後通話関係のオプションがmineo独自で増やせるのですかね?
・フルMVNO
・MVNE関連
・法人営業関連
の正式発表キター ♪─O(≧∇≦)O──♪
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター

>> miyachan2(旧宮ちゃん2) さん

今までは音声通話はMNO側でやっているので、設計の自由度が低かったハズです。
将来的にはAプランのみになるのでしょうかね
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター

>> 渡り鳥R さん

いや、マルチキャリアをウリにしているのでそれは無いはず。
むしろRはまだかという声もあるわけでして。
お値打ちで一般ユーザー向けな通話時間の高音質な通話パック料金を作って欲しいですね。
オプテージ自らが自前のIMSを設置して運用するとは、かなり踏み込んだことをしてきますね。
個人的には稟議的にどうやって上に通したのか気になります(笑)が、BtoBで売り込むのであれば
eo光電話やlala callなど自社VoIP基盤を持つメリットを最大限に活用しようと考えるのは
自然な流れなのかもしれません。
ちなみにこの話をgemini先生に話したら、ゆくゆくはこういうことを考えてるんじゃね? と言ってました。
当たるといいなぁ。

1.FMCサービス
会社の固定電話番号(06番号など)での発着信を、キャリアの転送サービスを使わず、mineoのSIMを差したスマホでできるようになる。

2. 二要素認証や重要通知の配信プラットフォーム(A2P SMS)の提供
最近のユーザー認証に欠かせない「SMSや通話の二要素認証」サービスを開発して他社に外販。

3. mineo simのRCS対応化(構想)
現時点では au系MVNOのみ使用できるRCSを、mineo sim(ドコモ、ソフトバンク)でも展開する。
マルチキャリアであるmineoならではの強み。
マイそくのアップデートは秋になるのかな。キャンペーン発表はあるのだろうけど。

RプランはSプランですら回線が少ないので、難しいという声を聞いたような。

>> リックン@2201 さん

マイソクのアップデートあるのですかね?
もし1Mbps→3Mbpsになったら料金も少し上がるんだろうな? 
この先、オプションで通話も70分とかが使えるようになって3Mbps+70分で少しでも料金的に日本通信に近づけてほしいと思いますが!
これはビックリなニュースです!
>異業種のモバイル事業参入ハードルを大幅に引き下げるビジネス支援事業「MVNO Operation Kit」を 2026年度下期より新たに提供開始

XMobileみたいな?
ホリエモバイルに対抗、ひろゆきモバイル(笑)

>mineo BiZ

個人契約数の限界が見えたので、法人に注力するっちゅー事?

とりま、プレフィックスの割に高い通話料をどうにかしないと…
配信で新情報あるかな?

>> ガゴゼ@コメント泥棒 さん

27年下半期以降、auのeSIM再発行が無料(格安)になるとか?

>> miyachan2(旧宮ちゃん2) さん

そうですね。マイそくは2Mにでもなればいいんですが。月70分通話も期待ですね。30分でもいい。
トライアルの結果、パケット放題3M正式リリースの発表はありそう
au回線だけVoLTE化したら嬉しいですね。通話回線として魅力が増します!
ソフトバンクのフルMVNOになったらeSIM発行出来るんだろうか。。。
新情報なし…
パケ配布イベントだった。
現状のmineoで提供してるプラン等はそのままで、新たにフルMVNOとしてのプランやオプションが開始される感じがしますね。

フルMVNOを利用したい時は、プラン変更をする形とし、現状のプランは、従来のMVNOのままで。

楽天モバイルがMNOになる前に初期のMVNOサービス開始した時の楽天モバイルのMVNOと同じ感じですかね。
長期利用特典の存続もどうなるんでしょうかね。
フルMVNOになると制約となりそうな気もします。
mineoさんも日本通信に続いて音声通話のフルMVNO(auでは初)になるとは予想外でした、音声通話品質は何度かスマサポ等での解説や日本通信さんの発表を見る限りネオキャリアやフルMVNOになっても独自回線専用のVoLTEを開発、端末メーカーやその他キャリア等とのVoLTEの互換性持たせるなどが必要で、mineoさんも日本通信さん同様プレフィックス通話品質になると思われます。

実現可能そうなのはiPhoneでのAPN構成ファイル不要、(手書きは必要かも)eSIM再発行年間複数回無料(日本通信さんは年間3回までeSIM再発行無料)、海外ローミング、将来他キャリアとのフルMVNO化で1つのSIMで複数キャリア接続可能などでしょうか。
不明なのが月額料金の低価格化がどの程度あるかですね、mineoさんの場合は日本通信さんほどコストカット重視ではありませんのでサービスの充実に力を入れるような気がします。
現状のmineoプランは、ライトMVNOとして残して、フルMVNOは新たなプランを発表がある感じもしますね。

今の楽天モバイルのようにMNOとMVNOが存在している状態なのかなぁと漠然と思ってます。

いま使っているMVNOのSIMをそのままでフルMVNOとして使えるのか疑問です。
仮にプランはそのままになるとしてもSIMは新たにフルMVNOのSIMが発行されるのですかね。
音声も品質多くなるんでしょうかね・・・

>> 雪だるま さん

フルMVNOは定義上、独自のMNC・IMSIを保有するとなっていますので、現在のSIMがそのまま使える事はありません。
オプテージはまだ取得してない(と思われます)けど。
オプテージの営業担当が曽根崎データセンターとこの発表で大変そうな気が

>> ゆ~ちゃん84 さん

>現在のSIMがそのまま使える事はありません
>
なかなかSIMそのままは無理だろうなとは思いながら、ひょっとしてできるんだろうかなというのもあって含みの言葉にさせてもらっていました。

マイネオのYoutube配信の中で、現在のライトMVNOがフルMVNOになるの?の質問の回答で手続きが必要との回答で留まってました。
この中に物理SIM交換、eSIM再発行も含めた事なのんだろうなと思っています。

>> しゃけ王 さん

>音声も品質多くなるんでしょうかね・・・
>
Youtube配信の中(35分頃)で、「VoLTE」になると言われてましたので、待望の品質アップとなりますね。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター

>> あんちゃん@JR東日本実質出禁猫 さん

OC1と合わせて投資額いくらよ?って気が。

>> 雪だるま さん

こちらに投稿致しましたが、mineoさんも日本通信さん同様にVoLTEには対応していますが、独自音声回線専用のVoLTEは開発していないと思われますので同様に互換性がある公衆電話網を利用する可能性が高く、完全にはVoLTEの音声通話品質にはならないと思われます。
https://king.mineo.jp/my/cc1ef6db0af34fa7/reports/327646/comments/6901947
こちらの日本通信さんの記者会見の12ページに公衆電話網の記載があります。
https://www.j-com.co.jp/ir/pdf/shiryo_20240214.pdf

Rakuten Miniが楽天モバイルの場合は初めて楽天モバイル専用のVoLTEに対応していたと思いますが、ネオキャリアや音声フルMVNOの場合も、独自の日本通信VoLTEやminoVoLTEを開発して端末と他キャリアのVoLTEとの互換性がなければ正式なVoLTEの音質にならない可能性が高い気がします。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/rakuten-mini/spec.html

>> pd019Ac さん

そんなのもあるんですね。
ご説明でVoLTEになりますと言うお話だけでしたので、そうなんやあと思いました。

いづれにしろ、今より良くなればオッケーかと思ってます。

私の中では、極端な遅延や途切れたりが無ければVoLTEでなきゃとは思ってないんですよね。
なんのことかさっぱりわかりませんね。結局どうなるの誰かわかりやすく説明してください。

>> K-chan-smd さん

わからない、のは当然です。
mineoが言っているのは方向性だけ、au回線を用いて「音声付きフルMVNOとして日本初」を2027年下半期に目指す(目処)

au回線データ専用フルMVNOは随分前にIIJがっ→未だ音声付きフルMVNO事業をしない理由…費用対効果か?

配信やココでの殆どの内容は"音声付きフルMVNOで出来ること"であり、mineoが実際に提供するとは確定していないもの…できる事が増えるのは間違いない。

まだまだ先の事、決まったサービスが未だ無い、発表のタイミング伺っている、などの理由が推察される。

日本通信でドコモ回線音声付きフルMVNO開始予定が2026/11/24予定があるので、どういった新サービスがあるのか覗いてみるのも一興。
※日本通信では「ネオキャリア」ゆうとります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。