掲示板

もう建てられません😫 再開発できません😭

※本当は投資・経済ネタを積極的に投稿されてる先生方にお任せしたかったんですが…掲示板が立たないみたいなので投稿します😔

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつかは、そんな日が来るだろう。それは知ってました…ですが、予想より早かったですね。

「大型工事が止まる時代へ 建設会社の7割が26年度受注不可と回答した衝撃」
https://note.com/minamisouken01/n/n72c295c2d074

名古屋駅周辺の再開発計画の見直しについて、正月に弟(商社マン)が、話してましたね。
それだけでなく博多駅や新宿駅、札幌駅前なんかも厳しいみたいですね…😥

ぶっちゃけ、大手ゼネコンがどーしたこーしたって話は詳しくも無いし興味はありません…デカい現場とか嫌いで行くとしたらイヤイヤ行ってましたし😑
ですが、東京から田舎へUターンする前から「これ、もう時間の問題だろ」とは思っていましたよ。

紆余曲折を経て、地下鉄駅工事の監督などやっておりましたが…人が居ないからワイみたいなのが監督やる事になってたのですよ。

長らく駅名は伏せておりましたが…やっていたのは新宿線本八幡駅、三田線日比谷駅です。つまり都営線ですね~、志村の車両基地なんかも行きましたよ、ええ。

オリンピック前ですが、既に深刻な人手不足でした。施工を管理する側も、施工する職方も。
電2の方が過労◯されてから、長時間残業はマズいと言われてても月90時間くらいやってた時期も…😇
おかげで多重サイマー卒業できて、過払い金も請求できたんですけどね🤭

東京生活ラスト3年強は違う会社に入って、作業員に戻ってたのに…また紆余曲折で国立印刷局の宿舎工事の監督なってたりしましたね😣

そんな作業員と監督の立場を行ったり来たりしてたんですが…どんな業種の職方さんでも人が足りない、人が足りないと嘆いておられましたね…

「兄ちゃんよぉ、俺があと10年この仕事できると思うか?出来てあと数年だよぉ…」って言われたのを記憶しています…くたびれた型枠大工さんに。
あの型枠大工さんも、もう引退してるかもね。最近は夏とかクソ暑いし。

無理して何とかやってきた現場を、見て見ぬふりしてきたツケが、ついに押し寄せて来たのでしょうか。

別に再開発なんかしなくともいい。

なんて単純には言えませんよね。大きな工事が出来なければ技術力は衰退しますよね。
それに、こんなに人手不足でインフラの老朽化にも対応していけるのかも心配だ🤔

これからAIの発展でデスクワーク職を失った人達が、建設業とか介護の仕事に流れていくのかなあ。

米国では「ブルーカラービリオネア」なんて言葉が生まれてますけど…日本がそうなるのは、まだまだ遠いような…

皆さんは、どう思いますか?

(本投稿では人手不足に焦点を当てましたが…もちろん物価高も影響していると思います)


9 件のコメント
1 - 9 / 9
申し訳ないですが…リンク先に行こうとすると警告出るんで、リンク記事そのものを変えました。
それに伴い、本文の方も改変しましたので…ご了承ください😔
すごい仕事をしている人だったのですね。すごい。

IMG_7687.jpeg

建設業の人手不足については、AIが仕事を奪うと言われている現代、人手不足と相まってブルーカラーの仕事は給与が上がっているし、国も建設系の賃金上昇への理解を求めてますね。
良い流れだと思っています。

>> arakawatsutomu@幸不幸が原因ではない さん

おー、arakawaさん😃
コメントありがとうございます✨

いや、そんなことはないですが…クラブDJやめてから暫くは、仕事も惰性でやってたりしたし…

arakawaさんなら分かってくれるかもですが…変に勢いづく時って、あるじゃないですか?😁
そんな時に、監督にジョブチェンジしたんですよ。

あっちこっちの郵便局、地下鉄の駅、誰でも知ってる大学(六大学のどれか)、◯◯省や◯◯庁の建物…そういうとこの工事ばっかり😅

作業員の時は、ほとんどマンションですかね~。たまにホテルとか。アレなホテルとかも行ってたなあ…隣もアレなホテルでベンドキャップからアレな声が聞こえてきたり😣
真っ昼間から風呂場でナニやってんだよぉ~!?と😭

(おそらく)カルトの寺院とか、レアな場所も行きました🤭
詳細は話せませんが現場への入場から普通じゃなかった…🦜ではありませんよ。

>> トッチン@寝不足 さん

ほー、ダクト屋が一番上がってますかー😮
まあ設備工事って儲かるのは衛生より空調ですからね。断然。

保温屋も上がらないとやってらんないでしょうね。グラスウールやロックウール扱うからキツいっす😣(一部分とかなら、やった事あります)

で、AIは仕事奪っとるんですか?実際のところ。
そういうのは全然、興味ないんですよね…職歴がほとんど青に染まってるんですw
大工さんのお手伝いする人は何というのですか?よく、上棟の時とか、大工さんではないけど、木材やパネルを釣り上げる人?トッチンさんのアップした画像だと、とび工さん?
腕の良い職人が少なくなったイメージがありますね😳

特に大手の現場に行くと感じます。中堅ゼネコンの方が手の良い職人さんが効率良く仕事を熟してる印象アリです。

大手は、細かいルールに縛られすぎてやり難いのかも知れませんね🤔🤔🤔

>> ねむ125@マイそくSL_ さん

戸建てみたいな町場工事は、ほとんどタッチしてないんですけど…おそらく重量鳶じゃないですかね?戸建て工事なんかでも。

[AIの解説]
重量鳶(じゅうりょうとび)は、工場、ビル、橋梁などで数トン〜1,000トン規模の超重量物(機械・設備)の搬入、据付、解体を専門とする職人です。

>> KZ改TOUFU さん

大型現場では役割が細分しすぎてて、成長し辛いと思います。トーフさんが言うように、細かいルールでがんじがらめなのも成長を阻害してる要因かもしれません🤔

まるで自分が、細かいパーツにでもなったような気がするから…大型現場は嫌いでした😕

ボルトナットの仕組みで 組み込れてる街で 爆弾にはなれないウォウォゥ!
ですよ。Dreamin'ですよ😇

何ならクソ現場でもいいんで、小か〜中規模現場が良かったです🤭
そういうところに送り込まれまくったおかげで…監督も出来たんやと思いますw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。