掲示板

自転車追い越し1.5m

4月からのルールに伴い実験しました。

近所のイエローラインの道で前の自転車のおじいちゃんに協力していただき1.5mあけようとしましたが、その道では物理的に無理で交差点で膨らむ形でなんとか…でした。

次に30km以下減速に挑戦しました。
数字上ではクリアできそうでしたが自転車とのスピード差が微妙すぎて難儀しました。

自転車の方が車を認識し自ら減速していただかないと抜くのが難しいと感じました。
4月からどうなるでしょうか?



25 件のコメント
1 - 25 / 25
もはや自転車もうっかりしているとしょっ引かれる時代ですから、遠慮しないですよ。
堂々と車両として一車線使います。
その4月のルール改定で、住宅地の殆どの道路が標識無しで30km/h制限になるので、隘路で自転車追い越してかっ飛ばする自動車の方がしょっ引かれるようになるんですよ。
錐シィ
初心者マーク錐シィさん・投稿者
マスター

>> weqtio さん

確かにあきらかに抜けない位置を走るという考え方もありますね。

標識のない生活道路は自転車が絡むと使いづらいですね。
車は無論、それ以上にバイク乗りは意識して気を付けておかないと、車幅が狭い分、「(安全に)通れる」って思ってスッと抜きがちだけど、それが危険行為認定される可能性が高まる...('◇')ゞ
ボンヤリとした私は4月以降に施行される交通ルールを全く知りませんでした。
教えていただき、ありがとうございます。
錐シィ
初心者マーク錐シィさん・投稿者
マスター

>> 永芳 さん

やりがちです。
両方の感覚、視点を意識しないと違反事故につながりますね。
錐シィ
初心者マーク錐シィさん・投稿者
マスター

>> puchichibi さん

こちらこそ色々ご教授お願いします。
生活道路は、極力避けるようにしています。以前は通っていた道でも、生活道路を通らずに遠回りで行く方法を取るようにして、リスク減らすことを優先してます。
追いつかれた車両の義務も適応外らしいので…自転車を合法的に抜けない場面が増えそうですね😳😳😳
パトカーが、どうするのか?じっくり観察したいと思っています。

それより一方通行路の「止まれ」の逆走自転車用の標識が全く進んでいない様な気がします🤔🤔🤔
今からでも自転車の追い越し、追い越さないことに慣れておきたいです😌
錐シィ
初心者マーク錐シィさん・投稿者
マスター

>> marumaru218 さん

リスクを考えての道の選択も大切ですね。
これ自転車側には左側端に寄る義務(被側方通過車義務違反5千円)もあるのですけど
住宅街の細い道路などでは真ん中や右端走る自転車もいるわけで
警察は自転車側もちゃんと取り締まってくれますかねぇ
錐シィ
初心者マーク錐シィさん・投稿者
マスター

>> KZ改TOUFU さん

追いつかれた車両の義務も適応外ですか。
警察がどのラインで取り締まるか観察する必要がありますね。
ただ自転車にもできるだけ左による努力義務があるようです。

一方通行出口側に自転車専用の止まれがあるのですか?!
出口付近は恐ろしいのでソロソロ進むようにしています。
錐シィ
初心者マーク錐シィさん・投稿者
マスター

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

ミラーやセンターライン見ながら遊んでいます。
錐シィ
初心者マーク錐シィさん・投稿者
マスター

>> nas2020 さん

努力義務は現在ですかね?自転車の方にも被側方通過車義務違反で反則金ありますね!!

見せしめで最初は積極的にひどい自転車は取り締まって欲しいです。

>> nas2020 さん

違法走行自転車はどんどん取り締まって欲しいけど、今でも違法走行自転車は放置されているのでアテにならない。
追い越し方法の違反は実際にはほぼ取り締まらないと思います。スピード違反もある程度は放置していますし。危険な追い越しで、取り締まりをしているときや、事故を起こしたときに適用すると思います。別件逮捕にも使われそう🥲
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11305985161?sort=1
こんなことも、ありました、、、、
自転車乗りとしても、もう少し法律なんとかして欲しい、、、

>> JunkerH.S. さん

赤線の所を走っていたなら危険と判断して注意したのかも
ただ現場で警察官の判断によるでしょうから人によって差が出そう
法律で左端からxxcmとか決められても困るでしょうし難しいですね
見せしめの逮捕はあるでしょうけど、実質はスルーでしょ。
モペットすらロクに取り締まれない無能に何を恐れるのやら。違法もペットの販売、自賠責未加入、ナンバーの取り付け、ヘルメットの着用、なーんにも変わってない。未だにamazonで平然と売ってます。
錐シィ
初心者マーク錐シィさん・投稿者
マスター

>> JunkerH.S. さん

混走の中どうすれば生き延びるか考えて走ればいいと思います。

>> 錐シィ さん

縦長(補助標識を縦にした様な…)の黄色い標識で「自転車止まれ」と書いてある標識らしき物を何回か見たことがありますが…停止線も無いので…「こんなので止まるのか?」って感じですね😃
今度の法律改正とは関係ないだろうけど。

遅い二輪車と言えば、、、原付。

自転車専用通行帯がある制限のない一般道路で第一通行帯を原付が時速30kmで走行しているとき、もし仮に自転車専用通行帯のロードバイクが時速40kmで追いついてきたら…

(通行帯違反になるから第一通行帯には出れないし、自転車専用通行帯は幅が狭いため安全な間隔を保てず)自転車も遅い二輪車を抜けない。。。🥹
錐シィ
初心者マーク錐シィさん・投稿者
マスター

>> KZ改TOUFU さん

そのような形なんですね!
確かに見えるのか?まもるのか?とも思いますが出口で自転車と接触した際は過失割合の変動には関わってきそうかと?

その形の標識が普及するに越したことはないですし、一方通行と出口も気をつけないとですね。
錐シィ
初心者マーク錐シィさん・投稿者
マスター

>> fateT7 さん

変わっていって欲しい所ありますね!
錐シィ
初心者マーク錐シィさん・投稿者
マスター

>> 永芳 さん

結構な脚の持ち主だと仮定して後方確認して一旦真ん中に出て速度コントロールしロードバイクを先に行かせ後方確認し左端に戻ります。

40キロ出すロードバイクなので大げさに振り向き後方確認すれば脚に伝わるとかと?
脚と原動機なので30〜50km/hを上手く使えばいいと思います。
イエローラインの道とは;
 「追越しのためのはみ出し」が禁止

な訳であるからして...🤔
👇👇👇こんな感じ?!
------
①自転車を追い越す;🆖
”追い越し”の規制対象ではない場所なら、違反にならない行為ではある。。。

がしかし、、、現実は道幅が狭くて安全な間隔を保ってこの行為を行おうとすると、どうしても対向車線(道路の右側部分)にはみ出すんで、「追い越しのための右側部分はみ出し禁止」の違反になる('◇')ゞ

②自転車を追い抜く;🆖
”追い越し”ではなくて”追い抜き”なんで、追い抜き禁止場所ではないところであれば、違反とはならない。

しかしながら、現実は道幅が狭くて安全な間隔を保つとどうしても対向車線(道路の右側部分)にはみ出すんで、「交通区分違反=逆走」になる(''◇'')ゞ
------

結局のところ、
はみ出しちゃうのは避けられんからどのみち違反にはなるんだよなぁ...( ̄▽ ̄;)

但し、、、
道路交通法では交通の安全と「円滑」を図る事が目的とされている。

この為、
『「”安全な状態を維持”して抜く」事をせずに、渋滞の原因を作ってる』という方が、却って『「”円滑”を妨げる」行為』となるからダメ!という解釈が妥当なんじゃないかなぁ...🤔

つまり、
(法律上は違反となる訳ではあるのだが)警察は(余程 危険な状態で抜いて行かない限りにおいては)杓子定規に取り締まりはしないと思われる(^^ゞ


(  ̄- ̄)。o○( そもそも、道幅が狭かったら、、、(今回の法律改正に先んじて、)(道幅を広げるってのは流石に無理があるだろうから)イエローラインになってる所は、交通状況に見合った規制なのか?を改めて点検した上で、見直し・解除とかを先に進めておくとかしとかないとアカンかったよなぁ💢 )
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。