No . 70 連日の記録的豪雪ニュース。もし明日、あなたの街が 40 cm の雪に埋まったら?
自力で、或いは近所と協力して徹底的に除雪に立ち向かう。
危険を避けるため、
仕事や外出を全てキャンセルして自宅に籠もる。
そもそも雪の降らない地域に住んでいるが、
物流や旅先への影響が心配。
【 短編三択アンケート 】
No . 69 株価 5 万 3000 円突破と「 解散総選挙 」の足音。
あなたの今の本音は?
https://king.mineo.jp/reports/328446
【 ランキング 】
2025 短編三択アンケートランキング Part 6
https://king.mineo.jp/reports/326782
選択肢以外の判断や、それ以外の考えなど、
何か こだわりを お持ちの方は自由にコメントで語ってくださいね。
あと、私の投稿で取り上げて欲しいネタなどがあれば、
コメントで、自由にリクエストしてくださいね。
たまには気軽に楽しくコメント。
回答も、ゆる 〜 く複数選択可能にしてあります。
※ 不要な衝突などのトラブル、
コメントされたい方々の妨げとなりますので、
この投稿を不快に思われる方は、
コメント、閲覧を、お控えください。
荒らしスレ潰しストーカーは、見つけ次第、非表示とします。
No . 70 連日の記録的豪雪ニュース。もし明日、あなたの街が 40 cm の雪に埋まったら?
22件の回答
自宅に籠もる
45% 10件
悪影響が心配
27% 6件
徹底的に除雪
27% 6件
15 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。






雪国の40cmと都心の40cmじゃ、物理的な『 重さ 』が違うよね。装備のない車、雪に弱い信号機、そしてパニックになる人間。
インフラが対応してないエリアでの 40 cm は、
もはや『 雪 』じゃなくて『 凶器 』だよ。
スタッドレス履いてない車が突っ込んでくるリスク考えたら、
家から出ないのが唯一の正解かも。
日本の雪国💦
関ヶ原に出るのに便利な地。
50cmの積雪があった。
欠勤し、まず2階屋根の雪下ろし。
次に住宅街道路の除雪。
翌日の積雪はガリガリに凍っていて
スコップでは歯が立たずツルハシで割る。
>> さらしな(L) さん
雪国じゃ、積雪 40 cm 程度は冬の日常でしょうから、その度に休んでたら、逆に生活できないんじゃ?
>> 伊勢爺い さん
関が原は濃尾平野へ雪雲が流れ込む際に、雪雲が集まる豪雪地帯と聞きます。
雪下ろしを怠ると家屋倒壊の危険が増すし、
凍った雪をツルハシで砕かなければならないとは、
豪雪地帯の生活は、過酷ですね。

金沢市でも数年に1度位は30cm以上降ることもありますが、40cm積もったら、さっさと自宅前道路を除雪をします。
除雪しないと車も出せない。火事でも起きて消防車の要請をしても
入ってこれないのでは、引き籠るなんてあり得ない。
市民協力して除雪し安全の確保が重要。
>> よっちおじさん さん
公道まで除雪しておかないと、もしもの時、命に関わりますよね。普段雪が積もらない地域と比べて雪に強いのは、
雪に対する市民の意識の高さと、雪かきに代表されるような、
日々の地道な努力の積み重ねなんでしょうね。
「発掘」が大変ですし琵琶湖線も止まってしまいましたし……大変でした。
>> モバイル クエスト@ウィザード クエスト さん
流石に一日で40cmは滅多に無いです。車を車庫から出すのに小一時間、
で会社まで、普段の二倍かかります💦
一晩で1m以上積もりました。
1週間以上休学になり身動きが取れなかった記憶があります。
>> wzjm さん
クリスマスが終わったら雪に埋まってたんですね ... 恐怖ですね ...滋賀県も、北陸同様雪が多いんですね 〜 発掘お疲れ様でした。
>> さらしな(L) さん
そりゃ大変だ ...でも、ドル活だったら、その半分の時間で支度できるんでしょ?w
>> たきしま さん
えっ?! 一晩で 1 m 以上?! 凄まじいですね ...1 週間以上自宅に監禁される恐れがある事を考えたら、
冬場は大量に食料を備蓄しておかないと、危険ですね ...
正月休み明けに「雪少なくて良かったね」と言ってたのに降ってきて
3週間くらい降り続けたこともある。今年はまだ少ないかな。
>> ikv さん
うわぁ ...そんなんじゃ、雪が降りだしたら仕事が手につかないですね。
3 週間も降り続くって、梅雨の時季より酷いじゃないですか ...
大変だ ... 私なら遭難しちゃいそう。