Asusのスマホ事業が終息へ向かってしまう
このところの害悪的AI需要によりメモリが確保できないAsusがスマホ事業を諦めて終息に向かっているようです。
もう新作は見込めなさそう。ハイエンドでヘッドホン端子を今も装備してくれるメーカーはソニーかAsusぐらい。シャープも少しの期間は復活したものの、R9からはまた無くなってしまった。そんな貴重な端子を付けてくれるメーカーがまたひとつなくなる(メーカーが消えるのではない)。
メモリメーカー的にそんなに販売が多くなかったから相手にされなかったみたいだけど、自分的にはそんなにニッチな存在ではないようなZenfoneとROGPhone。でも一般の人からはキャリアで見かけないスマホは怪しく見えたのかな・・・とくにROGPhoneは・・・
うーん、最後にZenfone12買うかなぁ・・・
10 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


https://www.cna.com.tw/news/afe/202601020259.aspx
次にZenFone Max Pro (M2) (ZB631KL)に機種変更しました。
そのあとはメーカーがハイエンド機へシフトしたために離れましたが、購入した製品は今でも動作しています。
私はライトユーザーだからミドルクラスで十分ですが、ゲーマーの方は選択肢がさらに狭まって辛いと思います。
メーカーは消えないが、今の状況だとPC関連事業も厳しくなるのかな?

2019年の国内シェアは、23.0%で国内2位だったが2023年の国内シェアは、5.8%で国内6位でした。
2025年は更に、シェアが落ちたような気がします。
台湾市場ではシェアが1.3%と低くて日本市場のほうが出荷台数が多いとの事です。
メモリの高騰で止めを刺された形でしょうか。
いずれにしてもスマホから撤退していたような気がします。
>> Kintaro26@Ohtani17🐾 さん
何だか日本メーカーの液晶テレビと同じような状況ですね😅初めて買ったタブレットはNexus7(2012)
ROGPhone→ROG→Rogue=盗賊
トランシーバー的な機能があるとか。
>> hageten さん
そうそう。エントリーとミドルクラスを止めた時に自分もASUSから離れました。
MVNOを通じて日本国内のスマホ普及に一役買ったメーカーだと思っておりますので、ミドルクラスを続けていたら事情は変わっていたのかも...(・・?
>> 大潟法子 さん
私はZenfone3 MAXが初めてでしたね。MAXよりはノーマルZenfone3のほうがよかったのですが当時は高くて、比較的安めな機種を選んでいましたね。その後いろいろ機種編してZenfone8を入手。いろいろよかったのですが、今はRamdumpの症状が出て文鎮と化しています。直したいと思っていたけどもう無理かな・・・
PC関連事業でもAsusは定番なので生き残ってほしいところ。私の組立パソコンはASUSのマザーを使っていますから・・・
モバイルICOCAを仕込んでいますから、おサイフケータイ対応は必須です。
今のところは、razr 60を検討しています。