通信品質について、地方都市在住利用者の感想
西日本の比較的人口の少ない県庁所在地に住んでいるのですが、ここ数年のモバイル通信の環境はだいぶ良くなって、mineoDやmineoAの回線で昼休み以外は、10~数十Mbpsで繋がるようになり、成績の悪かったmineoSやLLNEMO、開業当初は絶望的に繋がらなかった楽天モバイルでも、十数Mbpsでは接続できます。
しかし、首都圏や関西の都会へ出てくると、どの回線も5Gで100Mbps~300Mbpsくらいで繋がるようで、相変わらず都会と地方の格差はあります。
実用上は、十数Mbpsでてくれれば、ビデオ会議などはとくに支障なくできるので、あまり格差を感じることはないのですが。
4 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


地方でも5Gに繋がれさえすれば速いんですけど、5G接続率が低めなんですよねぇ⋯。

西日本の比較的人口の少ない県庁所在地に住んでますが、当然速い場所/遅い場所ありますが全般的には特に遅いと感じた事はないです。利用者少ない分都会よりは寧ろ有利で概ね速いんではないかと思っていましたが。
場所にもよるんでしょうか。
添付は先ほど自宅前で計測したもので
左側からmineo(D)、mineo(A)
とりあえず参考迄に色々計測したものです⬇
《市街地(県庁所在地)で計測したもの》
街中の5Gエリアでmineo(D/A)を比較してみました〈追記あり〉
https://king.mineo.jp/reports/321408
《山間部で電測してみたもの》
山間部の観光地でmineo(D/A)を比較してみました
https://king.mineo.jp/reports/318709