掲示板

モバイルWiFiルーターW06(Huawei製)の停止で、もう1台のルーターがデュアルSIMに

以前、WIMAX契約に伴って使い始めたHuawei社製のW06、解約によっていったん空き家となっていたのですが、mineoAのSIMを入れて、APNもセットし直して、長らく使ってきて、かなり重宝していました。
しかし、この年末年始の休暇に、ケースから取り出してよく見ると、機器の真ん中あたりが膨らんできました。リチウム電池の寿命で、そのうち充電ができなくなって、さらに発火、爆発する可能性があるということになります。
自分で修理可能か、ネット検索でいろいろ調べてみたのですが、特殊ドライバーが必要など、たいへんな割にはセーブ出来るコストがそれほどでもないので、あきらめて、使用中止しました。(いつ発火するかわからないモバイル端末というのは、飛行機での出張にはあまり相性がよくありません。)
浮いたmineoAのシングル回線(データ専用)のSIMですが、持っていたもう1台のモバイルWi-FiルーターのAterm-MR10LN(mineoDで使用中)の空いていた第二SIMスロットにいれて、デュアルSIMのモバイルルーターが出来上がった形になりました。
ルーターのデュアル、というのは、回線が切り替え可能なだけで、スマホと違って双方の回線で同時に受信待ち受けとなるデュアル・スタンバイとはならない(電話を受信するわけではないので当然の話)のですが、
①AUとdocomoのうち、片方の回線が調子悪そうだと思ったら、ルーターの切替操作で、もう片方にすぐに乗り換えられる。
②このルーターは平日昼休みも稼働しっぱ放しなのだけど、適当に切り替えて両回線の使用頻度を均等化すれば、結果として、「ゆずるね。」10回(深夜フリーが特典)には行けそう。
といったことがメリットでしょうか。
双方とも、契約はマイピタ3GB、docomoの方だけはスマホからやってきた電話可能なデュアル契約SIMなのですが、手持ちパケットがかなりふんだんにあるので、mineoDでもパケット放題1Mbpsは使っていません。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
当方、A102ZTを2台買って、mineo-sとpovo2.0 or RM のSIMを使い回してます。SIMの入れ替えや切り替えたりするより、便利に使えています。特に、mineo-sとの相性はバッチリ。バッテラ膨らんだら、取り出してポイです。
Aterm MR05LNが昨年お亡くなりになって、wifiはサブ機テザリングでしてます。

何とかなってるので新モバイルルーター購入は見送り。

絶対必要なのは機種変の時だけだから、
ネットカフェ行きました。
「機器の真ん中あたりが膨らんできました。リチウム電池の寿命」
寿命で電池が膨らんだのではありませんよ。製品不良。
デュアルSIMルーターですか。子機端末ごとに繋ぐ回線を使い分けたいときに良いかもしれませんね。あとはmineoと他のSIM入れてお昼だけ切り替えるとか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。