掲示板

アメリカのベネズエラ首都の爆撃についてどのように思いますか?

トランプ大統領がベネズエラ軍事施設攻撃を指示し、
ベネズエラ全土に非常事態宣言が発令されました。
ベネズエラの大統領が拘束され、国外に移送されている模様です。
さて、この攻撃について、マイネ王国民はどのように思われますか?
複数回答可能になっております。ポチっとお願いします。

アメリカのベネズエラ首都の爆撃についてどのように思いますか?
33件の回答
麻薬テロリズムとの戦争でもトランプ大統領は議会で承認を得るべきだった。
30% 10件
麻薬テロリズムとの戦争なのでやむなし。
30% 10件
ただの侵略行為で問題視されるべき。
24% 8件
その他。
12% 4件
月曜日の株価が心配だ。
3% 1件
日本には関係なさそうなのでどうでもいい。
0% 0件

26 件のコメント
1 - 26 / 26
おそらく事前に連絡を入れた攻撃で軍事施設は空っぽで死者もなく、拘束されて国外に連れ出された大統領はコスタリカで豪遊すると想像します。

F氏もU氏も実は健在してたりして…🤔🤔🤔

誰が何の為に書いたシナリオなのかは、おそらく日本人の発想を遥かに超えてそうなので考えない方向で行きたいと思います😃
いやすごいね
アメリカ大統領ってこれが実行できるんだなあ

これもだけど、北朝鮮とか独裁国家の問題って軍事介入しか解決出来ないのに、実行できないのが現代だと思ってた
経済制裁で潰れた国なんてないもんね
結局、相手が弱っちょで利益が得られると思えば、やっちゃうってことだね。相手が手強いR国だと勝てるかどうかわからんし、得られる利益もあるかどうか…
結局、核を持つ国が理性を失ったらなんでもありですね。
ウクライナが核放棄してなかったら今の状況は無いわけですし、金正恩の核放棄絶対しない気持ちも十分理解できます。
怖いですね~~世界はどうなっていくのか・・
瞑想
瞑想さん・投稿者
Gマスター

>> KZ改TOUFU さん

コメント、ありがとうございます。
なるほどですね!
瞑想
瞑想さん・投稿者
Gマスター

>> pmaker さん

コメント、ありがとうございます。
大統領の権限の大きさにはいつも驚きますね。
瞑想
瞑想さん・投稿者
Gマスター

>> ジョニー23k さん

コメント、ありがとうございます。
驚きですね。
瞑想
瞑想さん・投稿者
Gマスター

>> tomo1955 さん

コメント、ありがとうございます。
金正恩の今の気持ちはどんなでしょうね??
ベネズエラはチャベス・マドゥロ政権は汚職もあったようで、現政権以前は、高い教育水準を誇っていたそうですよ。
マドゥロ政権により、現在は多くのエリート層や専門技術者が国外へ脱出していて、政権が変われば、これらの「教育を受けた高度人材」が帰国し、復興を加速させる可能性があります。
(中国と台湾を思い出しますね)

このへんの国内事情は、米国が軍事関与したアフガニスタンなどとは大きく異なるため、意外と庶民の生活を豊かにさせる可能性もあります。
第二次大戦という戦争は当時の日本にとって不可避な点はあったという見方もありますが、結果的には戦後は良くなった経緯もあります。

米国が中東に軍事的な関わりを持っていることと、今回ののベネズエラへの関与は石油資源が背景にありますが、中東と南米は文化が違います。

私はベネズエラには行ったことありませんが、ベネズエラの庶民視点では、少し別の見方もできるかも知れないな〜とは思っています。
表向きはどうあれ石油の利権目当てでしょ。歴史が証明している。
中国は長年、ベネズエラに対して巨額融資を行ってきましたので、ベネズエラの石油は中国利権と深くつながっていました。
このままで良かったのか?という視点も考慮してみるのが良いと思います。
石油の利権もありますが、他国の「国際法上、問題がある」という見解に対して、ベネズエラ国民も「国際法上、問題がある」という見解で終わるなら単純な話です。

しかし、将来的に「国際法上の問題(や原油利権)はともかく、我々、ベネズエラ国民の生活は以前よりも良くなった」という見解を示す可能性があると思っているのです。
(実際、海外に避難していたベネズエラの人たちは歓迎しているみたいです)
その時、国際社会はどう判断するのか?という問いです。

この視点は戦後の歴史にいきる日本人的な視点に重なるところがあります。
日本に原爆を落とした米国は歴史的にも問題であったといえますが、多くの日本人は批判し続けてはいません。

*参考ニュース
「ありがとうトランプ」米国歌斉唱も 歓喜の在外ベネズエラ人、800万人脱出も帰還願う
https://www.sankei.com/article/20260104-PRXPBV3TSBPP7ODKTPGVCXGLOM/

もちろん、在米ベネズエラ人の声なので、バイアスもあります。

国連憲章違反.png

なんにしても、新年早々やることじゃないですよね…
オリンピック🕊終わった早々おっぱじめたロシアの様
(常任理事国様が国連憲章違反ぶちかますとか…😓)
新年の気分がぶち壊しでした😊💢

(まぁオトモダチのイスラエルも、ずっと年末年始関係なく(あの10/7の何年も前から)攻撃💀しまくってたけど…)

これを「他のならず者国家」が
「免罪符」にしないといいですね… 😩
(なんか、日本もいろんな意味で嫌なものに巻き込まれそうで…😖いい加減にして欲しいです)

とりあえず、ノーベル平和賞🕊を永遠に諦めたのだけは分かりました😊
米国が軍事攻撃をしなかったとしても、マドゥロ政権はやがて倒れた可能性があります。

しかし、その場合は中国側に組み入れられるはずです。
それは、ベネズエラ国民にとってプラスなのか、日本にとってプラスなのか?
これが今回のポイントかな〜と。

(ベネズエラ問題はこのスレを読んでちょっと調べただけなので、見落としがあるかも知れません)
瞑想
瞑想さん・投稿者
Gマスター

>> モバイル クエスト@ウィザード クエスト さん

コメント、ありがとうございます。
そうなると大問題ですね。
瞑想
瞑想さん・投稿者
Gマスター

>> nyankohige さん

コメント、ありがとうございます。
昨年、選ばれなかったから、諦めたのでしょうか?
瞑想
瞑想さん・投稿者
Gマスター

>> トッチン@寝不足 さん

コメント、ありがとうございます。
国民としては、右手をアメリカを始め西欧諸国に引っ張られ、
左手を中国中心の国々に引っ張られしていた感じでしょうか?
後の世がどうなるかは分かりませんが、物騒なことが続かないことを願います。
良いか悪いかは別として、ロシア・ウクライナ侵略戦争を非難できる国はもう存在しませんね。結局世界は弱肉強食だということを覇権国家が示しているわけで・・今後、何を言ってもお前が言うなと内心突っ込んでそう
瞑想
瞑想さん・投稿者
Gマスター

>> fateT7 さん

コメント、ありがとうございます。
確かに、どんな理由であれ、爆撃などは嫌ですね。

>> 瞑想 さん

もっとシンプルな話です。

仮に日本を中国が統治して、日本国内に中国政権が誕生した場合、米国が日本政府に攻撃することは、
「主権を侵害することになるのか」
「主権を守ることになるのか」
どっちなのか?という話になります。

民主主義は国民主権です。
国民の民意を無視した独裁政権(ベネズエラの場合は、選挙結果を無視して現政権が誕生したと言われますし)への攻撃は、どう判断されるのか?

政府が独裁政権の場合、選挙や国の決定で、他国に自国政府への攻撃を望むことができません。

そうなると、国民への攻撃が最低限であれば、許容される可能性もありますし、実際、今回は国外逃亡したベネズエラ人たちは、トランプ大統領の攻撃を歓迎しているみたですし。
昔読んだ本では、権力構造が変わるのは、戦争や革命ぐらいしかないそうです。

中世より昔だと、伝染病で権力構造が変わるケースもあったみたいですが、今はコロナでも国は維持できますから、なかなか難しい。

革命にしても、フランス革命やロシア革命、エジプト革命(アラブの春)は、その後、なかなかハードモードになりましたし、
ベネズエラで革命が起きたら中国の影響が高くなりそうだし、むしろ、中国が深入りする今、米国がやった方がベネズエラ国民や日本国民にとっては平和的だったかも知れません。

ちなみに、中国でご高齢の習近平に何かあったら軍事政権が生まれる確率も高いんじゃないだろうか?
瞑想
瞑想さん・投稿者
Gマスター

>> トッチン@寝不足 さん

しかし、トランプ大統領が損得なしでやったとは思えないわけです。
アメリカは、ベネゼエラの石油開発事業から、突然、追い出されました。代わりに中国が入ってきました。それを根に持っていた可能性は大です。そして、今、トランプ大統領は「国家安全保障のためにグリーンランドが必要」と発言しています。こうなってくると、何かを口実に欲しい物は手に入れるということになるのでは?という懸念が生じます。やはり、国を変えたいのであれば、困難でも自国民の手で変える必要があるのだと思いました。どんなに困難でもです。

>> 瞑想 さん

私は損得勘定を否定しません。
トランプ大統領だけでなく、我々庶民も概ね損得勘定で動いているからです。

>やはり、国を変えたいのであれば、困難でも自国民の手で変える必要があるのだと思いました。どんなに困難でもです。

その考え方は素晴らしいです。
そして、困難な時だけでなく、平時も幾分かその考え方を持つことで、より良い人生を過ごせるのだと思います。
(瞑想さんは、それができている方なのだろうな〜と思います)

>> 瞑想 さん

この問題は本当に複雑ですよね…弾圧されて市民からの行動は難しいなか、唯一の民主的に選ばれた代表も政権が正常に移行されず亡命状態。

そんななか外の力で独裁者が排除されれば結果的にはトッチン@寝不足 さんの言うように「現状よりは全然良くなる」助け舟ではあるわけで……。

リール動画で回ってるように「今まであんた達(世界は)散々みて見ぬふりしておいて何がリベラルだ!口挟むな!」と思う気持ちも分かります。

国を変えたいのであれば、困難でも自国民の手で変える必要があるのだと思いました。どんなに困難でもです。

▶︎ ただ私個人としては瞑想さんの気持ちと似ていて、自分の手でつかみとらなかった自由は、やはり依存的な範囲の中での自由なのかもしれないですよね。(日本もそうな気もします)

Xにチリの大統領の声明があり、芯のありそれでいて喧嘩腰ではないとても真っ直ぐな言葉にとても共感を覚えましたので貼っておきます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

______________
▼以下日本語訳
"これは独裁体制を支持したり正当化したりするかどうかの問題ではない。チリはそのようなことはしない。むしろ、どの国の将来を、誰が、いかなる正当性をもって決定するのかという問題である。今日、それが麻薬テロ対策という口実と資源支配の意図のもとでベネズエラに向けられているが、明日は別の国が、別の口実のもとで同じ対象となり得る。

主権と国際法は任意のものではない。それらこそが、あらゆる正統な秩序の基盤である"

https://x.com/soga_taichi/status/2007724814807535817?s=46&t=Yf7NzftL6Gkn4OrV-ox_jA
________________

ほんと、結果が良ければ経緯がどうでも良いなら国際法も国境も何もかもいらなくなってしまう……。次はグリーンランドとか言ってるし……。人のものは俺のものみたいな理屈でこんな国を中心とした世界経済の回り方でいいのか今1度私たちの消費行動から問われているかのような事件だと思いました…。

考えさせられましたね……。
瞑想さんの問いかけがフラットなのでみんな思い思いに答えられていて素敵なスレッドですね。

大事な視点での掲示板投稿ありがとうございます
強くなくては生きていけない。
優しくなければ生きていけない。
そんな局面ですね…

かつて、平和的で道徳的であったチベットは滅びてしまいました。

英国をはじめとする西洋の二枚舌を忌避する人も多いけど、もはや国際社会は二枚舌がルールですから、二枚舌ルールで戦うことは妥当ですし、高潔さはセルフハンデ戦となり、殉教してしまいます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。