BBユニバーサールサービス料って、何だろう?
今年の12月24日にmineoから次のような案内が「重要」といって掲示されていました。
https://support.mineo.jp/news/1794/
この案内から、さらに引用されているリンクや文書を見たのですが、いささか要領を得ず、さらに調べてみたら、今、既に徴収されているユニバーサールサービス料と、来年、徴収されるBBユニバーサールサービス料の違いは次のようなことだそうです。
電話ユニバ: 固定電話や公衆電話、緊急通報(110番・119番)の維持。
BBユニバ: 生活に不可欠になった光ファイバー(ブロードバンド)網の維持。
似た仕組みで別々に徴収されて、同様に東西NTTに分配されることになるのですね。
7 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


>> リックン@2201 さん
料金に上乗せして消費者から取り立てる仕組みは、電気の再エネ賦課金や宿泊税などとそっくりですね。>> パウリ さん
最初少額からはじめてどんどん上げていくのはよくやってくる常套手段ですね(T_T)いずれ撤廃しようとしているメタルの電話回線が光回線へと変わるということを聞きました。その工事に携わったのが8年くらい前から3年間で断続的に。そのくらいから全国で工事が始まったらしいです。多くは既存のメタル回線と同じところを通しますが電柱などを利用してますので、田舎に行くとその線が通せないくらい草木が邪魔をしているのでそれらの伐採作業から始まります。
おそらくほぼ全国に回線が行き渡ったんではないでしょうか❓️だから利用者から一律に取れるようになったということのような気がしますね🙄
それにしても、集落から山奥数km離れた介護が来ているおじいさん1人しか住んでないところに、たくさんの木々を切っていくのは大変な作業でした。本当にこの人に必要なんだろうかと思いながらやっていました。おそらくその1人のために百万円以上費やすような作業でした。それが私たちのエリアだけでも何か所かありました。私たちは元請けから仕事を受けてましたが、国の事業だと聞かされてましたから税金が使われているのだと思います。
メタルの電話回線が無くなるのなら、代わりに光回線は必要ですよね。ある意味命綱になる可能性もありますから…
これまでメタル回線維持の為の料金は特別な名目なく、通常の利用料の中に含まれてたんでしょうね。最近の一般に使われる通信網には名目が必要になったんでしょう😗
過疎地ほど利用率が悪いのに全国民で一律負担はどうかなとも思います。
いろんな事情があるにしろ、結局は好きで住んでるんですから、超過料を取ってもおかしくないと思います。
全国民が納得するのは難しいでしょうが、納得性のある施策にしてほしいですね。