【超速!】きんとん【もうすぐお正月😆】
おせちの花形、きんとん。
金団と書いて、金の団子または金の布団という意味があるそうです。財産を集めるという意味でおせちに入っているとか。
美味いし、金が集まるなら、用意しない手はありせん🤣
といっても、真面目に作るとなるとクチナシの実が必要ですし、さつまいも茹でるのも20〜30分はかかります。
ってことで〜
まず茹でません😅
最近はスーパーやコンビニでも焼き芋が買えます。これを使わない手はありません。
クチナシは色を付ける(鮮やかにする)ためのもの、無ければ無くても問題無し。
となれば、あとは焼き芋の皮を剥いてつぶして、照りをつける調味料でも混ぜてちょっと煮れば、出来るはず、です。
では、行ってみましょう😁
材料:
焼き芋 1本
みりん 大さじ1
水あめ 大さじ1
みりんと水あめは照りを出すためのものです。
水あめはレンジで少し温めると、溶けて扱いやすくなります。
まあ、みりんだけでも良いですし、お好みではちみつや砂糖を使うのもありです。
作り方:
焼き芋の皮を剥きます。厚めにむきましょう、皮の近くに繊維が集まっているからです。
いくつかに切り分けから剥いたほうが楽だと思います。
潰した芋を裏ごしします。
このとき、ハンドブレンダーやフードプロセッサーを使えば裏ごししなくても、なめらかにできます
うち、ハンドブレンダーが壊れてしまったので、手で裏ごしです😅
裏ごしした芋を鍋に入れて、みりんと水あめを加えます。
弱火で煮ます。硬いようであれば、水を加えてください。
みりんと水あめが混ざれば完成です。
5 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。








もし、栗きんとんにするなら、栗の甘露煮を混ぜます。
このときは、みりんも水あめも要りません。かわりに甘露煮の汁を使います。
でも高いのよね〜、栗の甘露煮😅
特に年末は高い気がします。
出来上がってるものを活用。。。
明日売ってたら作ってみようっと♪
甘すぎないのがいいので砂糖いれないのgoodです!
何を隠そう、私は栗きんとんは、、、1~2回ほどしか頂いたことがないという。(人様のお宅で)ああ、おそろしや。
今年は生まれて初めてトライしようかしら~ 花形、、、ひ~ 人生損をしてしまっていたのでしょうか。がーん
ひっさつスーパーの焼き芋使いは、超グッドアイディアですね。
今回のお正月は、伊達巻ぴ~もトライし、、、何かしら新しい風が吹きそうです。