インフレ(物価上昇)時に国家政策として減税や積極財政(政府支出の拡大)を行うと物価はどうなる?
これは経済クイズです。
国の経済状態がインフレ(物価上昇)局面で、さらに国家政策として「減税」や「積極財政(政府支出の拡大)」を行うと物価はどうなりますか?
インフレ(物価上昇)時に国家政策として減税や積極財政(政府支出の拡大)を行うと物価はどうなる?
16件の回答
インフレ(物価上昇)が悪化してさらに物価が上がる。
56% 9件
特に何も起こらず変化しない。
19% 3件
わからない。
6% 1件
インフレ(物価上昇)が改善して物価が下がる。
6% 1件
その他。
6% 1件
わからないけどわかってるフリをしたい。
6% 1件
そもそもインフレという言葉の意味がわからない。
わからないのでAIに聞いた。
29 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


現在のインフレは、景気がいいからではなく異常な円安から物価が上がっているのが原因でしょうからかじ取りは難しい。
通貨の下落は単純には国力の低下=先進国からの脱落を意味しているので、物価以上にどうすれば国力を高めることができるか?が問題なのだろうと見ています。
失われた30年と言われていますが、実際にはそれよりかなり前からおかしくなっていましたし、そこから絶対に許してはいけないデフレを長く放置していたんですからね。
米価が来年暴落すれば状況は変わる。
インフレを利用して政治に関わる方々が人気とりをして、長い時間政治に関わることができるようにしているような気がします。
なので、余程のこと(ベルリンの壁がなくなったり、ソ連がなくなったり等と同レベル?それ以上?)がない間は、誰が政治をしても、どんな政策をしても、インフレが止まることはないと思います。
考え方を変えると、誰が政治をしても、どんな政策をしても、インフレが止まる時は止まるということでもあると思います。
多分ですが…その時に政治や革命や改革に関わることができた人々が、その国で評価をされる(良い意味でも悪い意味でも)と思います。
「減税」したと見せかけて、実際には「インフレ税」とか「ステルス増税」という話もあります。
多少のインフレは借金(国債)の減免や税収の自然増につながるので政府としては好都合なのでは。
問題は、民間の生産性が上がっていない事(投資不足)。
もし積極財政がそれを促すものであれば肯定します。
と思います
>> ダータンスヒルビリー さん
>>現在のインフレは、景気がいいからではなく異常な円安から物価が上がっているのが原因でしょうからかじ取りは難しい。世界情勢が不安定で輸入エネルギー価格が高騰。
さらに円安という外的要因でコストが上がって起きるインフレ(コストプッシュ・インフレ)の可能性が高いのでスタグフレーションかもという意見には同意ですね。
>>どうすれば国力を高めることができるか?
国力は人口=労働力=経済力、軍事力ですからね。
少子高齢化の改善が必要ですが、まあ無理でしょうね。
あーだこーだと政治家などに他責しながら日本が沈んでいく未来しか見えません。
そもそも日本人は議論が嫌い。
罵倒と攻撃ばかりで解決策を議論する能力がないのではないかと疑っています。
>>デフレを長く放置
デフレよりは緩いインフレのほうが良いというのは経済学の常識ですからね。
「減税と積極財政はインフレ(物価上昇)をさらに悪化させる」と考えてます。
根拠は経済学の教科書。
需要と供給の関係。
減税と積極財政は需要を刺激して高める。
需要>供給
供給不足で物価が上昇するわけです。
需要<供給
供給過剰で物価が下落、これがデフレ。
>> 伊勢爺い さん
>>物価上昇はあるが容認できる範囲である。年3%のインフレが10年続けば円の価値は約25%下がる。
20年では半分の価値になってしまいます。
昇給か投資か、とにかく稼がないとヤバい・・
日本は少子高齢化ですから先細る一方。
インフレは長く続きますよ。
>>米価が来年暴落すれば状況は変わる。
米が高くてみんな買わなくなるかも。
だとすると需要は落ち、生産も落ちる。
国民は勝手で気まぐれですね。
>> にゃんにゃんぷぅ さん
>>インフレと国家政策(減税や積極財政)は関係無いように感じます。斬新な視点ですね。
誰が何をやっても同じ。
では政治家も経済学者も不要?
放置すればやがて嵐はおさまり、その時の船長や船員は評価される?
根拠や論理が聞きたいですね。
インフレと「減税・積極財政」は、経済学的には「密接に関係している」というのが一般的な見方です。
むしろ、減税や政府支出の拡大(積極財政)は、経済学の教科書的には「インフレを引き起こす(または加速させる)要因」として扱われます。
>> Itedogawa さん
>>多少のインフレは借金(国債)の減免や税収の自然増につながるので政府としては好都合なのでは。年3%のインフレは消費税3%増税と同じですからね。
国が借金の圧縮や増税を国民にバレないようにこっそりやるようなもの。
無知な庶民は苦労する未来しか見えませんが・・
住宅ローン(変動金利)の人とか地獄。
>> ジョニー23k さん
>>実験すればわかる人がやるような実験は、既に他の人がやってる可能性が高いと思います。
歴史から教訓を学ばぬ者は、過ちを繰り返して滅びる。
ウィンストン・チャーチル(イギリスの政治家、首相)
>> kaji さん
> 国民は勝手で気まぐれですね。そういう国民を相手に政治をしなければならぬ政府は大変です。
>> Yellowぐりーん2026 さん
>>この経済クイズは、我が国、日本国限定のお話であるので、特に何も起こらず変化しない。と思います。特に日本国に限定していませんが・・
経済学に国境はない。
そう考える根拠は何ですか?
>> カルボス さん
>>インフレ(物価上昇)が悪化してさらに物価が上がると思います私も同意見ですね。
根拠や論理の説明はできますか?
私は既にしてます。
>> kaji さん
『政治家も経済学者も不要?』必要だと思います。
政治家は、再配分の為の存在として必要です。
経済学者は、ある側面においての観測者としての限定された視点として必要です。
『放置すればやがて嵐はおさまり』
一時的に嵐が収まることはあっても、嵐そのものの存在がなくなることはないです。
『船長や船員は評価される?』
その時代の価値観によって、良い方にも悪い方にも評価されます。
『根拠や論理が聞きたいですね』
資本論を読まれましたか?
『インフレと「減税・積極財政」は、経済学的には「密接に関係している」というのが一般的な見方です。』
確かに。
『むしろ、減税や政府支出の拡大(積極財政)は、経済学の教科書的には「インフレを引き起こす(または加速させる)要因」として扱われます。』
そうです。
では、誰が「増税します」というのでしょうか?(誰も言わないならば、誰がやっても同じです)
又、増税するにしてもインフレのスピードを追い越す程の増税を実践した場合の影響を恐れない方がいれば良いのですが…さて?
kajiさんが、この掲示板にコメントする勢いで、その教科書を持って、本名で政治の世界に飛び込んで行かれる未来があれば、この国も変わる可能性が少し高まるかもしれないですね。
>> kaji さん
おはようございます。少し追記しておきます。
先にコメントしましたように…
《余程のこと(ベルリンの壁がなくなったり、ソ連がなくなったり等と同レベル?それ以上?)がない間は、誰が政治をしても、どんな政策をしても、インフレが止まることはないと思います。》は、減税しても意味が無い。だからといって大胆な増税をする勢いはない。何もしない訳にはいかない(結果的に何もしなくても、政治に携わっているように見て貰いたい)…という状況の中で、教科書に…と主張しても、親が勉強しなさいと言うだけで、子供が「わかっている」と言いながら、教科書を開くことさえ行わないような感じになるような…
まして、一冊の教科書で物事が解決する程問題は単純ではないように思えるのですが…うーん…なかなか難しい問題ですね。だからこそ、誰が何をやっても(余程のことがない限り)同じになるような…
マクロか?ミクロか?でも策が異なると思いますし…という感じだと思います。
勢いのある方々が大勢で政治の世界に入って行くか?国民が自らこの国の為にできることをまとまって(かなりハードルが高いような…)行うようなことでもない限り、現状はあまり変わらないように思えます。
それに減税と言いながら、制度を利用した(国民にできるだけ気付かれないように)増税をすることで、いつまでも今の状況のまま、政治生命の延命をしている方が大勢いるように思えますし、実質的な緩やかな増税で極端にこの国が良くなることも悪くなることもないように国内からは見えて、国外からはこの国がどのように評価されているのか?皆さんご存知だと思います。
経済学の教科書にも具体的な数字を用いて客観的な確認や検証ができる情報があるものに出会えると良いのですが…うーん…これもなかなか難しい問題ですね。
なので「再現性」「客観性」「検証可能性」は、(極端に)変わらないので、(ほぼ)同じになると思います。
>> kaji さん
理系なので経済に関しては素人で難しいことはよく分かりませんが、思い浮かぶストーリーとしては、・財政支出の拡大で円の流通量が拡大し円安→輸入物価上昇
・減税で国民の購買力向上
スーパー「あれ?ちょっと値上げしたけど普通に売れるやん!現状ほとんど儲かってないので、もっと値上げしたろ!」→消費者物価上昇
・これまでの物価高や人手不足でライバル企業倒産
生き残った経営者「しめしめライバルが少なくなってきた、値上げしたろ」→企業物価上昇
物価が上昇し、日銀が利上げしないので実質金利はさらにマイナスになり円安に、ますます輸入物価が上昇
円の価値が毀損し企業の名目値はどんどん膨らむのでリスク資産は来年も上昇、リスク資産を保有する人と日本円に100%投資してる人との格差が広がる
こんなストーリーを考えています
>> kaji さん
まず、この時期に、物価上昇局面とおっしゃっているからです。アメリカは前から物価高騰、中国はデフレですよね。
ですから日本国限定クイズとなっていますね。
一般的な経済学については、わかりませんが、経済自体には国境があると私は思います。なぜなら、土地や人などの環境が全く違うからです。
>> にゃんにゃんぷぅ さん
>>嵐そのものの存在がなくなることはないです。>>資本論
資本論では、資本主義社会では、定期的な不況や格差拡大は避けられないと書いてありましたね。
>>では、誰が「増税します」というのでしょうか?(誰も言わないならば、誰がやっても同じです)
増税する政治家は嫌われて当選できない。
だから国民には見えない隠れた増税「インフレ税」なんでしょうね。
インフレで消費税、所得税、法人税の名目金額が膨らむので政府税収が増加する。
政府は膨大な借金(国債)を抱えていますが、インフレで貨幣の価値が下がると、実質的な借金の負担が目減りする。
一方で、国民が持っている現金の価値も目減りするため、「政府が国民から隠れた税金を取り、借金を返しているのと同じ効果がある」
>> カルボス さん
>>理系なので経済に関しては素人>>こんなストーリーを考えています
経済学の教科書に書いてあるような論理で理解されていて素晴らしいと思いました。
>> Yellowぐりーん2026 さん
>>アメリカは前から物価高騰、中国はデフレですよね。ですから日本国限定クイズとなっていますね。
資源国が大戦争してたり、海上輸送ルートが紛争や異常気象で脅かされたり、インフレは世界的な潮流だと思いますが・・
中国やインドはロシアからガンガン資源やエネルギーを買って加工転売で儲けてるようですね。
>>経済自体には国境があると私は思います。なぜなら、土地や人などの環境が全く違うからです。
正論ですね。
政治体制が独裁政権だと経済を力ずくで統制してたりするのはよくある話。
>> kaji さん
返信ありがとうございます。アンケートとしては「特に何も起こらず変化しない。」でも良かったのですが…デジタルの時代になって、経済のサイクルのようなものに変化があっているように感じるので、何があっても不思議ではないという観点から「その他」にしました。
国家政策の方々は、(ずるい程)賢いと思いますので、サイクルを考慮して、ある意味都合が良ければ自分達の手柄、都合が悪ければ他人や他国の責任にして、この国のハンドルを握り続けるような気がします。
アンケートには関係無いですが…教科書を読んで学ぶことで、『気付き』があることが大切に思います。『気付き』があることで今までの考え方や行動が、新しい考え方や行動に変わる可能性があると思います。極端な表現が許されるならば、『気付き』があることで人生が変わるようなことがあると思います。
今後のこの国がどうなるか?政治に携わっている人に任せて大丈夫なのか?と思いながら、いろいろな教科書を読んで学ぶと制度や政策を利用して賢く生きる方法が…あるかも?しれないですね。
良いお年をお迎えください。
「インフレ(物価上昇)が悪化してさらに物価が上がる」です。
現在56%
減税や積極財政(政府支出の増加)は、需要を刺激して増やすからです。
需要>供給=物価上昇
需要<供給=物価下落
中学校の社会科で習う義務教育レベルのクイズなのですが・・
「正解がわからない人」は恥ずかしいのでアンケート回答せずに逃げる傾向がありますので、現実の正解率はもっと低いでしょうね。
おそらく40〜50%。
半分ほどの人が経済の基本「需要と供給」の関係を理解していない。
大丈夫なのか?経済大国日本。
《追記》
突っ込んで、申し訳ないです。
>> にゃんにゃんぷぅ さん
>>2024年の世界のGDPランキングが4位のこの国は、経済大国なのか?TOP5に入っていれば上位のほうでは?
ただ国民1人あたりGDPや、1人あたり購買力平価GDPでは40位前後と低下気味です。
経済大国を自称できる時間も長くないかもしれませんね。
購買力平価GDP=「同じお金でどれだけモノ・サービスを買えるか」
いわゆるマッチポンプ。
傑作の喜劇で最高にウケますね。
まあ現実の日本の話なんですが・・
>> kaji さん
高市総理が、少し前に「税率を上げずとも税収が増えていく姿をつくっていきたい」
と言われていましたが、これは「インフレにします」と言ってることと同じなので、ばら撒きは供給不足を解消するための時間稼ぎかもしれませんが、わざとばら撒いているのでは?と思うようになってきました
国民皆喜ぶし
国の借金1300兆円、年3%のインフレで実質的に39兆円も目減りします
インフレで国は税収増えるし借金減るしとダブルで嬉しいはず
逆に給与が名目値で3%以上上がらない会社に勤めている人や年金生活者はキツくなっていきます
転職したりリスク資産を持ったりして、自分でなんとかしないとちょっと大変な時代がくるかなと思います
日銀や有識者の間では、今年はインフレ率2%に落ち着くということですが、スーパーの食料品の値段や、子供の習い事の月謝の上昇幅を見ていると、体感的にはそうなるとは思えません
3%〜5%のインフレがこの先も続くと予想しています