掲示板

関越道多重事故

車間距離詰めすぎの車多いですからねー
凍結路でも車間距離空けてれば、
衝突しませんし。

そんなに近づくなら追い越した方が
と言う車も。

https://news.yahoo.co.jp/articles/74052919e54dfa78bf489240c55bcf3bdeef753f


7 件のコメント
1 - 7 / 7
追い越しても危険度が増えるだけでたいして時間が変わらないので、混んでる時は特にずっと走行車線をのんびり走ってます(^o^)
もうかなり前から我が家のクルマはレーダー式のクルーズコントロールを装備しているのですが、大衆車だからか?制御が少しギクシャクするので、たまの高速道路運転でも使わないことが多いです。
車間距離を広めに設定すると、やたら割り込んで来やがるし。

衝突軽減ブレーキは、どのクルマでもかなり優秀。
過去10年間で2~3回は救われたかもしれません。
積極的に車間距離保持義務違反を取り締まらないから。合図不履行だって何メートルか追跡しないととか意味不明な言い訳を警察官はするし。
でもいくら車間距離を稼いでいても、タイヤがついてこなければ終わりですよ。
冒頭の記事にある「トラックがスリップ」って、よっぽどのことだと思うけど。
だいたいこういう商用車は早めに冬用タイヤに切り替えているし、それがスリップするって何があったんだ?と思ったよ。

一般車にしても、関越道を走行するぐらいの車ならちゃんと対策してると思うけど、関西住みの私のまわりでは冬用タイヤへの切り替えなんて考えない人が比較的多いのは事実。
(私は交換済みですが)

「凍結していて焦ったわー」なんて話もたまに聞くけど、そんなん自慢にならんで〜 d( ̄  ̄)
皆さんも気をつけましょう。
凍結路や雪道は走行のしかたも重要ですね。
この点はスレ主さんの主張に沿う形となりますが、車間距離や走行速度そして走行パターンについてわからなければ地元の車の運転のしかたを真似るのもアリだと思います。
不慣れなまま自分ルールで走行していると、危険な目に遭うおそれも。

昔、急に降り出した雪の中で坂道走行する際に、地元の車が車間距離をあけてゆっくり1台づつ止まらず走行しているのを目撃して、真似したことがありました。
これって、後で考えたら安全に坂道を走破するために大事なことだったんですね。

帰省で長距離を運転する機会も多くなります。
くれぐれもご安全に。
事故にあわれた方、また関係者のみなさん、お見舞い申し上げます。

車間距離不保持、本当に取り締まり急務だと思います。
また凍結路面では通常の倍以上の車間距離でも間に合いません。

あんなに近寄っても大した変わらないんだけど
詰めてくる人はいらっしゃいますね。

北海道で走っていると、エゾシカやヒグマが出てきたときに
急ブレーキ掛けたら、車間詰めているあなたは止まれるの?
って思っちゃいます。

命を守るために、マイネ王国民のみなさんは安全運転していきましょう!
本当に今回の事故は帰省ラッシュ直撃で、事故にあった方はもちろん、帰省中の車にとっては散々な話で…

一番気になるのは、先頭走ってスリップしたトラックのタイヤです。ノーマルであれば流石に新潟向かうのにそりゃないだろと…完全に道交法違反にもなりますし。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。