掲示板

新しい無線LANルーターを購入予定・・・

無線LANルーター
おすすめがあれば(*´-`)
コスパよし速度よしなど!
お願いしまあす🤲


9 件のコメント
1 - 9 / 9
家の広さや接続する端末の数にもよりますが、今なら 4x4 MU-MIMO 対応の親機にしておくと長く使えますね。1万円ちょっとで手に入ります。

評判がいいのは NEC Atermシリーズでしょう。コレガとプラネックスは最近は悪評ばかりなので避けるべきです。コレガは長時間通信すると無線LANが切れる持病があります。
今 お得情報はないですねf(^_^)

23日Amazonタイムセール祭あるので
狙い目だと思ってます。
足回りと家の広さ(又は無線の到達希望範囲)、接続する機器の種類と数、想定予算辺りがあった方がよろしいかと。
例としては次のような感じで
 足回り:NTT西 フレッツネクストファミリーハイスピード隼(1Gbps)、ホームゲートウェイの無線は使用しない、ひかり電話なし
 家の広さ:戸建て木造二階建て アクセスポイントから上下1F、直線距離で30m位、全方向に到達して2~3Mbps程度の実効速度がほしい
 端末:PCが有線で2台、無線で1台、タブレットが3台、スマホが5台
    無線の機器は2.4GHzと5GHzに全台が対応、規格は802.11a/b/g/nのみ
 予算:アクセスポイントには五千円くらいを上限にしたい
※あくまで例です、わかる範囲でもあった方が細かな回答が期待できます

#実はホームゲートウェイに無線AP機能が付いてたなんて事が無いかも確認を
無線LANは長年バッファローを選択してきましたが、突然死することが連続してから
迷っています。
今は騙し騙し痛みかけたバッファローを使っています。

その前はロジテックを愛用していました。指向性の3本アンテナのモデルで
未だこれ以上よく飛ぶモデルには出会えていません。こちらも突然死しましたが。

何かとお勧めがあれば私も知りたいです。
お金&手間&技術習得時間かけれるなら
業務用のCISCO、YAMAHA、NEC

設定やや面倒でもいいなら、ウイルス対策ソフト入りのASUSかbaffaloですか。(どちらもいつかは内臓電池がダメになるため、2年を目安に要チェンジの可能性、不具合ナシならずっと使えます。むしろ不具合で突然死してくれたほうが不具合があったまま動き続けるよりはましです。)

あとはお勧めしません。
安いものはジッタがかなりあったり、できると書いてあることができなかったり、不具合がぶん投げられてたりとお勧めしません。

※安さだけとるならTPリンクかな?私は使わないけど。
個人的にはアイ・オー・データのWiFIでVPN構築狙ってます。
http://denor.daa.jp/vpnサーバ機能付きwi-fiルータはどれが良いのか-2018年春

いつか必要になると思ってますので参考にでも^^;
今回の用途からは多分外れそうですが、VPNを張るなら相手あっての機能だし規格の都合で接続性や速度、暗号化の程度で問題が出ることが多いことからガチ勢を選んだ方が良いですよ、Ciscoが多分勉強前提なら一番ベーシック、安く簡単にならヤマハやNEC(業務用の方、Atermじゃなくて少なくともIXの方です)あたりが比較的個人でも手が出せる範囲でしょうか。
いずれにせよ大抵無線LAN機能は他の機器を併設することになりますから、結局無線APは別に選ばなければなりません。
また、ヤマハのVPNはスマホやPCが外からアクセスしたり、同じヤマハ製の機器間で接続するなら問題ないですが、他社と繋ぐときはかなり癖があるので御注意を。
一応無線LAN機能内蔵かつマトモなVPN機能付きのガチ勢謹製品も無いわけではないですが確実に一般用途ではないです。

#以上IX2025とWG1200HSというアンバランスな構成を使ってる逸汎人からでした、因みにAPは暫定(前のが不調になったので)
スタンダードなものですと、NEC Aterm WG1200HS2が5千円程度で購入可能
ながら、一般的な利用の際に、必要となる十分な性能を備えているので
オススメですね。(^^
最近ではTP-Linkがお気に入りです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。