【アフターオフ会】新潟県糸魚川まで足をのばしました
楽しかったmineo金沢オフ会が終わり、この晩は金沢でお泊り。
金沢駅から近い「金沢シティホテル」で宿泊。
サウナやジャグジー付き大浴場があり、お値打ちに泊まれることで選びました。
12月ということもあり、シングル6300円(別途金沢市宿泊税200円必要)で泊まれました。
部屋にはマッサージチェアーがありました。
大浴場は温泉ではありませんが、白山から流れる川の伏流水を加熱したお湯で、疲れが取れました。
翌朝は、北陸新幹線フリーパスを活用するため金沢駅から東へ。フリー区間最東端の新潟県糸魚川駅まで乗りました。
糸魚川は北陸旅行の延長で何度か訪問したことがあり、糸魚川と静岡を縦断する巨大な断層線「フォッサマグナ」の地下1,000mから自噴する「糸魚川温泉」はお気に入りです。
糸魚川駅には40分ほどの滞在で、今回はサッポロビールの新潟県限定ビール購入と糸魚川駅構内にある「糸魚川ジオステーション」が目的でした。
新幹線の中で、朝食がわりの「金沢カレーハーフとんかつサンド」とハイボールを頂きました。
糸魚川駅に到着。
北口にある「ヒスイ王国館」へ。
ここは初めて訪問しましたが、おすすめです。
ヒスイの原石が展示されてます。
ヒスイ王国館、新潟県のお土産やお酒が買えます。店内も広く品ぞろえが豊富です。
佐渡島のお土産も買えます。
お酒のコーナーも広いです。
米どころ新潟でお酒の種類も豊富です。
マイネオスタッフの◯◯さんは行きたくなると思います。
私も、お酒🍺にお土産に財布の紐が緩みました。
糸魚川駅南口(新幹線口)の、糸魚川ジオステーションへ。
鉄道好きにはおすすめです。
一番目を引くのは、糸魚川駅と松本駅を結ぶJR大糸線でかつて走っていたディーゼルカー(キハ52)の展示です。
国鉄時代のディーゼルカーで、客室内に入ることも出来ます。
ディーゼルカーの車内は、今では珍しくなった四人掛けのボックスシートや扇風機等、昭和の雰囲気があります。
大阪〜北海道を結んでいた「トワイライトエクスプレス」の車内を再現した展示もあります。
大きな鉄道ジオラマや、かつて駅で使われていた券売機。
国鉄時代の急行列車のドア横に使われていた「急行◯◯」の愛称板も展示されてます。
糸魚川駅、40分の滞在時間でしたが充実してました。













新潟県限定のサッポロビール「風味爽快ニシテ」。北陸新幹線の中で頂きました。
越後薬草のジンソーダ。思わず買ってしまい、新幹線の中で頂きました。

かつて使用されていた自動券売機。
かつて使われていた「愛称板」。
地酒セットそして、お酒も珍しいw 薬草w
「風味爽快ニシテ」、サッポロビールの地域の限定商品があるのですね。 一瞬「気分爽快にして!!」って感じのタイトルかと思いマシ型、風味爽快w えへへw
学生時代の修学旅行が長野県の栂池だったのですが、スキーのゲレンデで滑っている学生さんのゼッケンに「糸魚川〇〇」って書かれていたのをウン十年ぶりに思い出しました!
普通にいつか観光がしてみたいです。