掲示板

ドコモ5Gは 年寄りを置いてけぼり❓️

私はmineoドコモを利用しているのですが、ドコモを選んだ理由が自宅の約200m離れたところにドコモの鉄塔が見え、近いうちに5Gが来るだろうと期待したからです❗️
(職場ではauが入り辛いってのもありましたが…)

商業圏21万人で自宅から、コンビニ3件まで徒歩10分、スーパーまで車で10分以内が3件、ドラッグストアーまで車で5分が2件、大型ショッピングセンターまで車で10分という立地で、このエリアに5Gが入り出したのがたぶん4〜5年前🙄

なのに、私の自宅は未だに5G圏外です…

私は中年ですが、住んでいるところは地方の古い団地のすぐ傍🏘️その古い団地は現70〜90歳くらいの人が建てた一戸建てで、3つの団地で合計約500件と林に囲まれているところなんです🏠️

これらの団地の外側には、現在ドコモのエリアマップを見る限り5Gは着てます📶

年寄りには、5Gまで必要ないんでしょうね🧓🧓

私は5Gの良さを知ってしまったので、自宅に来ることを切に願います😭


17 件のコメント
1 - 17 / 17
まさかご近所さん?
団地は都市ガスが来てますけど、うちはプロパンで高いです。
基地局の位置がわかっても死角かもしれませんし、転用5Gで4Gと変わらないというオチかもしれません。ミリ派は余程近くでない限り入らないと聞きますよ。
≠∞
≠∞さん・投稿者
マスター

>> けんたっそー@×@ さん

ドコモのエリアマップでは3種類の5Gがありますが、そもそもどの5Gも圏外なんです。死角というのは圏内の話ですよね…
≠∞
≠∞さん・投稿者
マスター

>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん

先日、ガスでニュースになった街に住んでまして、自宅は3団地ができる前からの先祖の土地にいて、都市ガス来てないのでプロパン使ってます🔥

IMG_1439.jpeg

家も気づいたら、5Gになってました。

でも住宅街だからそんなに早く無いです🥺

ただ、4Gになったりするので
エリアギリギリなのかも。

>> ≠∞ さん

似たような地域があるのですね。
4GのB42(3.5GHz)が5Gに転用されても私のau製のwifiルーターがドコモで使えなくなって困ります。
≠∞
≠∞さん・投稿者
マスター

>> さらしな(L) さん

詳しくはわかりませんが、エリア内のデータの使用量とかでバランスを取るために4Gに切替わったりするらしいです
5Gの入る鉄塔の目の前で4Gになったりした経験がありますし…📶
≠∞
≠∞さん・投稿者
マスター

>> がんばるじゃん@中世"JAP"ランド さん

すみません、バンドを気にしてないのとルーターの相性とかわからないので、お答えしようがないです…😅

>> ≠∞ さん

エリアマップ上の境とか近い所で使われるのであればエリア外であっても死角は関係してきますよ。
エリアマップは計算上で出してるものだと思うので実際の現地とは若干違ってきます。
死角(障害物)がなければ5Gを掴む場合もありますし、掴まない場合もありますので。
建物内も障害になります。
勿論、エリア内であっても障害物や距離が遠すぎて実際は掴まないというケースも出てきます。
≠∞
≠∞さん・投稿者
マスター

>> おぷ990 さん

そういった意味での死角ならわかるんです。

本文でも書いてますが、自宅の周りに団地と林があり、それらもドコモマップ5G圏外
私の自宅から鉄塔まで200mでかなり近い方だと思いますし、肉眼で見えるのですが…

私の自宅はドコモマップでは、5Gに囲まれた4Gしかないエリアの中心より
本文には、こんな感じに読み取れるように書いたつもりでしたが、読み取れなかったようであれば、すみませんでした🙇

私の見解ですが、200m先の鉄塔は5Gを発してないと思ってます。1度も自宅では5Gになったことがないですから…

つまり、死角とは言い難い状況なんじゃないかと…
読ませていただきましたが、推測で書かせていただきます。

・まず、5Gですが現在は主流がNSA方式となっています。
簡単に言いますと、制御に4Gも使用していますので、4Gと5Gの両方の電波を拾えないと5Gでの通信ができません。
そのため、個人的な経験でですが、4Gと5Gの両方の通信が確立していないと5Gで通信ができないせいか、エリアマップでは5Gとなっていても4Gのままということがよくあります。
例えば家の中でも場所を変えてみると5Gで通信が出来る場合があります。

・通信会社によってですが、5Gでの通信ができる契約にしないと4Gでしか通信ができない場合があります。

・ドコモの場合ですが、5GのSUB6(エリアマップで赤茶色の場所)エリアの場合、バンドがn79のみの場所があります。
特に海外製のスマホはこのn79に対応していない場合が多く、その場合は4Gのみしか拾えません。
≠∞
≠∞さん・投稿者
マスター

>> nari_nari さん

詳しくありがとうございます🙏
私のスマホ本体は長いこと シャープAquos senseシリーズで現在はsense9 SIMフリーです

仰っていることのバンドは知りませんでしたが、5Gに4Gが必要なのは知っていました

私はドコモ鉄塔の管理をする仕事をしてまして、必ずドコモのスマホで現地で鍵の解錠等をしなければならないのです。バンドまでは気にしてませんが鉄塔のアンテナを見て4Gか5Gかの判断がつくようになりました。その経験から自宅近くの鉄塔は4Gのみだと思っています。
今後6Gの登場で世代が移行し、ゆくゆくは4Gも終了するでしょうし、全国で5G化するでしょう。
私の住む政令指定都市の街もなかなかドコモ5Gが広がりません。

>> ≠∞ さん

基地局管理関係者であらせれましたか。自分みたいな素人が釈迦に説法でしたね。

>> いいらり さん

3Gですら来年の3月でやっと終了ですからね、4Gがそう簡単に終わるはずがない!と信じてますけど、あと20年は続いてほしい…。
マイネオの5Gは500メガbps程度です。家のワイファイ6の方が速いでしょう。
5Gの電波は、アンテナの真っ直ぐ直進方向しか期待できません。
アンテナの向きを変更させるには、正規ドコモ回線を契約すると、客としてドコモに要望が出せます。
かつて、ソレを利用してオレは自宅の近くに基地局を作らせました。
現状だと、5Gアンテナの向きを変更させるだけでいけますね。
発言する権利は、ドコモ回線が必要となります。

マイネオに言ってもムダだと思います。
安いアハモ回線で発言出来るか?は不明です。
言うには、ドコモ回線契約が必要です
≠∞
≠∞さん・投稿者
マスター

>> いいらり さん

私は山の仕事もしてまして、3Gがなくなると困るようになると思いますね〜💦
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。