掲示板

MNP目的の最安回線はどこ?

端末を安く買うなら機種も豊富でMNPでけっこう安くなるiijmioかなと思っています。
今のところ端末を購入する予定はありませんが半年〜1年程度を目処にiijmioにMNPで移ることを前提としたサブ回線を持つならどこが最安でしょうか?
超短期〜短期のMNPでブラックになってまで安く端末を手に入れようとは思いませんので半年〜1年程度は塩漬けにする前提でご教示いただけたらと思います


39 件のコメント
1 - 39 / 39
おろないん
おろないんさん・投稿者
ベテラン
自己レスとしては日本通信の290円プラン(初期費用あり)かpovo 2.0なのかな?
povo 2.0については全く知識がないのでこれから勉強ですね
とにかく安く回線を手に入れ維持したいならpovo2.0でしょう。

IIJmioは回線品質に若干問題があるので(他の回線と比較すると)端末セットで買っても一定期間回線を維持しなければならないと思うと、MNP後の使い勝手に扱いにくさが残ります。
結局、単純にIIJmioの端末セットがいいとも言い切れず、自分にとってどれがいいかは細かく見ていかないと判断できないですね。
これはドヤ。

◎ POVO弾利用でLINEMO。
 
”・・・ 最大14,000円相当PayPayポイントプレゼント[2025/12/01~2026/01/31]

公式サイトで通常7か月後上旬に付与される公式特典PayPayポイントを、価格.com経由でお申し込みいただいた方は2か月後上旬に付与いたします。特典は契約区分によって異なります。新しい電話番号で契約の場合7,000円相当、他社からの乗り換えで14,000円相当となります。 ・・・”

https://kakaku.com/mobile_data/sim/detail.asp?si_planunitcd=7102
おろないん
おろないんさん・投稿者
ベテラン

>> ダータンスヒルビリー さん

povo2.0を見てました。初期費用0円、半年に一度330円で維持できるんですね。すごすぎました(笑)
私のメインはこの先もmineoだと思われます。1G→3Gとなり「ゆずるね」で6G。おまけにパケホ1mbpsがついて660GBも貯パケしているのにまったく減らなくなりましたし、通信品質も不満がありません。
よってIIJは端末を手に入れるためだけの回線にするつもりです。半年~1年使ったらまたpovoにMNPして次の端末まで待機。そんな使いまわしをしようと考えました。
治験ボランティアで稼ぐ😁
おろないん
おろないんさん・投稿者
ベテラン

>> 熊猫大王 さん

povoで契約からの超短期での転出のようなことはやりたくありませんので、魅力的ですが今からLINEMOのキャンペーンは間に合いそうにないです。春のキャンペーンでも狙いましょうか
おろないん
おろないんさん・投稿者
ベテラン

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

勘弁してください(笑)
povoを使うなら、次のトッピング期限を迎える、
180日を維持したほうがいいかもしれない。
そのほうが、ブラックを避けられる?
トッピングをするなら月一度の特定期間の100円ガチャがいいかもしれない。
寝かして置くだけならpovo一択ですね。

一定期間実用で使うなら、けんたっそー@×@さんがご紹介されているnuroモバイルが良さそうです。
価格.com経由で初期費用キャッシュバック(SIMカード準備料440円のみ必要)、月額料金は5GBで990円が1年間499円です。
■nuroモバイル本気キャンペーン
https://king.mineo.jp/reports/326010
おろないん
おろないんさん・投稿者
ベテラン

>> YASUHID さん

歳をとると信用の大切さを実感するものですからブラックは出来れば避けたいところです。月に一度の100円ガチャ、なんか楽しそうです。
おろないん
おろないんさん・投稿者
ベテラン

>> えでぃ@Since 2015 さん

nuroモバイルのご紹介ありがとうございます。確実に寝かせておくだけのMNP弾にするつもりです。
povoの100円ガチャは、今月は12月11日10時から12月18日9時30分まで。
来月は、1月15日から1月22日までの予定です。
最安はpovoですかね。

日本通信、スーパーライトは事務手数料があるから、mineoのデュアルの3GBのキャンペーンを狙うのも悪くないような。mineoは端末が安くないし、端末なしなら短期解約でも問題にならないイメージがある。2ヶ月目の解約は月額満額にはなりましたけど。
SIMローテーション(私の造語)の世界へようこそ。
端末案件やキャッシュバックなどで入手したIIJmioや楽天やNUROやirumoや、、、、は、mineoのゆずるね。時間帯の補完に便利ですよね。

手練の皆さんがまだ挙げていないpovo情報をいくつか。

・メアドさえあれば複数回線の維持が可能です。(私の経験では3回線同時)
・1年間に5回加入までは契約手数料無料ですが、6回目からは¥3850かかります。(私の経験ではとられます( ; ; )メアドが違ってもpovoはちゃんと名義の名寄せをしています)
・契約/解約の回数の上限は無さそう(私の経験では3メアドで通算16回契約しています)
・ブラックの経験はないですが、最短で足掛け4ヶ月まで攻めたことがあります。この間トッピングは¥0です。

以上の条件は今後変わる可能性はありますけど、参考まで。

povoに限らず、SIMローテーション(あくまで私の呼び方です💦)などの契約の管理には表計算ソフトが便利です。契約期間とか、IIJmioの端末案件でちゃんと1年経ったかどうかとか、povoに1年何回入ったかとか、ブラック判定されたとか( ; ; )、、、、

うまくお得に過ごしましょう♪

>> おろないん さん

IIJmioはsim単体での契約であれば問題ありませんが、端末セットの場合は1年以内の解約はブラック入りする可能性があります。

IIJmioの回線品質もピーク時間帯以外であれば普通に使える(早くはありませんが)のと価格自体はかなり安いので、使い方に気を付ければ使い道はあります。
そこで私もsimを入れ替えて使っています。

IIJmioの端末セットは、発売後さほど時間が経っていない比較的新しい端末を安く手に入れるのに便利ですが、ある程度時間が経過してくると必ずしも安いとは感じなくなって来るのでケースバイケースでしょう。
ahamo の2万ポイント キャンペーンで
最終振込されたポイントを確認したら
すぐおさらば すれば赤字にはならないと思います
ブラックにはならないはず…
dポイントはahamo の支払いにも使えます
ahamo は半年限定のメインにしてほしいけど…

私もマイネオの前に
ahamo に乗り換え手続きをしたら
ネットの途中でエラーが出て
チャットで聞いても前に進めませんでしたが
多分大丈夫でしょう
 サブ回線目的なら楽天モバイルのミッキー・キャンペーンも利用価値あり。 MNP利用で14000P、新規で11000P。

 友人からの紹介サイト経由も良いが、三木谷紹介ならポイントが早期に貰えるのがポイント。

◎ 三木谷ルート
” ■ ポイント進呈日

「Rakuten最強プラン」または「Rakuten最強U-NEXT」の利用開始が確認された月の翌々月末日から3カ月間にわたり進呈 ”

◎ 他のルート

” 【2025年2月26日(水)9:00以降にお申し込みの場合、以下の通り進呈いたします】

「Rakuten最強プラン」または「Rakuten最強U-NEXT」の利用開始および「Rakuten Link」の利用が確認された月の4カ月後ごろから3カ月間にわたり進呈 ・・・”

参考)
◎ 嗚呼、楽天モバイル★う回路ルート利用でも最大14000Pゲット

https://king.mineo.jp/reports/310372
「最安」を気にすると他にも安いところあるけど。
ブラックを気にしないで良いことを考えるとmineoって有力な選択肢だと思う、MNP弾として。

キャンペーンで3~6カ月くらい数百円で維持できる時を待って装弾してみては?
おろないん
おろないんさん・投稿者
ベテラン

>> リックン@2201 さん

mineoだと、紹介による初期費用無料+マイソク・スーパーライト(最大32kbps)で250円/月。日本通信よりよさそうですね
おろないん
おろないんさん・投稿者
ベテラン

>> 流しのモバイル人@また光回線無料 さん

SIMローテーションの世界に足を踏み入れようとしている初心者です。五里霧中の中で迷わず目的地へたどり着くことができるようご指南、参考にさせていただきます。
おろないん
おろないんさん・投稿者
ベテラン

>> ダータンスヒルビリー さん

iijmioでは主に中華端末(Xiaomi 15T Pro 119,980→89,800、OPPO Find X9 149,800→109,800)を狙っています。1年継続も理解したうえでメリットが多そうな気がしています。
おろないん
おろないんさん・投稿者
ベテラン

>> けのしょ さん

ポイントバックは管理が大変そうで今のところスルー中です。忘れてしまいそうで・・・
おろないん
おろないんさん・投稿者
ベテラン

>> 熊猫大王 さん

楽天さんは2度ほどお世話になりました。おまけに今は株主でして春から30GのSIMを無料でいただく予定です。株主的には楽天モバイルの利益を減らす提案には乗れなかったりします(嘘
おろないん
おろないんさん・投稿者
ベテラン

>> うまちゃん@平常運転 さん

ブラックは気にします。なので基本は1年継続で行ったり来たり(難しいことはパス)で、IIJmioの相手探しです。やはりpovoがいいようですね。

>> おろないん さん

スーパーライトは事務手数料は無料にならないです。使えたら最強なんですけど。
おろないん
おろないんさん・投稿者
ベテラン

>> リックン@2201 さん

知りませんでした。ありがとうございます。しかも、スーパーライトは新規お申し込み時のみ申込可能です。(他のコースからのコース変更はできません。)なんですね。

>> おろないん さん

  人それぞれのモバイルハント術。

 勉強やスポーツ、処世術と同じで経験や学習を積んで上達しましょう。
 ネットとか世間話で、他人の成功例や失敗例をチェックして自分に適した上達術を身に付けましょう。
エキサイトモバイル 初期費用無料
早起き人へのささやか幸運をプレゼント。
1人1個でね。

パケットギフトコード:ZZBP1183

パケットギフトコード:AUMG2513

パケットギフトコード:ZQLS0659

パケットギフトコード:HMQE9754

パケットギフトコード:LSUO2581

パケットギフトコード:CMSS3302
また お布施 タイムが始まったと思ったけど
なんとか安くしたい人には届くから
逆にいいのかも…
oshigeさんがリンクを貼ったLINEMOの施行で、A79で申し込みしました。
大型画面スマホを安く入手出来ると嬉しいです。
iijmio半年キャンペーンの時は端末ゲットしたけど、3ヶ月キャンペーンだと3ヶ月で解約するとブラックになるでしょうし
 午後のバラマキ。!?

 パケット不足で困っている人は,、1人1個で利用ください。

パケットギフトコード:GQOM9722

パケットギフトコード:MOII1242

パケットギフトコード:JWAA3886

パケットギフトコード:UGXF2122

パケットギフトコード:RGYQ0413

パケットギフトコード:NPCX0963

>> 熊猫大王 さん

今年の漢字でわかったけど
パンダのことだったんですね
私は楽天モバイルから乗り換えでちょうど合致しましたから乗り換えましたが、
新規でもこの価格で新品スマホを購入できるのは嬉しいですよね。
欲を言えばWish4も同価格だったらなぁ...と思いますが。
povo2.0か楽天モバイル14000P?超長期ならmineo250円かも??w

>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん

本日、商品発送メール来ました。

>> oshige さん

よかったですね!
私もMNP出来たので端末を入手できました。
1週間前ぐらいはWish 4もA79も9000円だったので、
A79が安くなってよかったですー
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。