掲示板

公文書は青か黒で

IMG_1409.jpeg

家にある1番古い温度計🌡️です。50年は経ってます。(お風呂用)

一部欠けたのでタミヤラッカーパテで簡易補修しました^_^。

表示が対になっていて
冬季適温が赤で書いてありましたが
きれいに褪色してます🥲

青と黒は残ってますね。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
公文書には顔料インク……じゃないかなぁ?

万年筆用だと顔料系かブルーブラック(酸化してタンニン酸第二鉄ができる)。
印鑑の朱肉も硫化水銀使ったやつ(今はNG……なんと朱肉のHgSは水俣条約対象外)。
https://www.nomurakohsan.co.jp/wp-content/uploads/2020/07/Mercury_News_Vol.2102.pdf

中華通販で印泥買って請求書に押していた時期もありましたが、コロナ禍でオンライン請求書が可能になったので印泥も使わなくなりまして……先日「遺産配分割議書」で使いました(-_-;)
※発色と品格むっちゃいいです
万年筆インクの、酸化してタンニン酸第二鉄ができる「古典ブルーブラック」が、入手困難になってきていますね😰 染料系の(なんちゃって)ブルーブラックが多いようです。紙媒体での保存が減っているから、時代の流れでしょうか。ただ、染料系でも、昔と違ってかなり頑健になっているようですが。
ブルーブラックは保存性がいいかと言えば、紙を侵食し続けて穴開けますからね
今は公文書もボールペンに譲って趣味のものになってて、服についても落ちるウォッシャブルが主流なのかと・・・

インクとして最強なのはやっぱり墨な気がしますが万年筆に使うと詰まるようです
私はプラチナの安物万年筆に筆ペン用の墨カートリッジを使って年賀状とかでは書いたりしています
逆のパターンとして「フリクションで書かないで」の注意書きが増えているような気がします。

私が高校時代、学割の申請は「翌日渡し」だったのですが頼み込むと当日発行することもあり、それを悪用して「消しゴムで消えるボールペン(性能が悪く、書いて即消しゴムしないと消えない)」で提出して、ハンコ貰ってから経路を書き直すという悪事をしたやつがいて、「絶対翌日以降」にされたことが('◇')ゞ
浸透しない鉛筆を除けば、伝統的な墨も含めてカーボンブラックが最強のようですね。だから可能な限り顔料系を使います。そこまでの耐久性は現代では不要ですが趣味として。
顔料系のお気に入りは、万年筆用ではセーラーかプラチナの顔料インクです。セーラーのは、顔料インク対策品以外に使っても詰り難いのが◯ 水性サインペンでは顔料系のサクラのピグマがお気に入りです。クレカ裏面のサインは、ピグマ(または他社の類似品)と決めています。

>> pmaker さん

同じプラチナ製の顔料インクでも、筆ペン用とカーボンインクでは処方が異なるようですね。
https://www.platinum-pen.co.jp/products/ink/2866/

>> p928gts さん

筆ペンのは万年筆用じゃないので最悪詰まります
私はプレビーに入れてるので詰まっても惜しくないですが意外と保ってます
なんとなく年賀状はこれで書いてます(やっぱ墨がいい(^^)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。