掲示板

今年の漢字は…熊🐻

いくつか予想スレありましたが、改めて。
結局は熊でしたね…ちなみに

私の予想の「高」は3位でした…
てか「米」はまだわかるが、クマ話題になったのは秋〜ついこないだまでだけじゃない?

ま、投票だから仕方ないか…


10 件のコメント
1 - 10 / 10
今年の漢字は「中」のなかに「熊」と「高」を入れて合成漢字にすれば…と思ってしまいます😜
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> ルーシ さん

変に組み合わせたところで、今年の世相を示す意図から外れるような気がするのですが。
熊に米、特に東北にお住まいの人には熊は深刻な問題ですよね。ドアの外に熊がいるなんて。地震に熊。
もらった古いお米を食べ始めて半年、やっと値下がりする噂が出て来た。今後お米のお値段はどうなるのか?
温暖化により、ブナ林のどんぐりの大凶作周期が変わってしまいました。
最終的には、このままでは、本州からブナ林は消滅するでしょう。
森林が破壊されれば、海の魚も、どんどん取れなって行きますよ。

2027年も、ブナ林のどんぐりは大凶作になると予想されるので、クマクマクマでまた大騒ぎかな。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> Z5 premium さん

今年の漢字については、確か数年前の秋清水寺行ったときに投票用紙があったのを覚えていますが…
> 東北にお住まいの人
はどう投票されたのかと思いました…オンライン?

> やっと値下がりする噂が出て来た。今後お米のお値段はどうなるのか?

米価格は今後の推移を見守るしか…
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> nipesotu.Hokkaido さん

これでは来年以降隔年で今年の漢字が「熊」じゃないですか…と思った次第。
「熊」と「米」がカナリの僅差ですね。

同数1位の可能性もあったかもしれませんね🤔
ちなみに、ワタクシメの予想は「米」でした😅
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> wzjm さん

180票差ながら熊が上回ったのは、投票が11月以降にあったのも影響してるかと…個人的には思います。

>> nipesotu.Hokkaido さん

>2027年も、ブナ林のどんぐりは大凶作になると予想されるので

ブナは6年周期で豊作になっていたらしいのですが、気候変動でそのサイクルがどんどん短くなり、今や豊作と凶作が隔年で訪れるそうですね😰
よって2027年も熊被害が増えそう…って話でしょうね。

人が口にする作物も変わってきています。今年、当たり前のように食べられたものが来年も食べられるとは限りません。
「次の機会でイイか…」などと思わず食いたいものは食いましょう。やりたい事も、やりましょう。行きたい所へ行きましょう。それが、当たり前クライシスの生き方ですね!😉
今年の文字は「熊」ですね。
あくまでも個人的な感覚になりますが、私が熊の立場だったら、本来は怖い人間の元まで出てこないと思います。
ですが、熊も人郷まで出てこざるを得ない何かがあるんだと思います。

いろんな説がありますが、やはり一番大きいのは人間が熊の活動範囲に入り込みすぎていて、大規模な太陽光発電用のスーパーメガソーラー建設により、過疎地、北海道、東北(特に秋田)でいくつもの山が丸裸になっています。

これでは食べ物のなる木がありませんし、ふもとの人間も大雨が降れば水を貯めてくれるはずの森がありませんので、水害にも見舞われます。秋田は今年の大雨での被害も大きかったです。

また、大型風力発電用の風車の建設もあります。見た目はそんなに山の木々を伐採していないように見えますが、大型風車からは熊など動物の嫌がる音波が出ていると言われています。

人間でも住んでいる家のすぐそばで、24時間ずっと変な音が出る工場などがあったら、おそらく住んでいられないと思います。

最後に世代交代です。昔の熊は人を怖がって人里に降りることは少なかったのですが、昔は田舎では毎週日曜日などにこまめにゴミの整理や郷の掃除などをして、熊の食べ物となるようなものを放置していなかったのですが、今は高齢化で末端まで掃除が行き届かず、空家に生っている柿の木の実が地面や道路に落ちた状態で放置されていたり、人間のだしたゴミ(まだ食べられるもの)などもコンビニなどにあふれているため、一度それを知ってしまった世代の熊が、その小熊に人里には食べ物いっぱいだし暖かいよと学習しているとも言われています。

いずれにしても、熊も人間の無秩序な、自然に畏怖しない一部の人たち(日本人ではない)の被害者ではないのかと思いました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。