アップルストア コールセンターのリモート指示で「BSキー動作不具合」を修理できた
メール長文(3~5行)作成時で、BSキーを押しっぱなしで途中で数回不規則に止まったり進んだりするという不具合、この件も、私のiPhone 6Sをアップルコールセンターのサポートと画面共有(リモート接続)して、不具合現象の再現とiTunesを使った「システムのみ再インストール」により、どうやら完全に直ったようだ。
原因はアップデートの不具合か、日常使用でのエラー発生だったらしい。
確かにPCでもこんな話は、聞いた経験がありましたが。
このアップルの修理対応を体験すると、前回のバッテリー無償交換も踏まえ、iPhoneは高いスマホだけれど、それだけの価値と安心感を強く感じました。
アンドロイドも沢山遊んでいますが、たまに優しいサポートを受けるのも、気分的に気持ちが良いモノですね!!。・・・特に完全に直ったときは。
また不具合が出たら、利用してみようっと、、、
7 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
不具合がバックアップデータ内に含まれていた場合が悲惨・・
バックアップデータを捨てて、個別にデータ移行をしなければいけないので、かなり面倒です。
そういう意味では、OS入れ替えだけで直ったなら軽傷だったという事ですね。おめでとうございます。
私のiPhone6は不具合はないのですが、容量が足りないので、そろそろ初期化します。ゲームアプリが肥大化の一途をたどっており写真すら数枚しか保存していないのに・・憎々しい・・でも、ゲームはやめれない中毒・・w
https://king.mineo.jp/my/437328939de93cb0/reports/22991
リモートサポートはAndroidであれば(製造メーカーの国籍を問わず)、もっと早い段階で各キャリアで提供されてましたよ?
そういう意味ではスマホが一般的になる前からPCでは各メーカーやISPでリモートされてきました。
iPhone自体の画面共有は、ながらくAppleがしなかったんですが、必要になってしまったんでしょうねえ・・(PC側は5年ほど前からやってました)
AppleサポートのPC画面共有は、リモート操作に制限かけてる状態と思われます。
誘導用の矢印を出したり、文字を書いたりまでは出来るのですが、
実際の操作は出来ません。
わざと権限を持たせず留めていると思われます。「リモートしてからPCの調子が悪くなった」とか「勝手にPCの設定を変えただろう」とか言われないためにw
iTunesでのOS再インストールは使っていたバージョンでのインストールでしょうか。それとも最新版 (11.2.6) へのアップデート込みでしょうか。
ユーザーによるiTunes操作ですと最新版でしか復元できませんが、Appleによる操作なら任意のバージョンで再インストールできそうなので、その点が気になりました。