JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
学校のGoogle Workspaceのアカウントの方に、こんなメールが届きました。自分は共有してないものの向こうが何かしたのでしょう。それとも単純なバグなのか?にしても、公用アカウントを自分のスマホに入れとくと、何かあったら怖いとは思います。例えば、システム管理者が生徒のアカウントに入って、別端末から自分の端末の消去や現在地特定などは簡単にできますからね、、、学校アカウントにおいて、Find Hubとかも全てオフがいいですかね?
>> さと さん
>> JunkerH.S. さん
メンバーがいません。

相手のアカウントが、現在地の共有設定をしたみたいですね。私の2つのアカウントの間で、現在地の共有を試してみたら、同じメールが来ました。
https://support.google.com/maps/answer/15437054?hl=ja&co=GENIE.Platform=Android
自分の位置情報が勝手に人に見られる事は無いと思いますよ。自分で共有設定をしない限り。
他人の位置情報のリクエストはできるみたいですが、リクエストに答えなければ知られる事は無いと思います。

自分の別のアカウントに対して共有をしてみたら、別のアカウントに届いたメールです。これと同じですよね。>> さと さん
Chromebookです。それはFind Hubアプリ入ってないので、追跡できないですが、個人のスマホに強制でログインさせられます。
さすがに問題ではないのでしょうか。
ただ娘はiPhoneなので位置情報を取得される事は無いと思います。Find Hubアプリを入れていないですから。少なくとも「全員の現在地特定」は出来ないと思います。
androidスマホを使っていて、Find Hubアプリが入っている場合、Find Hubアプリが学校のGoogleアカウントでログインした状態になるのか?androidスマホを持っていないので、ちょっとテストが出来なくてわかりません。
想像するには、Find Hubアプリに学校のアカウントでのログインをさせないと、位置情報は別端末へと渡せない気がするのですが、、、
端末があれば試してみたいのですけど。
>> さと さん
まあiPhoneだったら、自動で追跡される可能性は低いですね。Androidの場合
端末にGoogleアカウント追加→Google 開発者サービスの設定(Find My Device登録も含む)のでほぼ100%自動で追跡可能になります。
ここはAppleの探すに近い部分です。
管理者がGoogleWorkspace 管理コンソールで、ログインとともに組織のデバイスに登録(MDM)をすれば、端末自身の操作権も取得可能になるようです。
>> JunkerH.S. さん
そうですか。androidでは、できちゃうのですね?複数アカウントで同時ログインしている状態になるのですかね?(端末があれ本当か試してみたいものです)
では、学校や教育委員会は、プライベートな位置情報を得るような悪用をしない、先生は法律違反行為をしないと信じるしかないですね。
例えばシステムを開発する担当者は、他人の個人情報でも見ようと思えば見ることはできるのですが、見たり口外してはいけません(倫理的にも契約的にも)。
我々はそれを信じてネット通販でもSNSでもやっています。そんな感じで。
>> さと さん
そうです。複数アカウントログイン状態です。Google系のアプリすべてで切り替えることができます。ネット通販やSNSは、自分からの意思でサービス提供者を信頼して、情報を渡してます。
しかし、学校の場合は強制的に登録させているわけで若干立場は違うのかなと思います。強制するならば、きちんとリスクを表示したりするべきですが、そのようなことは全くなく、、、、
登録は任意なら良いですが。