掲示板

日本で街中にゴミ箱が少ない理由

ゴミ箱を設置すると管理にお金がかかりますからねぇ。

だから、ゴミ箱がないんだと思います。
つまり、自治体が貧乏なので、ゴミ箱がない
自分で持って帰れということなんでしょう。

ま、ゴミ箱を置くと管理に結構お金がかかりそうですからね。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
ポイ捨てさせないため。
ポイ捨てする人は心が…
設置費用もさることながら、管理費用が高いですからね。それと、監視カメラが無い(存在しない/設置できない)場所には、ゴミ箱も置かないようにしているとか?
昔は結構そこら中にゴミ箱があったんですよ。
元々、昭和の頃に「530(ゴミゼロ)運動」とか有って、その頃は自治体も企業もゴミ箱を設置していました。
公園や人が集まる路上にも普通にゴミ箱がありました。

この流れが一気に変わったのが、市街地でのテロの増加で、日本では地下鉄サリン事件以降は「ゴミ箱に爆発物等を仕込まれる可能性が有る」ということで駅や公園などを初めとする公共施設から一気にゴミ箱が消えました。

その後は(…喉元過ぎて熱さを忘れたので…)一部のゴミ箱が復活しましたが、路上や市街地公園などの自治体や商店街等が設置するゴミ箱は、特に全国的なゴミ分別の強化の影響で管理が難しくなって撤去されたままとなっています。

ただ、如何に管理が難しいとは言え、例えば渋谷区のように企業に義務づける条例を作るなら自治体もそれなりに設置するべきだし人件費・処分費を補助するべきだと思います。
違うんですよ。サミットなど外国から要人が会議をくる時の テロ対策で 無くし始めました。以後 今日に至ります。
昔はあちこちにゴミ箱があって便利でしたねー
今やゴミ袋有料化&ゴミ分別の時代ですからね。
下手にゴミ箱なんて置こうものなら、家庭ごみを放り込まれます。
高速道路のSAやPAなどにゴミを捨てに来る人がいて困っていました。

コンビニのゴミ箱もごみを捨てられて困っていましたが、実はコンビニ周辺に住んでいるとわかるのですがコンビニで買った食べ物の容器等をコンビニ周辺の道端などに捨てる人が意外に多く困っています。
道路に捨てられたものはコンビニの方が定期的に掃除していますが、そこから外れた民家の土地などに捨てていくんですね。
若者に良識を期待しても多くの人に裏切られるだけですので、最初から期待しないほうがいいです。わからないと思えばやりますから。
外国人は家庭ゴミをぶち込んでます。
家庭ごみを持ち込む人がいるからでしょう。あとは防犯対策?
日本の街中からゴミ箱が姿を消した理由として、
1995 年の地下鉄サリン事件や、
サミット開催時の「 テロ対策 」がよく挙げられる。

しかし、現在の日本においてゴミ箱が少ない主たる原因は、
安全保障上の理由よりも、もっと切実な
「 経済的な負担 」と「 モラルの問題 」にシフトしている。


1 . 設置者にかかる莫大な「 処理コスト 」

街中のゴミ箱( 駅、コンビニ、公園など )の多くは、
自治体ではなく民間企業や施設管理者が設置・管理。

事業系一般廃棄物としての処理:コンビニや駅のゴミは、
家庭ごみとは異なり「 事業系ごみ 」として扱われるため、
回収・処理にかかる費用は全て設置者の自己負担。

つまり、テロ対策が終わっても、企業側には
「 利益を生まないゴミ箱を再設置する経済的メリットがない 」
と言うのが実情。


2 .「 家庭ごみの持ち込み 」と言う不法投棄問題

多くの自治体で家庭ごみの収集が有料化( 指定袋の購入など )
された事に伴い、以下のような深刻な問題が発生。

家庭ごみの持ち込み:節約のために、家庭から出た生ゴミや、
不用品を駅やコンビニのゴミ箱に捨てるケースが後を絶たない。

結果として、管理者は「 テロ対策 」
と言う大義名分を借りて撤去を進め、
コスト削減と衛生維持のために
「 その後も戻さない 」と言う選択をしている。


3 .「 持ち帰り文化 」の定着と行政の方針

行政側も、ゴミ箱を増やすのではなく、
「 ゴミ発生そのものの抑制( リデュース )」と
「 持ち帰りマナーの啓発 」へ方針を転換。

「 ゴミ箱があればゴミが捨てられ、
無ければ持ち帰るようになる 」
と言う行動変容を促すアプローチが一定の成果を上げているため、
公費を使ってまでゴミ箱を復活させる優先順位は、
極めて低くなっている。


「 テロ対策で撤去された 」と言うのは、
あくまで撤去が始まった歴史的な「 きっかけ 」に過ぎない。

今日においてゴミ箱が少ないのは、
「 誰がその処理費用を負担するのか 」と言う経済的な問題と、
一部のルール違反による管理の限界こそが、
再設置を阻む最大の障壁となっている。
派生理由を滔々と並べても…
「 きっかけ 」と「 継続理由 」を混同されていませんか?

「 コスト 」や「 モラル 」が些末な派生理由に過ぎないのなら、
営利を追求する企業は、サミット等の警戒期間が終われば即座に
「 顧客サービス 」としてゴミ箱を復活させていたはずです。

それが戻らない現実こそが、現在の主因はテロ対策ではなく、
経済的な壁である事を証明しています。

これへの反論は、「 民間企業が利益や利便性を捨ててまで、
30 年間なんとなくテロ対策を続けている 」
と言う無理のある主張を ご自身で選ぶ事になり、
論理が破綻してしまいますよ。
拡大解釈過ぎる。派生事案は 多くの場合には「後付け理由」ですよ。後付け理由。役所のよくやる方法。役所が予算削減する組織なら、小さな街の役所建物に何百億も使わない。
当市の前市長は、8万人の市役所に100億円を投入する計画を立てて 落選した。
ゴミ箱の再設置、年間回収費に幾らの金額が掛かると言うのか?僅かな金額ではないか!
せんちゃん
せんちゃんさん・投稿者
Gマスター

>> nak-tek さん

100億円からするとゴミ箱の設置運用に関わる費用、だいたい年間1億円として、それは大したことじゃないですよね。

渋谷区みたいに民間に負担をかけさせるのではなく、是非自治体でやって欲しいものです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。