タイヤ交換
きのうスタッドレスに交換して。
そして本日慣らしがてらにお出かけすると、目的地近くでイオンが。
いや目的地はホームセンターです。異音です。
減速時になにかカタンカタンと。
出かけて帰ったら締め付け確認しようと思ってトルクレンチ乗せっぱなしにしてたんで駐車場で確認したら、右フロントが1/4ほど緩んでましたね。
もう10年ぐらい自分で交換してたんですけど初めてやらかしました。
締め付け過ぎは良くないと思いすぎて気合が足りなかったか。いやトルクレンチを気合で回してはいけませんwww
やっぱりデジタルトルクメーターでも買いますか。
8 件のコメント
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ぶっ壊れますww
トルクレンチはあくまでも最終確認。
トルクレンチで最終確認。
トルクレンチもトルクドライバーも、うるさい得意先に納品する製品以外には使ったことないです。
こちら作業はホイールキャップ外し〜ナット緩め〜ジャッキアップ〜タイヤ入替(アルミホイール冬タイヤ)まで全て手作業アナログでトルクも適当です。
トルクレンチ利用とはどこぞの高級車でしょうか?裏山しいデス!トルクの記憶では昔の愛車156には指定が有った様な否オイル交換時だったかな失念w
自分も相手も何が起こるかわからないので車は怖いです。
-減速時になにかカタンカタンと。
出かけて帰ったら締め付け確認しようと思ってトルクレンチ乗せっぱなしにしてたんで駐車場で確認したら、右フロントが1/4ほど緩んでましたね。
正規のトルクレンチは高価(軽く数万円以上はするし、定期点検も必要)ですので、一般的には簡易型のトルクレンチを使っているのでしょう。私も簡易型を使っています。
簡易型のトルクレンチは精度はそれなりですがニーズから言えば十分な機能を持っていますし、逆回転にも使えるので緩めるのにも便利です。
一般的なレンチであんなに長いアームを使ってしまうと下手をすると簡単にナットをねじ切ってしまうのでしょうが、そこは一応トルク検出機能付きなので安心です。
緩めるのにも使えるし、便利グッズの一つです。
こだわる人は簡易型を否定しますけどね。
クロスレンチで仮締して、
下ろしてトルクレンチ🔧でやってます😄
(10%は許容範囲なので3〜5千円位ので充分)
そんな私は昨年のスタッドレスの買い替えをオールシーズンにしました(夏タイヤも買い替え時期だったので)。車も4WDなのでこれで十分かな。楽でいいですねオールシーズンは。