タイヤ交換
きのうスタッドレスに交換して。
そして本日慣らしがてらにお出かけすると、目的地近くでイオンが。
いや目的地はホームセンターです。異音です。
減速時になにかカタンカタンと。
出かけて帰ったら締め付け確認しようと思ってトルクレンチ乗せっぱなしにしてたんで駐車場で確認したら、右フロントが1/4ほど緩んでましたね。
もう10年ぐらい自分で交換してたんですけど初めてやらかしました。
締め付け過ぎは良くないと思いすぎて気合が足りなかったか。いやトルクレンチを気合で回してはいけませんwww
やっぱりデジタルトルクメーターでも買いますか。
9 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


ぶっ壊れますww
トルクレンチはあくまでも最終確認。
トルクレンチで最終確認。
トルクレンチもトルクドライバーも、うるさい得意先に納品する製品以外には使ったことないです。
正規のトルクレンチは高価(軽く数万円以上はするし、定期点検も必要)ですので、一般的には簡易型のトルクレンチを使っているのでしょう。私も簡易型を使っています。
簡易型のトルクレンチは精度はそれなりですがニーズから言えば十分な機能を持っていますし、逆回転にも使えるので緩めるのにも便利です。
一般的なレンチであんなに長いアームを使ってしまうと下手をすると簡単にナットをねじ切ってしまうのでしょうが、そこは一応トルク検出機能付きなので安心です。
緩めるのにも使えるし、便利グッズの一つです。
こだわる人は簡易型を否定しますけどね。
クロスレンチで仮締して、
下ろしてトルクレンチ🔧でやってます😄
(10%は許容範囲なので3〜5千円位ので充分)
そんな私は昨年のスタッドレスの買い替えをオールシーズンにしました(夏タイヤも買い替え時期だったので)。車も4WDなのでこれで十分かな。楽でいいですねオールシーズンは。
大事に至らず良かったです…ご安全に!
「人に当たらなくて良かったね」
現場を見て思わず出た言葉です。
fsmさん も大事にならず良かったですね。
私もキャンピングカーのスタッドレスの交換は自分でやっていますが、何かあったら周りを巻き込んで大事になるので念入りに確認しながら作業をしています。
もちろんトルクレンチを使って。
タイヤ交換後
500メートルくらい動かして1回目の確認
30キロ走行後2回目の確認(この時すでに緩んでいるところがある)
100キロくらい走って3回目の確認
あとは遠出をする前とかにその都度確認
事故が起こってからでは遅いので。
タイヤつけるときある程度指でナット締めてからホイールガタガタやって、緩みが出たらまた指で締め直して、ってやってから最終的にレンチで締めてるのですが、今回その確認が甘かったかな?
それとやはりトルクレンチが信用できないのでww以前は体重かけて締めてたのをそれがあかんということでトルクレンチ買ったんですけど「え、こんなに軽い締めでいいの?」って感じで不安だったので、やはりきちんと測定機買います。5000円程度だから事故るよりはるかにお安い。