掲示板

道路工事が増えだした

毎年秋頃から暫く続く道路工事が増えだしました。
お役所仕事のために予算のからみで急に工事が増えるため、それでは通行に支障が出るからと、工事を分散させるような話をどっかで聞いたような気がするのですが、相変わらず急に工事が増え出す気がします。
今日も下道を1時間ほど走りましたが、5カ所以上やってましたね。

そういえば、工事の情報ってナビには殆ど出てこないので、表示してくれれば場合によっては迂回も考えるのですが・・
今日は高速でも何カ所かやってましたが、ぜんぜん出てきませんでした。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
googleナビは事故や工事の通報できますけどね。
※まだ続いていますかという確認ポップアップもあり、集合知として使えるようになってます

高速とかの工事情報に関しては、APIを作れば使いたい人多いと思いますけど、どうなんでしょうか?
道路の陥没による大きな事故が増えてきて、あっちこっち道路を掘り起こし始めていますね。
うちの方(東京都~神奈川県)では、1年中満遍なく工事をしているような気がします。

昔から〝予算の関係〟と言われてますが、年末・年度末に工事が集中するとしたら、それは〝納期の関係〟の方が大きいのではないかとも思ってます。
公共工事は計画に相当な時間を要するでしょうから、ただ予算を食いつぶすために急に工事を発注して、いきなり工事を開始できるとは思えませんから。
秋から冬に道路工事が目立つのは、夏に比べてアスファルトの硬化時間が短くなると冷却コストが要らないからだったと思います。

基本的には通年で工事していますが......
ウチは標高1000m弱の高冷地なので、雪や凍結で冬の工事は緊急以外ありません
冬場は土建屋さんが除雪を請負って○○建設の重機のお世話になってます
雪の積もる地域は、雪が解けた後に道路に大きな穴が開くので修理が必要ですね。
雪が積もって溶ける段階で凸凹になって、それがどんどん穴を大きくしていきます。

道路上でタイヤが常時雪の山を超え谷に落ちていくので、最初は小さなショックでもどんどんダメージが大きくなっていく。
乗用車ならまだいいが、トラックやバスなど大きな車両も通るのですぐにとんでもない大きな穴に変わっていきます。
早く修理しないと事態は悪化する一方。
予算削減防止対策工事。昔、財務省の友人にその工事の文句を言ったら、身ぶり手ぶりでその工事の重大さを誇張していた。「100円かかった工事が90円で済むとその後は90円しか出ないから」と。
そんな工事をするなら消えかかる、または消えている道路表示をきちんと設置しろ。ここが右折車線なのか直進車線なのか分からない事がある。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。