JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
些細なことですが、マイネ王のログイン画面で、👆️のように「ログイン」と共に「Sign in」が使われています。なんでこんなことになってるんでしょうかね?XやAppleのバナーは変更不可だからそのまま使ってる?そもそもログインのログって何?などなど、よく分からないことの多い世界です。
>> かごめそーす@🐾 さん
>> Dark Side of the Moon さん
>> さと さん
>> ジョニー23k さん
>> 404😊@QueSeraゝ さん
>> とくな のぞむ さん
メンバーがいません。
Windowsでも今と昔で呼び方が違うので
若い子に説明するとき迷います
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2301/27/news097_2.html
使い分けとしてはこんな感じのようです
>> かごめそーす@🐾 さん
ChatGPTの回答のご紹介、有難うございます。ただ、この記事の最後にも書かれていますが、これは正しい答えではないようです。
(以下、同記事より抜粋)
*************************************************************
ChatGPTが「サインイン」の項目で説明している「アカウントを登録して、サービスを使用すること」はおそらく「サインアップ」を指す説明と思われる。サインアップは一般的に「新たに会員登録すること」を指す言葉とされている。
AIはこのように、明確な答えがある問題についても必ずしも正しく答えられるとは限らない。一見それらしい内容だとしても裏を取る心掛けは必要だろう。
*************************************************************
そういやteams会議なんかでも出席確認に、「○○(自分の名前)出てます」と「○○入りました」って言ったりします
前者は会議に出るって意味で、後者はログインですね
どっち使ってます?
>> Dark Side of the Moon さん
あ、これChatGPTへの質問でしたねITmediaのサイトだったので、精査されているかと思いました。
大変失礼いたしました(^^
8bitの頃に、業務用コンピューターで、スイッチを入れて「login」から始まるの物が一時期有りました。「仕事を始めます」の宣言。
> XやAppleのバナーは変更不可だからそのまま使ってる?
と思ってます。そう考えた方がもやもやに悩まされません。

単に、マイネ王の画面設計でうっかり不統一になったのかと思いましたが、、、上図のeoマイページを見ても、他サイトを見ても、どうやらAppleの認証は「サインイン」と表現する事に統一されているっぽいですね。
一般的な意味としては、サインインも、ログインも、ログオンも意味は同じで、言い方が違うだけです。
システムごとに、ローカルに意味合いを変えて使っている場合もあると思います。Appleはログインと言わず、サインインに統一しているのかも。
ログインの「ログ」は、コンピューターの記録の事をログと言うので、そこから来ていると思います。
https://kotobank.jp/word/log-663278#goog_rewarded
元々はログは丸太の事で、丸太で航海の測量や記録をしていたからだそうですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/データログ
使い分けについては、以前から感じてる印象としては
アメリカのサービスにサインインが多い(私が使ってる範囲)気がしてて、アメリカではそっちが一般的な用語なんだろうなと勝手に思ってました。
日本ではログインという言葉が定着して慣れと右へ倣えで使い続けてる企業が多いのかな、と。
Googleはログインですけどね。
>> さと さん
eoマイページだと日本語で「Appleにサインイン」というバナーが使われてるんですね。それならマイネ王でも同じバナーにすれば良いのに、何故か英語の「Sign in with Apple」なんて分かりにくいバナーになってますね。
コンピューターの記録の事をログと言うのは知っていますが、「ログイン」でその記録の中に入るというのはちょっと意味が分かりにくいですよね。しかもそこにはIDやパスワードを書き込む(サインする)という意味が含まれていません。
「記録の中に入る」というより「サインをしてサイトに入る」という意味での「サインイン」のほうが素直な気がします。
>> Dark Side of the Moon さん
ログインは、昔から使われていて慣用化している言葉でしょうね。昔のIBM機(でっかいやつ)とか「Log In」だった気がします。例えば「写メる」とか今時でも使いますけど、元の語源とは離れてしまっているような感じ。
今気付いたけどWindowsもサインインに変わっていて、サインインの方が新しい言い方だと思います。
今は、認証にユーザーIDを使う事が多いので「サイン」が違和感無いですが、将来的に生体認証に移って行ったら、
「なんでサインなの?」
という疑問を子供達が言い出すかも知れません。
「それは、昔はね~…」
という説明が必要になるかも。
認証という意味では、Verifyとかauthenticationとかに変わって行くかも?わかりませんが。
まあ、どうでも良いんだけどね。
昔有った「LOGiN」って雑誌の誌名が、最初は「LOGON」の予定だったけど、北米に出張していたASCIIの西氏から「VAX-11で使っているLOGINが主流になってる」という話があって直前でLOGiNに変更されたという話がありました。
ということは、82年には既にlogin/logonの派閥闘争がコンピューター業界のかなり広い範囲で有ったと言うことですよね。で、82年にはLogin派が優勢になっている。
この辺の経緯に詳しい方って、流石にいないかな~
私の記憶があるのが80年代半ばで、その時点では使用する機材に応じて「>login」「>logon」って入れるコマンドが違うのが鬱陶しいなという状態でした。
日立のコンピューターがlogon、IBMもlogon、DECはlogin、NECはlogin、HPもlogin(?ちょっと自信なし)だったかな。SUN・富士通は記憶にないです。
ところが、Macの場合は、PIN(パスコード)という名称を使わずにパスワードってなっているので、初めてMacbook Airを買ったときに戸惑いました。指紋認証の設定をしていれば混乱は防げますが、最初はAppleアカウントのパスワードを要求されているのか、PIN(パスコード)にあたるパスワードを要求されているのか、ちょっと困りました。
昔のバッチ処理の汎用機は、ログon/off
オンライン画面が出来て、ログin/out
になったのかなー(推測)。
面白いですねー
>> ジョニー23k さん
最近、使われるPINは、パスワードと何が違う?って混乱しましたね調べると、PIN=暗証番号とか言われてますが、パスワードより弱い印象があるけど同じだよなあ、、って思ったりします
まあ、アカウント=パスワード、PIN=デバイス認証鍵、ってのが最近の雰囲気じゃないかなあ
amazonは、ログイン
googleも、ログイン
microsoftは、サインイン
ebayは、サインイン
LLbeanも、ログイン
crocsも、ログイン
nikeも、ログイン
adidasも、ログイン
結構、「ログイン」を使っている所が多いですね。
日本は、圧倒的に「ログイン」が多い気がします。
>> さと さん
MicrosoftもSSOは「Single Sign-On」なんですよね。混乱の末に「SSOによるサインイン状態」とか、Windowsのログイン画面でサインインする」とか謎の用語が飛び交っているのは中々カオスです。
>> さと さん
あら(・_・)私は普段よく再インしてるMS、Appleとかでそう思い込んでたけど、MetaもXもログインですね。 さすが思い込みと勘は当てにならんw
アマゾンは 表紙のログイン押すとサインインって用語が。
ミックスですねw
>> さと さん
ふと思って nike.com/us と crocs.com の地域をアメリカにしたのと、adidasはjpしか見れないのでAIに.comの最上部を読ませてみました😅
どれも sign in みたい。
日本用サイトはログインにローカライズしてる。
>> 404😊@QueSeraゝ さん
ほんとですねーamazon.comも見たら、サインインでした。
ログインは、日本語用なんですね。
>> とくな のぞむ さん
MicrosoftもSSOは、サービス名の固有名詞みたいな物で変更できないので、やむなく、という感じでしょうかねー。「SSOによるサインイン状態」は面白いですね。
いずれにしても、「サインイン」が今は意味として標準化しているんでしょうか(日本語除く)。
ログインという名前の雑誌があったとさ。
めでたし、めでたし(謎