JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
クリスマスも近くなりましたね。クリスマスチップお譲りします。コメントお待ちしてます。
>> 虹職人 さん
メンバーがいません。
よろしくお願い致します🙏

クリスマスプレゼントありがとうございます😍ゆるゆる生活を実践中です。
皆さんが、楽しいクリスマスを過ごすことができますように…
クリスマス🎄
もろびとこぞりて〜♬
私からもお送りしました🎄
チップいただきました。
ありがとうございます。
早めのクリスマスプレゼントに感謝!
>> 虹職人 さん
こんばんは🙇♂️たくさんのチップをありがとうございました。
大切に使わせて頂きます。
m(_ _)m
役に立つ豆知識でも提供できれば…と思います。
『豆知識』
今日は蠍座の新月ですが、新月と満月はワンセットになっていて、新月に撒いた種が満月に実るという考え方があるらしいです。
クリスマスまでに(小さなステップであれば)もうワンチャンス収穫できるかもしれないですね。
お役に立てば、幸いです。
こうひなははさんちに
サンタさんが来ますように
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
✧*。🎄𝐌𝐞𝐫𝐫𝐲𝐂𝐡𝐫𝐢𝐬𝐭𝐦𝐚𝐬🎄✧*。🎶
(チップ全然なくて少ししかお返しできませんが参加させてください⸜(* ॑꒳ ॑*)⸝)

こうひなははさんチップありがとうございました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
素敵なクリスマスが過ごせますように🎅🦌🎄

チップありがとうございます😇熊本地震のせいか飛行機が飛ばず延泊になり、パケットがカツカツです😭
でもなんとか購入額をおさえられそうです。
12月になって、クリスマスのムードが本格的になってきました。
そこで、クリスマスに関する『豆知識』を…
サンタクロースはテレビ等に登場するような陽気なおじさんではないようです。
サンタクロースのモデルは、4世紀の司教(主教)で、聖ニコラウスという実在の人物らしいです。
有名なエピソードは、貧しさのせいで身売りされそうな三姉妹の住む家に窓から金貨の袋をこっそり投げ入れたら、金貨が暖炉のそばに干してあった靴下の中に入ってしまった(諸説あるようですが…)というエピソードです。「夜中にこっそりとプレゼントを置いて去る」というスタイルは、このような愛や思いやりの実践がモデルになっているらしいです。
ヨーロッパでニコラウス伝説は広まり、特にオランダでは、シンタクラースという名前で広まり、17世紀にオランダの移民によってアメリカに渡って、発音が変わって、サンタクロースになったらしいです。
約1700年の時を超えて受け継がれてきた、愛や思いやりの物語を持つ優しい聖人が、サンタクロースということらしいです。
クリスマスの日に、より多くの方々がサンタクロースになれますように…
クリスマスまであとの一週間程になってきました。
今回もクリスマスに関する『豆知識』を…
サンタクロースがソリに乗ってやってくるというのは、聖ニコラウスの伝承が広まっていく際に『聖ニコラウスの訪問』という絵本に描かれたという説が有力のようです。この物語でソリをトナカイが引いている姿が描かれて、1822年の『子供達のお友達』というお話や1823年の『サンタクロースが来た』という詩で、トナカイがソリを引くというイメージが定着していったそうです。
サンタクロースの発祥の地とされている国が北欧の寒い地域が中心だったこともあり、サミー人という寒い地域の北欧の遊牧の民族が雪の中をトナカイにソリを引かせて移動をしていたということがイメージとしてつながったとされています。
トナカイですが、最初の『聖ニコラウスの訪問』に描かれたのは二頭。それから『サンタクロースが来た』で登場するトナカイは八頭に増えているそうです。
更に『赤鼻のトナカイ』が広まってから一頭加わって、現在では九頭のトナカイがサンタクロースのソリを引いているそうです。(ちなみにトナカイにはそれぞれ名前とソリを引く時の位置があるようです)
来週はいよいよクリスマスウィーク。
ここ数日で寒さが増してきていますので、体調管理をしながら、クリスマスを待ちましょう。

またまた、チップありがとうございますm(_ _)m高山植物チングルマの紅葉と、霜焼けです🦉
またチップいただき嬉しいです♪
ありがとうございます
ハッピークリスマス🎄
🦌…🎅…🌲…🎁…🛷…🍗…❤️
今日はクリスマスイブ。
今回もクリスマスに関する『豆知識』を…
サンタクロースもいろんなサンタクロースが存在するらしいです。
フィンランドではヤギを連れた老人、ドイツでは聖ニコラウス、ロシアとその周辺国では寒波のおじいさん、ノルウェーやデンマークではひげを生やした老人の姿の小さな妖精、イギリスでは緑色のクリスマスおじさん(ファーザー・クリスマスと呼ばれているらしい)、アイスランドでは13人兄弟の妖精、オーストラリアやスイス等は幼いキリストと呼ばれる天使の(羽をまとった)女の子、南半球のオーストラリアはサーフィンに乗ってサンタクロースがやってくるらしいです。
又、フィンランドやドイツでは、サンタクロースは二人いて、良い子にはプレゼントを、悪い子には懲らしめを与えるらしいです。(日本のなまはげのような感じ?)
今晩は、いろんなサンタクロースがいろんな国で活躍しているような気がします。
明日で一旦終わらせて頂きます。
今回もクリスマスに関する『豆知識』を…
キリストの誕生日ですが、実際には不明のままらしいです。3世紀頃のローマで「不滅の太陽神」の誕生日とされるお祭りの日と融合したという説が有力のようです。古代の人々が冬の季節に『太陽の復活』を願って希望を描いたように、キリストの復活の日(新年)を願って希望を描いたという、「温かさ」(季節だけでなく、人との繋がりも含め)や「希望」を象徴する日になったらしいです。
12月25日が世界中で「温かさ」と「希望」の日になるような気がします。
こうひなははさん!
たくさんのチップありがとうございます。
こうひなははさんの未来に幸運を願っています。