大阪→京都→鳥取→新山口→小倉→新門司の旅
新大阪から、京都まで特急「ひだ」自由席に乗ったが、連休初日でとても座れる状態ではなく京都まで立ちっぱなし。
京都からは「スーパーはくと」の最前列座席に。しかし、何故か睡魔が襲って来る。昨日も一昨日もロクに寝てなかったせいか。
しかも今宵の宿の東京九州フェリーさんからは、低気圧の影響で船の出発が遅れるとのメールが入りました。
おーい、明日は電波通じないしずーっと寝ている予定だったのに殺生な。と思いながら鳥取に来ました。
鳥取駅着。まずは船会社に電話。すると2時間くらい遅れて港に着くので、1時間半くらい遅れるのではって予測が。横須賀港着何時までなら自宅に帰れるか?とか調べていました。その結果は次の記事で書きます。
で駅の自動改札を出ようとしたら、精算所に長蛇の列。恐らく指定券はチケットレスで、乗車券をICOCAで…と言う人ではないかと推察する。鳥取駅自体は交通系電子マネーは使えますが、それは山陰線の米子方面だけで、大阪からは使えないんですよ。
で1時間半空いたので、イオンに買い出しに行く。ったらリンガーハットがあったので、ここで昼食でも良かったかなとも。
ちなみに、駅とイオンの間に、日本で最後に出来た鳥取県のスタバもありました〜県知事が「スタバはないけど、スナバはある」と自虐ネタを言ったり、それをスピンオフさせた「スナバコーヒー」があるのですが 笑
寄ろうと思ったら、イオンでコーラが安かったので、またあった駅待合スペースでコーラと手持ちのお菓子でブレイクしてました。
鳥取からは、新山口まで5時間半の特急「スーパーおき」の旅です。
まあ今時、半日も同じ列車で移動する事自体が珍しいので、山陰の景色を見ながらボケーっっと、って結局、今日から正式な路線バスとして発売開始した寝台バスの記事書いたりしてました。
車内も単調ですし、米子までは寝ていましたが、米子からは車掌さんが乗って景色もまずは中海や宍道湖を見ていました。車内は入れ替わりはありますが、(5時間半乗り通す奴の方がおかしい!)基本的には二人掛けが満席にならない程度の混みです。
17時過ぎに、日本海に夕陽が沈みました。関東とそんなに変わらないと思うのは、職場で日の入りを見ていないせいかとも思います。
そして日本海から離れて山口線の勾配に。「SLやまぐち号」も走り出して40年を過ぎ、山口線と言えばSLって言われるようになりました。
そして当たり前だけどありがたく5時間半かけて定刻に新山口駅着。でも10分弱の山口から新山口まで10人位、ちゃんと特急券買って乗って来たのにはビックリ。
新山口から新幹線などは乗りません。当然のように普通電車で本州の外れの下関まで。ここを走る殆どの電車が、2ドアでゆったりした椅子が並ぶ4両編成の電車なので基本混みません。
で楽しみ半分、いつ置き換えの話が出るかとビクビクしていましたが…
先週「山口に45年ぶりの新車」って記事が出まして、来年夏以降置き換えが決まりました。https://news.yahoo.co.jp/articles/78cea40b874b76bce308c02cb913141f93dcae1c
まあ良くある話ですが、新車になると両数も椅子の数も減ります。恐らく4両が2-3両になると思います。
ただ、既に山口県内の普通列車は100%ワンマンで、本数も減らすだけ減らしています。あとは両数って訳です。
しかも広島に入れた車はドア間の2人掛けが5脚なのに、岡山に入れたのは4脚。で、恐らくその4脚仕様が入りそうです。
岩国=下関を1時間毎に4時間かけて走る電車が好きでしたが、それは乗り納めになりそうです。
20時20分頃、下関駅着。
ホームには、JR九州の交直流電車が出迎えていました。JR九州にとって本州に来るこの区間の電車は困った存在でして、九州内の交流区間と本州の直流区間を切り替えられる電車を一定両数持たなくてはならないのです。
正式な発表はまだですが、常磐線で走っていた交直流電車が九州に渡ったと聞きましたので、こちらも遠からず置き換えになると思われます。
そうしていると、九州方面から先にJR東日本から譲渡された電車が来ました。これは、ステンレス地から部品外したのが露骨にわかるので、すぐ見分けが付きました。
それでこれから新門司港に行き、横須賀行きのフェリーに乗りますが、世の中にはこう言う船の位置をリアルタイムで表示するアプリがあります。
で、2045着なのに、まだ北九州沖にいる。
昼の電話では、
「何時に船が入港します?」
「1時間から2時間ですね」
「とすると、出港も2時間遅れですか?」
「少しは巻き返しますが…」
で今書いているのは、フェリー行きのバスの中です。普段なら港からお客さんを乗せて来て折り返すのですが、今日はこちらから行ってお客さんを乗せる事になりそう。












十分に気おつけてくださいね✋
>> 国武@くにたけ さん
ありがとうございます。ってもう正規の出港時間は過ぎましたが、まだ港の待合室で、絶賛お掃除とトラックの出し入れ中ですが…ひょっとしたら、横須賀から横浜にすら行けず、泣きついて横須賀港の待合室で一泊かもとビビってます。8:51大阪発の「スーパーはくと」3号だと倉吉まで行けるのですが……🤔 これだと鳥取は11:58着です?
>> wzjm さん
初発から乗りたかったのと、新大阪(大阪も)鳥取まで乗ると微妙に料金が変わります。(ひとつ手前の郡家で降りて後続に乗り換える手はあります)あと倉吉駅には極度に店が無く、買い出しが出来ません。