Jcomから工事をすると訪問してきたが怪しいから断りました。
- モバイル・IT通信
- mineo(全般)
Jcomが光ファイバーと電話回線をひとつにする工事をすると言ってききました。
最初は普通に話を聞いていましたが、生駒山から来ているが電波の状況が悪いからモデム交換工事と回線をまとめる工事をしたいといい、スマホにアプリをいれさせられ、端末から電子ペンみたいなのでサインされられました。
そのアプリをみてみると、クレジットカード情報を登録するところがあり、これも登録しないといけないかも?と言われて一気に怪しいと思いました。
するとしばらくして玄関先でプリンターを持ち出しプリントした紙には申込み契約書とかかれており、詳しく聞いたら回線のスピードが選べるだのキャンペーンだの意味不明なことを言ってきました。
今後はこちらで不具合のメンテナンスをしますとかじゃあ今契約してるとこはどうなるの?と聞いても料金の請求は変わりませんと言われましたが、じゃあ今の会社と今来た会社の絡みはどうなるのかなど分からないし、こちらの質問には答えず、他のお宅も同じようにしてます。の一点張り。
隣に住んでいる父親はJcomで契約しており私もそれを知っていますが、めんどくさいのは嫌なのでアプリも消しこちらの情報も消してもらいました。
電波の状況が悪くなり工事は必要なのかは確かにそうかもしれないですが、いきなりアプリ入れろ、カード情報を入力しろ自宅にあがりモデムの交換だ契約書だといわれて怖くなり白紙に戻しました。
最後にその業者、これから不具合起きても知りませんと言って帰りました。
不具合が起きれば、今契約している業者に対応してもらえば済む話。
自分の対応は間違っていたのでしょうか?
23 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


こちらから呼んだ?
>> oshige さん
先週いきなりきました。工事の日取り決めるからまた来ますと今日またきて、端末に情報いれさせられ
gメール、自宅と携帯の番号と生年月日(あとから見たら間違えたのを書いた)
アプリをスマホにインストールさせられ、そこにクレジットカード情報をいれる項目があり、聞いたらそこもいれないといけないかも?とか言われて怪しさいっきに倍増。
玄関先の外でプリンター出してきてそこにはいきなり申し込み書と書いていて、回線の申し込みになっていて、こんなん聞いてないしらん。そもそもこの工事いらんやろ!いうても生駒山からの電波障害があとか、こちらで不具合起きたら面倒みます。通信の料金は今の業者からというのに、申し込み書とかクレジットカードの登録求められたりもうわけ分からないし、いらんから帰れといいました。
となりに住む親は元からJcomで色々使ってるみたいですが、いらんもん払わされてるとおもいます。ここもこれから精査します。
>> 珍獣8号@🍔 さん
返信ありがとうございます。名前を端末にペンで書かされてプリンター出してきていきなり申し込み書が出てきて、クレジットカード情報いれないと?とか言われてやばいやろこれと思い、情報全部消させました。
アプリからログインしようとしたらはねられたのでちゃんと消してると思います。
>> ツカロー さん
返信ありがとうございます。手口がどんどを巧妙になり怖い思いをしました。自分は大丈夫と思っていた自分が恥ずかしいです。
うちには、NURO光系がたまに来ます。
ネットを探せば同じようなキャンペーンをしているので、契約したいときはネット経由や家電量販店のほうがお得だったりします。
>> しょう🥚@Twitter さん
返信ありがとうございますいきなり来てなし崩し的に知らん間に契約させろそうになりました。こわいです。
昨今は詐欺が多発しているので各種サービス事業者は事前に訪問案内を行う事が多いです。念のため、J:COMへの通報をされた方が良さそうです。今回キャンセルされたのは無難な対応だったと思います。
>> ケロロロ さん
》最後にその業者、これから不具合起きても知りませんと言って帰りました。正規業者であればそんな捨て台詞を言うことはないでしょう。「今後、もし支障があればすぐにこちらにご連絡ください。」と名刺などの連絡先を提示するのが当たり前です。
>> ケロロロ さん
返信ありがとうございます。紙には問い合わせ先が書いてありますが、念の為に問い合わせします。
隣の父親はjcomで問題ないとは思いますが手口があまりにもひどいので。
昔からこんな扱いをされるのがおおいです。
知人の例ですが、戸建てに住んでいて、近くに高層マンションが出来たため電波障害が起き、その補償として無料のケーブルTV(地デジのみ利用可)が導入されました。後日、管理会社が倒産したので、個別(戸別)にケーブルTV会社と契約せよという話に。
そのケーブルTV会社(現在はJ:COM)の提案は、地デジのみ利用可の特別な契約ではなく、普通の提案をしてきました。普通の提案なので、料金も普通。地デジも含めてSTB経由でないと利用できないというものでした。そんな契約はできない、それならフレッツTVを契約すると言って、追い返したそうです。
>> p928gts さん
返信ありがとうございます。ひとつ契約取れていくら報酬があるのかはしりませんが、色々なやり方で契約させようもしてきますよね。
私は一人暮らしなので、仕事から帰宅すると知らない人がインターホンの録画に残っています。
だますようなして契約させて目先の利益をおっても因果応報でどこかで報いを受ける。
いつの時代にもこんな人がいて怖い思いしました。
お見舞いのチップを送っていきます。
https://www.ben54.jp/column/consumer-damage/359
強引に玄関開けて入ると住居侵入罪が成立するレベルかも。
>> 熊猫大王 さん
返信ありがとうございます。検索かけましたら、色々と出てきました。
ほんまこういう業者は心が痛まないのかと。
>> よっちいぃ さん
返信ありがとうございます。最初は隣に住む父親のところに営業をかけた帰りにこちらにきました。
外で音がしたので、外にみにいくとそいつがいました。
他のお宅もしてます。とか言ってますが、近所の友達に聞いたら、そんなもん知らん。
やばいやつやろそれ笑と言われました。
あまりにこちらの質問に答えないはぐらかす、個人情報を取ろうとするので、警察に通報しようと思いました。
スマホ調べたら、そいつが小馬鹿にするみたいに、大丈夫笑?とか言ってきて、ブチ切れて戦闘開始でした。
Jcomの代理店だろうからJcomに直接クレーム入れた方が良い案件かも知れませんね
>> カポエラ さん
返信ありがとうございます。はい。クレームいれたいです。
そもそも本当にjcomかさえ怪しいですが…
>> Y.oppo73reno さん
返信ありがとうございます。なんだかよくわからないことを言ってましたが、そんなん1つにできるん?と思いながら聞いてました、
そうなのです。うちはeo光ですでにIP電話で1つにする?意味わからへんと。
おっしゃるとおり、今快適に使えるのにそもそも工事する必要もないし、生駒山がどうとか知らんし、何かアレ座kオプティコムが何とかしてくれます。
まとめる工事が知らん間に回線申し込みとか怖すぎます。