掲示板

「アンカー・ジャパン」に対し、行政指導を行った。(読売新聞電子版から引用)

「経済産業省は21日、モバイルバッテリーを販売する中国企業の日本法人「アンカー・ジャパン」に対し、行政指導を行った。モバイルバッテリーを巡っては、国内で発火事故が多発している。販売事業者への初の行政指導により、年内をめどに全製品の点検や製造・品質管理体制の報告を求め、監督を強化する。
自主回収の問い合わせは、同社(0120・775・171)。」

以上 ご注意を!


7 件のコメント
1 - 7 / 7
トラブルはあるけれども、アンカーはもっとも安心できるメーカーの一つと思っています😄
ヤバいメーカーたくさんあるだろうに
nak-tek
nak-tekさん・投稿者
Gマスター
販売量が多く、危険である事を認識しながら 対策を積極的に行っていなかったので、遂に 行政指導にいたった。
モバイルバッテリーで中国製以外を探すのが難しいので、自分はエレコムの商品を購入しました。注意を要する商品に関しては、速やかに対応すべき所を怠ったのは大問題ですね。対応の点で大手を選んでいるというのに。アンカーは他の商品で良いものもあるだけに残念です。
なんだかねー、って感じもしますね。
そもそも、モバイルバッテリーの事故って、メーカー関係なく、リチウムイオンの性質上、落としたり強い衝撃を与えたり、圧力かけたりすると発火する的なことでしょ。
Ankerにかぎった話でもなく、ただ、日本ではAnkerは国内トップシェアだから、製品もそれだけ製造され売れてるわけで、事件の件数も多くなるわけで、そのために指導しただけのような感じに見えるが、なんとなく、いかにもAnkerが悪いような書き方に見える。
nak-tek
nak-tekさん・投稿者
Gマスター
「メーカー関係なく、リチウムイオンの性質上、落としたり強い衝撃を与えたり、圧力かけたりすると発火する」
この認識は間違っていて、日本の場合には 衝撃に強いよう、また 加熱、膨張しにくいように 試作を繰り返し 改善している。
中華製で 注意すべきは、試作品、少量試作品で 仕様基準を満たして 契約すると、大量生産になると 勝手に材料変更して 平気に出して来る、という事。
連絡、相談無く 勝手に変更して 送りつけて来る、というのが問題。信用できない。
東南アジアでの工事状況を見ればわかります。勝手に材料を変更して作るものだから、建設途中で 崩落する事 多数です。
Ankerは通常保証18カ月に延長保証6カ月があるので、良心的です。
6カ月保証の売りっぱなしのところを行政指導してほしい。

>> KITT3000 さん

ハロー、キティくん。いやまだ夜明け前かw

アンカーはリコールという形で公表したから便乗たたきにあってるだけ。
中華と強調してるのはトランプ詣が好きな赤澤さんが大臣になってるからという
メディアからの不文律なメッセージ。
官僚の、それは仕方ない。君の職場でも上司が変わったらアピールするだろう?
それが仕事のやりやすさにつながる。

以前、パロマやリンナイが叩かれていた時、公表しかった松下はスルーだった。
殺害者数は多かったにも関わらずに。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。