掲示板

2025/10/2(木)■夕ご飯(鶏ちまきと肉まん)と晩ごはんはブラジル産鶏もも肉

Screenshot_20251002-202016.png

一昨日の夜遅くに、娘からの急な要請があって、今…娘のところに来ています。

12日に「応用情報技術者試験」を受けるそうです。
「仕事が終わってから、勉強したい」そうです…
要するに…家政婦?いえいえ下女?女中なんです( ;∀;)
日曜まで友達とUSJとか遊び呆けて…今更なんじゃないですか?と娘に言いたいことは山ほどあるのですが…ぐっと言葉をを呑み込む私です(笑)

「応用情報技術者試験」がどのぐらいのものかは分かりませんが、一夜漬けならぬ10日漬けなのでしょうか❓️
観察してますと、スマホにパソコン触ってますけど…これは勉強してるのでしょうか❓️

そんなことは…置いておきます(笑)


朝は「ドトールコーヒーのモーニング」から夕方まで、食べていません。
肉まんとちまきを買いました。
そう、今日の夕ご飯は…ちまきと肉まんでした。

そして…今から晩ごはんを作らなければいけません。
一昨日の夜、イオンネットスーパーで注文したものが今日の夕方に配達されました。

娘の家に行く前にブラジル産の安い鶏もも肉4枚で700円を買いました。

ドリップがたくさん出ていたのでかなり躊躇しましたが、私が美味しくしてみせます(笑)

今日から安い食材で…美味しい❓️
ご飯を作ってみたいと思います✨️(笑)







IMG_20251002_204905542.jpg

鶏もも肉は、70度位でゆっくりと湯通しをして下ごしらえをしました。

それでは…料理下手くそな私が今から簡単に作ります。

ソースはホワイトソース・デミグラスソース・醤油ソースからどれがいいか聞くと醤油がいいそうです。
チキンソテーは、弱火〜中火で鉄製の押さえで鶏皮をカリッと焼きました。ソースは、今日届いたマックスバリュの醤油ステーキソースに、にんにくチップス・塩・粗挽き黒胡椒を使いました。

卵(蒸し器でゆで卵)・じゃがいも・人参はあらかじめ蒸し器で柔らかくして置きました。
人参は蒸し器から取り出し砂糖を少し絡ませて余熱で甘くして置きました。
じゃがいも・ゆで卵は少し塩を振っておきます。
バターでじゃがいもをソテーします。じゃがいもを引き上げた後、人参をソテーします。グラッセ風の出来上がりです(笑)
ブロッコリーがあればなぁ〜〜残念。

しまった〜。しめじすっかり忘れてたわ( ;∀;)

ご飯は…バターで炒めにんにくチップスをくずしいれて塩・黒胡椒でお終いです♪(笑)

Screenshot_20251002-192244_4.png

Screenshot_20251002-192301_2.png



スープは「ポタージュ」と「オニオン」どっちがいいか聞くと「オニオン」だそうです。

お湯をジョボジョボ〜〜〜かけて〜(笑)
乾燥パセリをフリフリ〜

お終い♪(笑)

Screenshot_20251002-192315_5.png

Screenshot_20251002-195931.png


今日から…しばらくは外食ないです( ;∀;)

IMG_20251002_214902225.jpg

私に忘れられた「冷凍庫に入れたしめじ」…
しめじは、一本一本にして小さなものと大きなものに分けています。


娘の好きなチョコとりんごとみかん🍊

Screenshot_20251002-220553.png

IMG_20251002_222152425.jpg

みかんが甘くなかったので、砂糖を振っています。
おいしい〜♪と言っています。

Screenshot_20251003-082757.png

キッチンに置いても邪魔にならない小さな蒸し器と肉押さえ


2 件のコメント
1 - 2 / 2
なるほどねー。
肉押さえと蒸し器を使うのが美味しく出来るコツなのかー。
_φ(・_・メモメモ

AWATAMAのオニオンスープにもこだわりを感じる。
私的にはインカのめざめを使ったポタージュに興味があるけど。

まあそんなコトは置いといて、
合格祈願 (•ᵕ人ᵕ•祈
ガンバレー!
fumiffy
fumiffyさん・投稿者
Gマスター

Screenshot_20251004-162532.png

ありがとうございますm(_ _)m
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。