掲示板

アプリの残容量の表示がおかしい

アプリの残容量表示がおかしい。
単純に計算が合わない。
サポートに問い合わせても時間がかかるだけで調べる事ができないとか法律云々まで。
残容量で法律は関係ないでしょ?利用詳細まで調べたらプライバシーに関わるだろうけど。
①前月の繰越
②毎月の割当容量
から利用容量を引いたものが残容量の認識

①に関しては繰り越せないため別ユーザーとギフトで交換しているためほぼプラマイゼロ
でも計算が合わない。
先月も先々月も同じ事してるのに今月だけ表示がおかしい。今月なんかアプリいじったんじゃないの?デグレを疑ってるけど
サポートは
残容量の計算方法は合ってる
の一点張り。システムから正しく連携されている。それが正しくないのでは?と聞いたが答えられないとのこと。
利用者には聞く権利がないのですかね?
単純に残容量を表示する計算式とそこに当てはまる数字を教えて欲しいと聞いているだけなのに。あとサポートは電話で待たすのはなんにも気にしていない。どんだけでも待たす。で振り出しに戻る。対応時間でカネをもらってる?
サポートの対応もそうだしアプリの対応もそうだけどぜーんぜんダメ。イライラするだけ。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
こういう時は
残念ながら大概機械の方が正しいものです

電話は時間に急かされるので
メールで問い合わせてはいかがでしょうか

疑問に思うことを
相手が理解できるように整理し
調査を依頼するのが良いと思います
差し支えのない範囲で、ここに スクショを投稿してみたら? 同じようなトラブルに遭遇してる人が現れるかもよ、どこの数値が間違ってるとかあると参考になると思う、気がついていない人もいると思うし
パケット繰り越しのタイミングや契約見直しが鯨飲で
ゴーストが発生するけどどうなんかな?
ゴーストは残量には影響しないので確認しましょう。

※mineoって各種フリーサービスがあるので追いきれないかも…

IMG_4848_2.JPG

計算が合わないのは恐らく貴方の計算のやり方が間違っているからです。
mineoアプリだけでは表示されないmineoマイページで表示される数値も用いてきちんと計算してみてください。

私の例で説明すると
①前月の繰り越し容量 36,864MB
②当月の基本容量 1,024MB
③ギフト等の容量 427,008MB
④当月の使用量 36,834MB
これで①+②+③−④=428,062MB≒418.03GBでアプリの表示と一致しています。
なお④の"使用量"とはデータ通信で実際に使用した容量の事ではなく、通信での使用量にそれ以外のギフト等移動転出や前月にギフト容量を使用したり容量変更した場合に発生する「ゴースト」、そしてパケットシェアをしている場合はシェアメンバーの使用した容量も含めた容量全ての合計値なので、これを理解していないと残容量の正確な計算式は導けません。

なお、実際のデータ通信使用量のみで計算する場合は月初の0時00分の残容量(前月繰り越し+当月基本容量の合計値)を記録しておいて、それに計算時点までのギフト等容量を加えてその数値から実際のデータ通信量を引けばアプリの表示通りの残容量数値になるはずです。

>> YAKUN0290 さん

追記です。
mineoのサポートはmineoのシステムに関する事についてはド素人の集団なので恐らく私の示した計算式についても理解していない可能性が高いです。
りかん
りかんさん・投稿者
レギュラー

>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん

マイネオのサポートにもそれを言ったんだけどね。あの人達は問い合わせ対応の時間でお金もらってるのかやたら電話で済ませようとする。
わかりやすく例を書くと
今月の契約で配布されるのが
10GB
先月繰越が
30GB
コレは翌月に繰り越せないから別ユーザーとパケットギフトで交換し合う
※毎月している
今月の利用が通算
5GB
単純に計算すると
10+30-5=35
しかし
残容量は15GB
他に使っているものはないので
サポートとも計算が合わないことは認識
ただ調べる方法がないとのこと
りかん
りかんさん・投稿者
レギュラー

>> maru2777 さん

あなたみたいな人は新聞に書いてる事は全部正しいと思っているんだろうね。
アプリが正しくないことはよくあるからバグ修正のアップデートはよくあります。
ストアのアップデート歴の記述見てもらえれば。
あと相手が理解?当然やってますよ。
一度サポートに電話してみては?
理解させても調べられないの一点張りだからさ。
りかん
りかんさん・投稿者
レギュラー

>> クリームメロンソーダ さん

それも確認しましたが単純計算はあわないが何らかの原因で連携されているか表示されている残容量は正しいとこと。何らかの原因って?
コレは調べる方法がないので回答出来ないと。
これじゃ利用者には知る権利がないんだよね?
と言うと沈黙。
りかん
りかんさん・投稿者
レギュラー

>> YAKUN0290 さん

当然アプリの数字を計算して問い合わせしてますよ。スクショ提出しよか?とサポートに言ってもそういう方法は採用していないと。
だからダラダラ電話してアプリに表示されている数字を伝える。
それが合わないのもサポートは認識していて調べる方法がないの回答なのでおかしいってこと。
りかん
りかんさん・投稿者
レギュラー

>> YAKUN0290 さん

サポートはめちゃくちゃド素人というよりデバイスの操作が出来ないひとのための窓口。
さらに対応時間で評価されているのか確認と言って待たすことは平気。
こちらで確認資料渡すから調べた結果を教えてと言ってもダメ。
解決しないのにダラダラ30分は毎回使う。

>> りかん さん

情報ありがとうございます。

 ところで、やっぱり、スクショは掲載したくない感じですか? スクショがあると、他の人の参考になると思うし、同じトラブルにあってる人が mineoにクレームを入れるのに説得力が上がると思うんです。
 それから、この件について、アイデアファームに詳細を投稿しませんか? 掲示板だと単にぐちをつぶやいてるだけになっちゃうので、もったいないと思います。

アイデアファーム
https://king.mineo.jp/ideas
りかん
りかんさん・投稿者
レギュラー

>> maru2777 さん

考えてコメントした方が良いですよ。

>> りかん さん

例を提示していただきましたが、『今月』とか『翌月』とう表現よりも、実際にトラブルのあった月日を記載したほうが、他の人が確認をするのに役に立つと思うのですが、いかがでしょうか。
 ※ 事象に対して 月をまたいでの投稿になっていると思うので、読み手が混乱するということもあります。

📌 例えば、
『先月』⇒『8月』
『今月』⇒『9月』
『翌月』⇒『10月』
など。

📌 それから、問題に気がついた日時も重要だと思います。

ご検討のほどよろしくお願いたします。
りかん
りかんさん・投稿者
レギュラー

>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん

マイネオのサポートが受け付けないのに?
クレーム?ではないので残容量計算方法を教えと問い合わせてるんです。サポートはなにも受け付けないだけです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。