掲示板

住信SBIネット銀行がD一族となる

D一族と言えば漫画「ワンピース」に登場する一族であり、最も大きな謎とされています。
主人公のルフィーは、モンキー・D・ルフィであり、そのほかにも
ゴール・D・ロジャー
モンキー・D・ドラゴン
モンキー・D・ガープ
ポートガス・D・エース
等々、重要な登場人物の正式な名前にはDの名が含まれています。

このたび10/1から住信SBIネット銀行はサービスブランドとしてd NEOBANKを名乗ることとなったそうです。
もちろんワンピースのD一族ではなくドコモグループの意味のd一族ですが、銀行の名称の変更に先行する形で新しいブランド名が採用されるようです。

ワンピースと言えば、最近ワンピースの海賊旗が世界で話題となっているようですね。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
大々的に謳ってるけど、
もともと「NEOBANK」というブランド名が既に存在して使ってた。
それに今回ドコモの「d」がついただけに思います。
NEO BANKはブランド名としても使われていましたが、提携先へのBaaS(Banking as a Service)型金融サービスとして提供されていました。

JALやVポイント、ヤマダデンキ等、多くの企業に住信SBI銀行の機能が提供されていて、形としてはNEO BANK内の支店として存在しつつも実態は独立した銀行のような機能を持っていました。
その流れで言えば今回の名称変更にはちょっと違和感を感じます。
今回は名称変更のみで内容は変わらないようですが、今後どういう流れになるのかは気になるところです。
今のところはサービスはそのまま使えるみたいですが、いずれはDocomo色になっていくんでしょうね…😮💨SBI新生銀行も口座開設の手続きをしていますが、新生銀行に目的別口座ができれば、完全にそっちに移そうかな…と思ったりしてます💦しばらくは様子見かな…😮💨

>> maemaechin さん

SBI証券の絡みで言えば、住信SBIネット銀行やSBI新生銀行だけでなく、au系のauじぶん銀行も10日前からダイレクト入金が可能になりました。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/b0efe0ea4a2ef233fa510b2218dd483c90c17832
しかも連携するとauじぶん銀行の金利も上乗せされる。
グループ無関係で仁義なき戦いと言ったところでしょうか?

機能面では最も優れる住信SBIネット銀行ですが金利面では他行よりも劣るので、どう変わっていくかは注視しています。
ドコモ銀行で良かったのにな
そういう 曖昧な名前をつけた方が良かった事ってあんまりないしね

>> crypter さん

今回変わるのは銀行名ではなく、サービスブランド名ですね。
たちまちは、アプリのアイコンやサイトのロゴが変わるだけのようです。

既に他の多くの企業を巻き込んでNEO BANKの事業を拡大してきたので、この流れ自体を撤回するのはハードルが高いでしょう。

>> KITT3000 さん

ハロー、キティくん。
いや、おはようキティくん。

ドコモの「d」。それが汚らわしいのよ。

なので難民先を考え中なのだが、
現時点ではSMBC信託銀行プレスティアが筆頭かな。
プレスティアデジタルゴールドは残高300万円でなれるらしい。
この銀行、どんだけブランドつけるんだろ
住友系、ソフバン系、そしてドコモですか・・・
もうソフバンは関係ないんだっけ?
口座作りましたが、まだ1円も預けてない(笑)
財閥のいろどり品揃えで住友はNTTdocomoよりなのかな🤔
住信SBIネット銀行を利用しているのですが、ドコモ傘下となった事で、サービス内容が変化していくのが心配ですね。(^^;

>> Kanon好き さん

もともと住信SBIネット銀行のNEO BANKに疑問を感じていた私の視点では、心配というよりドコモがここからどういう方向に持っていくのか?という不透明感のほうが強いですね。

住信SBIネット銀行自体もSBIホールディングスの意向を反映し実現する主力銀行として機能していたのに、今後は資本関係ではSBIホールディングスの支配からは完全に手が離れてしまいました。
多くの地方銀行に出資し関係を持っていたのは、あくまでもSBIホールディングスでしたから以前の考えはほとんど通用しないでしょう。

どういう未来を描いて、そこにどのように持っていくつもりなのか?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。