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日本語読解力測定テスト2 アミラーゼ構文 改良版

kaji
kajiさん
Gマスター

これは日本語読解力測定テストです。

以下の文章を読み、後の問題に答えてください。

「アミラーゼという酵素はグルコースがつながってできたデンプンを分解する。しかし、同じグルコースからできていても、形が違うセルロースは分解できない」

問題:この文脈において、以下の文中の空欄に当てはまる最も適当なものを4択から1つ選んでください。

・セルロースは(  )と形が違う。



※出典/高校生物基礎の教科書、東京書籍「新編・生物基礎」より
若干の改良を加えています。

日本語読解力測定テスト2 アミラーゼ構文 改良版
18件の回答
③デンプン
61% 11件
①アミラーゼ
17% 3件
②グルコース
11% 2件
⑥その他
6% 1件
⑤問題文が変だから回答できない。
6% 1件
④酵素
0% 0件

30 件のコメント
1 - 30 / 30
A=EEE...相殺
but ヨヨヨ...相殺不可
E ≠ヨ
みたいな
この出題、書籍「AI vs 教科書が読めない子供たち」だったか、あるいはWEB記事か何かで読んだような記憶がある。
教科書を読めないというか、読まない あるいは 読む必要性を感じない、って要素が大きいかも。
子供は適応なので必要と感じれば遊びながら、または真剣にとりくむもの。
保護者教育者との信頼関係とか?
新井紀子女史がこれを例示していました。ただ、この文章は誤解を招くかもしれません。日本語を学んでいる外国人の中には理解できないという人が。
文節の入れ替えと語句の捕捉をすればいいかと。
久久にアミラーゼ、プロテアーゼの単語を聞いた
kaji
kajiさん・投稿者
Gマスター

>> トッチン@寝不足 さん

新井紀子著「AIvs.教科書が読めない子どもたち」より引用しています。
若干の改良と選択肢の並び替えはしています。

実はこの文章、出典は高校の生物基礎の教科書、東京書籍「新編・生物基礎」のようです。
kaji
kajiさん・投稿者
Gマスター

>> 舞根王 畠山重篤@牡蠣 さん

>>教科書を読めない

正確には「日本語は読めるけど意味の理解が不十分な状態」
「機能的非識字」といいます。
私の仮説だと「日本人の3〜4割」はこの状態では?と考えています。
日本語が通じない、誤解が多い、話がズレる、誤解して怒り出す、会話できない、議論できない。
あれ、ネットでよく見る風景な気が・・
kaji
kajiさん・投稿者
Gマスター

>> sawa875 さん

>>文節の入れ替えと語句の捕捉をすればいいかと。

具体的な改良案を出してもらってもいいですよ。
改良版とある通り、私も原文を若干改良してるので。

原文ーデンプンを分解するが、同じグルコースからできていても〜

改良版ーデンプンを分解する。しかし、同じグルコースからできていても〜

経験上「問題文が変だ」「もっと改良できる」とかいう人に「じゃあどこが変で、どう改良しますか?」と聞いたらダンマリで逃げ切る人は多いですけどね・・
つまり「変じゃない」し「改良案もない」パターン(笑)
kaji
kajiさん・投稿者
Gマスター

>> まさ@永遠の初心者 さん

>>アミラーゼ、プロテアーゼの単語を聞いた


デンプンは、アミラーゼによって分解され、最終的にブドウ糖になる。
ただし、タンパク質は、アミラーゼではなく、プロテアーゼによって分解される。


問:この文脈において、「アミラーゼによって分解されるもの」はどれか。最も適当なものを次から選びなさい。

(1)タンパク質
(2)アミラーゼ
(3)デンプン
(4)プロテアーゼ

高校の生物の授業を思い出しますね(遠い目)
kaji
kajiさん・投稿者
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ちなみにこの問題の原文。

アミラーゼという酵素はグルコースがつながってできたデンプンを分解するが、同じグルコースからできていても、形が違うセルロースは分解できない。

この文脈において、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい。

セルロースは(     )と形が違う。

(1) デンプン (2) アミラーゼ (3) グルコース (4) 酵素



公立中学校の中学生の正解率は9%
高校生でも30%しかありません。
鉛筆転がしても25%
大人でも高確率で間違える問題です。
kaji
kajiさん・投稿者
Gマスター
「問題文が変だから回答できない」を選んだ人へ

では問題文のどこが変ですか?
変な部分を指摘して、その部分の改良案を出してもらっても構いませんよ。
教科書説明文の改良案

1.デンプンは、グルコースからできていて、アミラーゼという酵素によって分解される。一方、セルロースは、グルコースからできているものの、デンプンとは結合の仕方が異なるため、アミラーゼによって分解されない。

2.デンプンは、グルコースからできていて、アミラーゼという酵素によって分解される。一方、セルロースは、アミラーゼによって分解されない。
なぜなら、セルロースもでんぷんと同じようにグルコースからできているものの、デンプンとは結合の仕方が異なるからである。

2は、やや、冗長のきらいがある。

(さらに捕捉するなら)
なお、デンプンのグルコースは「α結合」でつながっているが、セルロースは「β結合」という異なる結合方法でつながっている。このため、アミラーゼはデンプンの構造を認識し分解するのに対し、セルロースの構造を認識できず分解できない。

文章だけではなく、図解したほうが分かりやすいかと。

教科書は何に重点を置きたいのかです。

アミラーゼは、デンプンは分解するが、グルコースは分解できない。
なのか、
でんぷんとグルコースは結合の仕方が異なる・・形が違う
なのか。

ただ、日本人のための国語の問題文としてなら仕方ないのかも。

>> kaji さん

なるほど、いわゆるネットスラングのアスペの事ですね🤔
行間を読む能力を進めると1見て10を知る能力になり、さらに進めると唯識の話になります。

生物の発育は発現条件、いわゆるフラグやイベント消化が重要です。
発達障害のひとつに、適切なTPOを踏襲していない、できない環境条件が考えられます。
子供が文科省の説法を「聞くに値しないもの」と判断しているのか、わけもわからず蒙昧としてるのかで、かなり意味が変わってきます☺️
人体には約5000種類と多くの酵素がある
若い時は酵素をたくさん生成できる
加齢により酵素の量が減退する
酵素は熱に弱い
酵素の量が減ると、消化や代謝が低下
酵素は、体内酵素と体外(食物)酵素がある
体内酵素は、消化酵素と代謝酵素がある
消化酵素は、食べ物を分解する
健康で若さを保つには、代謝酵素が充分働くことが必要
食物酵素は発酵食品や生の食品に多い

(消化)酵素の例:
アミラーゼ酵素(αアミラーゼ、βアミラーゼ、グルコアミラーゼ、イソアミラーゼ)は、デンプン(炭水化物の一種、多糖類、アミロース、アミロペクチン)やグリコーゲンやデキストリン(中間生成物)を単糖類や二糖類(マルトース、スクロース、ラクトース)に分解

マルターゼ酵素は、マルトース(二糖類、麦芽糖)をグルコース(ブドウ糖、単糖類)に分解

スクラーゼ酵素は、スクロース(二糖類、ショ糖、砂糖の主成分)をフルクトース(単糖類)へ分解

ラクターゼ酵素は、ラクトース(二糖類、乳糖)をガラクトース(単糖類)へ分解

プロテアーゼ酵素(ペプシン、トリプシン)は、タンパク質をアミノ酸に分解

リパーゼ酵素は、脂質を脂肪酸やグリセロールに分解

セルラーゼ酵素は、セルロース(食物繊維)をセロビオース(二糖類)に分解

セロビアーゼ酵素は、セロビオース(二糖類)をグルコース(単糖類)へ分解
kaji
kajiさん・投稿者
Gマスター

>> sawa875 さん

いいですね。
こういう話がしたかった。
なるほど「デンプンの説明」にするわけですね。

私は「文章は短いほどいい主義」です。
「アミラーゼという酵素はグルコースでできたデンプンを分解する。しかし、同じグルコースからできていても、形が違うセルロースは分解できない」でもいいかな。

「アミラーゼは、デンプンは分解するが、形が違うセルロースは分解できない」
私の考え方はこれです。
酵素もグルコースも無駄な部分。
だからセルロースは( デンプン )と形が違う、という回答になりました。

>> kaji さん

外国人が読むのを前提にするなら、一つの文を短くする。
冗長でも主語は一つの文ごとにつける。二重否定は避ける。等々。
を心掛けています。
ただ、助詞の使い分けは難しいです。

例えば、これはいい。これがいい。外国人への説明に苦慮します。
考察

昨今は→プログラミング授業で補完できますから→そこまで憂慮する必要は無い(かもしれません)。
証明や説明は 情報処理としては暗号復号の面もあり 前提知識(前提の共有)が無いと まったくの無駄になります。

数学と文学は じつは同じものです。
内容の優れたレポートをいかに論理的に説明するかが重要なのです。
数学者は 数学記号では表現できないものを説明しようとするとき「論理的な文章が書ければ手段は問わない」といいます。
意味のない掛け合いを続けるものは文学とは言えません。
レポートとは「私が見た世界」です。

今回のデンプン話に関しては、「デンプン」だけが英語ではないのが引っかけになっています。
メモリバグを狙ったものです。
スターチという言葉を使用すれば、たとえスターチという言葉を知らない人でも、変数xとして処理できるからです。
審査員のほうに問題がある場合はまともな計測はできません。

あと、原理はわからないのですが 短期記憶で処理できるものには相性があるようです。
ストレステストで足し算や掛け算の暗算を続けるやつなど。
そろばんを続けると 体は計算がめんどくさいので さっさと終わらせやうとします。
その結果 極めて少しずつですが 短期記憶領域や主記憶領域に「数字」という異物を置いておけるようになります。
3.14は忘れては困るもの、昨日の会計の税額は覚えていてはアミロイドβなもの。

コレxやソレyの転送処理を考えるとき、メモリー性能の観点からも文化の違いがホッホッホ
kaji
kajiさん・投稿者
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>> sawa875 さん

>>外国人が読むのを前提にするなら

「外国人にとって日本語は難しい」という意味が最近わかってきた気がします。
日本語って「これぐらいわかるでしょ」「空気読んで察して」「主語を省略する」という部分が他言語より多い気が。
そもそも誤解される可能性が高い言語なのかも・・
kaji
kajiさん・投稿者
Gマスター

>> 舞根王 畠山重篤@牡蠣 さん

>>行間を読む能力

まず行を読んで理解してから、行間を読むのが正しい。
でも「読解力がない人」は行を飛ばし読みして理解しないまま行間を妄想でカバーしてます。
そして「行間をこんなに読める私は読解力がある」と勘違いしてる。
だから「私が理解できないこの文章は変なのだ、悪い文章だ」と考えるわけです。
「自分に読解力がない、理解できてない」と認めるのは不愉快で苦痛ですから。
人は自分を正当化して守るようにできてるんです。

「測定テスト2」とあるので当然「1」もあったわけですが・・
「Aという文章を読み、Bの空欄に入る語句をCDEF4択から選べ」という問題に対して「GやHの可能性もある」「そもそも問題が変だ(どこが変かはわからないけど)」とか言う人が続出しました。
だから6択に改良しました。
kaji
kajiさん・投稿者
Gマスター
「デンプン」以外を選択した人へ

問題文を変更します。
これならどうでしょう?

「タケシ君という小学生は小麦粉でできたドーナツが好きです。しかし、同じ小麦粉でできていても、形が違う食パンは好きではない」

問題:この文脈において、以下の文中の空欄に当てはまる最も適当なものを4択から1つ選んでください。

・食パンは(  )と形が違う。

①小学生
②ドーナツ
③タケシ君
④小麦粉
⑤やはり問題が変である
やはり冲方丁の論理学 論理式のほうが時代に合っているかも。
自分がコンパイラやアセンブラになるのです。
A=B=C
A=C  ※完全なるコピークローンは不可能であるため、ある側面において
kaji
kajiさん・投稿者
Gマスター

>> まいまいまいんに さん

>>酵素
あなたが何を言いたいのかわかりませんが・・
ちなみにこの問題、酵素の知識がゼロでも解くことができます。
その証拠に問題文を架空用語に変更しましょう。

問題文
ピカピカというアグルは、ポンポンでできたグルグルをボロボロにする。
しかし、同じポンポンからできていても、形が違うグミグミはボロボロにできない。

この文脈において、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを4択から1つ選びなさい。

グミグミは(     )と形が違う。

① アグル
② ピカピカ
③ ポンポン
④グルグル

これ解けます?
解けるなら酵素の知識は不要ですよね。
しかし書いてて恥ずかしくなってくる文章でした・・
kaji
kajiさん・投稿者
Gマスター
ちなみにこの問題、私が選んだ回答は「デンプン」です。
理由を論理的に説明します。
まず文中の情報を整理します。
問題文の文脈から、以下の情報が分かります。

①アミラーゼは酵素だ。

②(アミラーゼが)分解できるものはデンプンだ。
(デンプンは)グルコースがつながってできている。

③(アミラーゼが)分解できないものはセルロースだ。
(セルロースは前述の?と)同じグルコースからできているが(前述の?とは)形が違う。

①②③を総合して「セルロースと形が違って、グルコースでできているもの」が答えなので、4択から「デンプン」を選択しました。

日本語を読んで理解し、論理的な思考ができれば回答できます。
結合図や酵素の知識などは不要だと思います。
赤子には世界の刺激が多すぎて冷静な論理思考なんてできない。
ギャンブル 薬物依存は刺激が欲しすぎて冷静な論理思考なんてできない。

論理思考自体はコンピュータで言えばテキストファイルくらいの容量しか消費しませんから…
論理思考周辺の環境のほうに興味が移ります。

できない場合
論理思考が命に関わる?

しない場合
かたどりたくない?

自閉症の場合 現行の言語や法則性の精度の低さにとらわれたくない→しかし、その事を言うと その世界で生きてる人が傷つくかキレて襲いかかってくる→無言のほうが丸く収まるじゃん→うん、そうしよう。
だと思ってます。

という類推からあてはめると、、、
自閉症のように 子どもの感覚のまま世界の未知を楽しむ ほどではないにせよ、世界への無関心さは自閉症っぽい。

自然科学体験と読書量は学習能力と相関がある。

世界 自然 未知 彩り に関心がない。
というよりも 根本的に楽しくない。
つまり不自然な環境。

ゲームだって反射神経の要素以外は狩猟採集みたいなもの。
どんぐりを拾ってカキを食べればいいという事ですね。
ホッホッホ😁
kaji
kajiさん・投稿者
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>> 舞根王 畠山重篤@牡蠣 さん

>>赤子には世界の刺激が多すぎて冷静な論理思考なんてできない。
ギャンブル 薬物依存は刺激が欲しすぎて冷静な論理思考なんてできない。




人は不合理で非論理的で利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

マザー・テレサ(修道女)
残念ながら宗教ごっこをしてた者の観測性能では私のコレクションには及びません☺️
kaji
kajiさん・投稿者
Gマスター
このアンケート、「正解のデンプンが67%」という結果から
私の仮説「日本人の3〜4割は日本語を読めるが理解はしていない」は、結構いい線いってる気がしてきました。
前述の「テスト1」のアレクサンドラ構文も高校生正答率が65%ほどなので説得力があります。

日本の人口に占める外国籍者の割合は3%ほどです。
しかし「30%以上の日本人は日本語を理解してない可能性がある」
「参政権を持たない外国人」と「参政権を持つ日本人」どちらが日本の状況を悪化させてる原因かは、はっきりしてる。
「外国人を追い出せ」とか言ってる排外主義者はそこのところ理解して、現実を直視すべきですね。

>> kaji さん

>あなたが何を言いたいのかわかりませんが・・

この方のコメントはkajiさんの
https://king.mineo.jp/my/1700f66bad2bc423/reports/319760/comments/6704404
に対しての「改良案」と思い面白いと思って、ナイスしたうちの1人です。

本人が返答していませんが、気になったもので・・・
kaji
kajiさん・投稿者
Gマスター

>> へのもへ@もへもへ🗿 さん

>>「改良案」と思い面白いと思って、ナイスしたうちの1人です。

なんか酵素について長文が書かれていますが、説明もなく意味と意図がわかりませんでした。
問題文の改良案でもなさそうです。

まあネット掲示板なんて意味不明のコメントであふれてる。
まともに会話、議論が成立するほうが珍しい。
あまり気にする必要はありません。
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