最近ポイントアプリでこんなことにイラつきます。
以前、マイネ王でスマホからコメントしようとして不定期にログイン要求され、今まで書いたコメントがボツになりイライラ…💢
https://king.mineo.jp/reports/304221
ってことがたびたびあったと書きましたが…
最近店のレジでポイントカードの代わりにポイントアプリのバーコード出そうとすると、IDとパスワード入力画面が出てレジでイライラ…なんてことがあります。
皆さんはこんなことありませんか?
22 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


金融系はトラブルあったみたいで、キツめになりました。
>> Y. Daemon@ポリアモラス さん
金融系は、キツめにしないと最悪全残高がまっさら…となったら怖いですしね。ただ、今回私が言っているのはポイントカードアプリなので、そこまで厳格な管理要求されるものではないんですが…特にdポイントカードアプリが頻繁に要求されるイメージがあります。
ID、パスワードに加えてワンタイムパスワードも入力しないといけないので面倒です
ログインを求められるのも困りますけど、メッセージが表示されてバーコードをすぐに読み込めないのもイラっとします。

業務中に突然パスワードの変更のために強制ログアウトさせられた時は焦りました ...幸いな事に作業中のデータは無事でしたがセキュリティーが過度に強いのも考えものです。
私の母のAndroidが特定のアプリ開くのに毎回IDやら要求されてます
常にログイン出来るように設定してるつもりなのに、おかしいなって思ってたんです
なおポイントカードはレジに行く前に表示させておきます。
dポイントアプリのことを書かれている人もいましたが、毎日ポイントゲットのために開いていますが、dポイントアプリでID、パスワードを要求されたことはありません。d払いはかつては認証なしに使えましたが、今の仕様では開くときに指紋認証(顔認証)が要求されますが、ID、パスワードの要求はないです。(ドコモユーザーではありません)
ちなみにドコモ系のアプリ等をいつもとは違う環境で使用するときに、結構難儀しましたが、(メイン端末に認証の通知がなかなか届かなくて、何度も認証をやり直させられる)最近はやっとまともになってスムーズに使えるようになってきました。
>> 田舎の爺や さん
最近あったのは吉野家で「店内で食べるなら先にレジで精算お願いします」と言われ、それがまるで「まずレジに来い!」と急かされるような感じでレジに行くと「ポイントカードは?」と言われ、首記のような事態になりイライラしたことがあります。>> ジョニー23k さん
> 具体的にどのポイントアプリなのか書かれていないので、なんとも言えませんがVポイントと楽天ポイント、dポイントで最近散発しています。
それ以外でもぽつぽつ。
>> よっちいぃ さん
他の人も書かれていますが、使用環境の差(iPhoneとAndroid機)なのでしょうか。Vポイントと楽天ポイント(楽天ペイから開く)、dポイントはよく開きますが、ID、パスワードを求められたことはないです。(指紋認証も不要)
>> ジョニー23k さん
> 他の人も書かれていますが、使用環境の差(iPhoneとAndroid機)なのでしょうか。どうなんでしょうね。私はiPhone使ってますが…使用環境の差かどうかはわかりません。ただアプリカードのバーコード出そうとしたらIDとパスワード入力画面になった…それは現実としてあります。
バーコード決済も
アプリ全般の話ですが、最新にアップデートしないと使えないパターンもあったので(McDとか
お店独自のポイント、共通ポイント、あればクーポン、でバーコード決済とかなると
やはり物理カードが良かったな、としみじみ
割と最近までポイントカードは物理で数枚、決済はほぼ物理カードのiDとVISAだけだったのに
何故にか今ではスマホにポイント系やら、なんちゃらPayが異常増殖w
なかには何万何十万Pとかお持ちの方もおられるでしょうし
準現金扱いの、それなりのセキュリティになるのは仕方ないかと
>> hashham さん
ポイントカードのアプリ化云々と思われるかもしれませんが、いろんなカード入っている財布の中から探すよりも便利です(少なくとも私は)。多分、iPhoneの方々はiOSが情報管理に厳しいので、手続き多くなるだろうと想像します。
dポイントアプリは数年前から使っていて、パスワード+SMSの二段階認証が時々求められていたので、d払いデビュー時に大変だろうとわざわざドコモ回線を用意したのに、今年6月に最初に一度認証した後は現在まで、加盟店舗のWi-Fi経由でも認証を求められずにdポイント・d払い両アプリともに使えています。mineo回線でも変わらず認証手続きは求められていません。
dポイント関係は、認証手続きが煩わしいとユーザーの声を聞いていてドコモが対応したそうなのですが、今の私の環境までは想像できずに回線契約してしまいました。今後何かの影響で認証手続きが厳格化した場合のために、ドコモ回線は維持するつもりですが。
au回線のPontaポイントの方は、ポイ活で認証手続きの頻度が多くなってきた感覚があります。
>> キウイジャム さん
dポイントですが、docomoの本家やサブブランドでなくても扱えますしね。ただ最近はhttps://king.mineo.jp/reports/313157
に示すようなdアカウントの運用見直しの予定もあり、混沌としそうです…
>> よっちいぃ さん
この記事は読みましたが、dアカウントと回線の切り離し管理は正しい方向性だと思います。私も無理やり既存dアカウント(MVNO回線)にドコモ回線を紐付けたので、この手順が正しいのか不安なまま利用を続けています。>> キウイジャム さん
正しいかどうか云々より、ドコモがそういう方向に向かっているという現実がありますね。ただ、私は他のVや楽天、ポンタと比べると、dの使用はおまけ程度です。>> ふわふわ さん
わかります。私もあります。