掲示板

トホホ、またフロントフォーク(TT)

去年の今頃シルバーウィング600のフロントフォーク内部のオイルシールだとかの交換をしました。右はとりあえず問題無く、時間は掛かりましたが終わり、左は共回りしたり、部品を曲げてしまったりと問題がありましたが終わらせました。
もちろん週一にしか乗らないバイクですが、乗ればフロントフォークにオイル漏れがないか見ていました。
先週辺りから右の漏れが発覚しました。
原因を考えても思い付かず、原因不明で開けても労力と時間の無駄になる。
とりあえず部品を注文しておこうと思い注文履歴をたどる。すると右にはNTBとかいう汎用品のオイルシールを使っている見たい。左は純正品だからか漏れていない。
漏れが収まる希望は出て来た。
でもフロントフォーク外すの面倒なんです。ジャッキアップして、フロントカウル外して、フェンダー外して、キャリパー外して、タイヤ外して。
去年の貴様、何で純正品を買わなかったの?700円をケチったせいで、えらい時間と労力がかかるハメになるじゃないの?

たどり着くまで手間がかかる所は純正品にするべきですよね。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
手の掛かる子(愛車)ほど可愛いものです^^

時間を作って旅もしてあげてください^^
Z5 premium
初心者マークZ5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> かくいち さん

温かいお言葉、ありがとうございます。
NTBはバイクのパーツメーカーとしてはとても有名で、変な商品を売っている会社ではないですね。
ただし一般的には純正品は性能面では総合的に無難で良いものが多く、純正品以外を使う場合は調査して適正なものを選ぶ必要があります。
逆に調べてみるとたまにですが(珍しいですが)モノによっては純正品自体がポンコツのこともあります。

わかりやすい笑いのような話として、交換パーツとして強化ベルトと呼ばれるものがあります。
バイクのことをほとんど知らない人はベルトが強化されているからさぞや頑丈で長持ちするだろうと思うかもしれませんが、硬くて伸びない=レスポンスが良くなる のであって寿命は著しく短い、つまりは寿命に関しては著しく劣る劣化ベルトという意味ですよ、というオチになります。
Z5 premium
初心者マークZ5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> ダータンスヒルビリー さん

藁をもすがる思いでNTBのせいにしました。だって他に原因が(T_T)。
ベルトは先日RKに、、、。
安いから、寿命が近くても良いです。次は純正品買います。ベルト交換ならそれほど手間でも無いし。
Z5 premium
初心者マークZ5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> ダータンスヒルビリー さん

NTBは大半が高い評価ですが、漏れるから純正品が良いというのがちらほら。
いつもお疲れ様です。
私もNTBのパーツは純正品ち同等の品質があるとおもっています。
Amazonでも買えたりして大変重宝しています。
もしかしたらオイル漏れの原因は他にあるかも知れません。インナーパイプ自体に傷やサビがあるとか、組み付け時にオイルシールのリップ部にストレスをかけてしまったなどです。

再度の修理は大変でしょうが、手順はお分かりでしょうから慎重に作業をすれば今度はきっと大丈夫ですよ。
Z5 premium
初心者マークZ5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> puchichibi さん

オイルシールに負担をかけた覚えは無いんですけど、かけてしまったのかも。
どうあれ漏れるという事はオイルシールですよね?
ジワジワという漏れですが、プチちびさんならフォークオイルの量をまた調整しますか?30ミリリットルくらい入れて、規定の高さまで吸い上げるだけですが。

手順なんて1年前の事ですから。また留め金外し忘れて、インナーチューブガコンガコンしてバックアップリング曲げたりして
(T_T)。
Z5 premium
初心者マークZ5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> ダータンスヒルビリー さん

RKにしてからトルクが上がった気がします。ベルトの寿命が短いくらいなら気にしませんが、プーリーの減りが早くなるとか。それはまずい、プーリーの交換も結構面倒。

>> Z5 premium さん

ケースバイケースでしょうが、一般的にはVベルトは結局は純正品が一番お得なケースが多いでしょう。
もちろんサーキットを走りたいとか特殊なニーズのある人は話は別です。
走行中にVベルトが切れると被害が甚大となるケースも多いですし、まだ使えても時期が来たら事前に交換したほうが良いパーツでもあります。

個人的にはプーリーは寿命も長く摩耗しても危険ではないのでそれほど負担には感じません。
どう感じるかは個人差があるでしょうから、他人の意見にあれこれ言う気はありませんが。
Z5 premium
初心者マークZ5 premiumさん・投稿者
Gマスター

>> ダータンスヒルビリー さん

クラッチ側のプーリーにベアリングを挿入しようと万力を使いましたが、寝不足なのもあり、ソケットやら介入させる順番を間違えてしまい、ベアリングが斜めに。
あああああああ( ゚д゚ )彡大変

それが結構後遺症でして。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。