Ctrlキーは左下が使いやすい
Windows10のサポートが切れる前にと、Windows11のPC(中古)を買いました。
Let's note なのですが、必要なアプリケーション等を入れながら気になったのはFnキーとCtrlキーが逆順で、キーボード向かって左下がFnキーになっていました。
これまで使っていたPCと逆なので、慣れれば良いかと思いながらもやっぱりCtrlキーは左下にあった方が見ずに押せるので使いやすいと思います。
調べ見たところ、BIOSの設定変更で入れ替えられるようです。
Windows11のLet's note はBIOSの起動方法が少し複雑なようでしたが、Webページを参考にBIOSの設定を済ませました。
続いて二つのキートップを(物理的に)入れ替えます。左右2組を入れ替えました。左右でサイズは異なるものの、二組各々キートップサイズが同じなので助かりました。
これで(私にとっては)使いやすくなりました。
コピー(Ctrl + C)、ペースト(Ctrl + V)など多用するのでストレスが減ると思います。
11 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


同じ方いますね
確かに、この位置にFnキーはしんどそうです
ノートって、スペースの問題からか時々トラップな配置しますね
今使ってるDELLのノートは
BSキーと電源ボタンが隣接しています(^^
CLIを使うことが多いので、それとは別に、各アプリのショートカットのカスタマイズなど、本格的に時短につながることは積極的にしています。これはキーボードの種類によらず共通のことなので。
カスタマイズは、基本を逸脱するとデフォルトに戻ったときに困るので、デフォルトには従いつつですが。
手元見ずに作業するってこんな慣れで進んでるんだなぁって
やっと、多少は覚えてきたけどなんか使いにくい…ってなってます
>> Kazuo Kubota さん
コメントありがとうございます。使用頻度が高い人は外付けキーボードと言うか自分専用のキーボードが必須のようですね。可搬性を除けば最良の方法だと思います。
>> かごめそーす@🐾 さん
DELLは以前のモデルだとキーボードフレーム外に電源キーを設定していた機種もありましたが、今はDELL……DELキーの横の右上が電源ボタンですね。この辺で最も迷走したのはHPで、以前、F7あたりの位置に電源ボタンを割り振ったことがありました。
なんでホームポジションに近い一等地にCAPSなんて置いてんだろうなあ
>> pmaker さん
me too。Windows 7時代に作ったzenesccarlcaps.regを未だに使ってます。
設定のキーボード割り当てのプロパティから、Fnをctrに変更する事が可能です。
同様に、ローマ字⇄かな入力の切り替えも左上でストレスなので、スペースキーの左右の『無変換』をローマ字入力、『変換』かな入力の切り替えキーに割り当て変更してます。
これでストレスが軽減されてかなり幸せになりました😆
>> pasorin さん
>キーボードフレーム外にちょっとズラしてくれればいいのですが・・・(^^
以前使ってたレノボは、側面に電源ボタンで便利でした