楽天モバイル KDDIのローミングサービス終了(2026年9月)
- モバイル・IT通信
- 楽天モバイル
楽天モバイルですが、KDDIのローミングサービス終了が2026年9月と、約1年後となりました。
都市部はかなりエリア化されてきましたが、地方の特に郊外はまだまだで、自分の住んでいる山梨でも住宅が少ないような場所や山間部などではいまだにパートナー回線に頼っているところが多いです。
また、そのような場所で新規に建てた基地局もほぼ見かけず、このままKDDIのローミングサービス終了してしまうと、都市部以外は圏外となってしまいます。
衛星に期待しているようですが、AUの例もありますが、すぐに現状と同じように使えるとは思えないんですよね。
まあ、再度契約延長ってなりそうな気がしますが(^^
11 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


事業の将来性や継続判断の為、チェック期間や見直し期限を設定する事は事業者側でも利用者側でも必要。
MINEO回線も定期的に他社と比較して継続利用の可否をチェックしませんか。
結果として他社が良かったり、MINEOが悪かったりするので次善の策を考えておきましょう。
電波不足や回線障害に備えて、緊急連絡ルートの二股や三股以上の付き合いがオススメ。
定期的な回線の業者間ローテーション利用を行えば、乗り換え特典でそれなりにオトク。
先輩たち体験談を学習して、成功例や失敗例を参考にしましょう。
・・・ ご利用は計画的に。
楽天も、このまま1.7Ghz主体のプラチナバンド少々という体制では通信品質の劇的な改善は到底見込めないし、衛星も普及はまだまだ遠い先のことでしょうしね。
流石に、衛星が使えない かつ ローミングも使えない って事にはしないでしょ。
確かに電波を貸すのはKDDIにもメリットがあるようですし、楽天もローミングが使えなくなってエリアが激減したら、せっかく増えてきたユーザが減ってしまう可能性がありますし。
しかし、基地局を増やすって話しをしているようですが、自分の移動範囲では増やしている様子が全然ないんですよね・・
「三木谷浩史、ちゃんと楽天回線使ってる?裏ではauのSIMを契約してない?」
当県でも当時よりはかなり自社基地局増えましたが、ここ1〜2年程の増加はほぼ頭打ちといった印象です。
中心部ではまあまあ大丈夫でしょうけど、郡部はとても自社アンテナだけでは使えたものではないです。(PHSの代わりと考えればまだ使えるほう?)
ローミングでなんとか「点ではなく面のエリア」として使えている現状かなあと。
なんだかんだで延命するような気がします。
ただ、山間部はローミングエリアが多かったと思います。ドライブでPAに寄ったとき、今でさえつながらないことがあるのにローミング無くなったらつながらないことが多くなりそう。あと一年頑張ってくれるのかな。まあサブだし問題はないのですが。
都市部のローミング無しエリアに住んでいますが、繋がらない場所多過ぎです。都市圏以外大丈夫かなー?