掲示板

おい、スマホ出せ!…いや違う、Pixel9aだけでいい

こんばんは、そしてこんにちは。
8月31日の猛暑で39度という観測されドライブへ出かけようともめちゃくちゃ暑くて洒落にならんほど家でダラダラしてたらエアコンを冷房に設定したはずの暖房のまま気づかず過ごしたエリオットです。

すまないが・・・

タイトルは多分半分「釣り」です、多分。しらんけど。
まあそんなことは置いといてやな、聞いてくれ、しかも予告では「到来」だけにはなっていたがこれだけじゃマズいなと思ってまた頭ン中はカオティックジェネシス(笑)のようなフル回転しとったらこうなったまでです。

えーと前回についてなんですが

「S24は突然に........」より
https://king.mineo.jp/reports/317510

こちら、S24が破損したことにより裏話をしようか、さあ話は長くなるぞ(?)
えーとそういうわけなんだけど、ホンマはホンマは

何ていうんだろう、S24を手放す前だったというかね、Pixel9aに買い替えようかと思ったのがその2~3ヶ月前の話だった。つまり迷い続けていたのがその時期となっていたわけだが。
ほなどないしたらええねん
どないしょーかどないしょーかーっていう矢先
色々一日を潰していてその修理する前の一日前で
テーブルにいつものようにスマホを置いたら判明したわけですよ・・・・。

それだけではなくってえ~・・・・・
家族団らんしてたら~

「そうそう、S23Ultraずっと使ってて思ったんだけど、性能は全然問題ないんだけどどうしてもデメリットがあってさ、“手首”に負担がかかりすぎて重いしまあその、S24ほしいんだけどどう?」

とか言われた始末まで。
これはちょうどええんちゃうか~ってあるやんか?そしたらまあ渡そうとしたのを手に持っていたら後ろに違和感を持ってしまったんだよね。

あれっ・・・・て裏を見たらこのザマであったわけ・・・ちくしょうめええええええエエエエエエイイイイイイイ

と話が長引きましたスミマセン。

まあそのなんだ。

・・・・・実は。

20250831_135554.jpg

P i x e l 9 a と い う も の を 買 い ま し た

そもそも、完全なるGoogle謹製というわけなんですし、
ランチャーもすべて純正というわけですよね。
実はエリットさんは「Pixel」初見さんなので、いろんなことを弄り倒してみようと思う。
まず何故、Pixel9aに手を出したと言うと。
S24の次はPixel9aにしてみようかというのを、数ヶ月前から「検討中」ではありましたねえ。

そもそも、ハイエンドスマホについては
もちろんですが、私にとっては”性能の宝の持ち腐れ"ともありますが、私には合うようで合いませんでした。しらんけど。

確かにZenfon10とかZenfone9とかS24とかS22とかいろんなものを触ってきたわけだが、コンパクトである上ハイエンドスマホ。

では、俺が使ってみることによっては
いくつかいろんなハイエンドとかいうものや
ミドルレンジとか、スタンダードとかエントリーとかいくつか触ってきたこと。

俺に合うようなものはないかと迷走はしていたりはしていたわけだが、正直な話。
ハイエンドがダメとは言わずに
「スタンダードとミドルレンジの境目であることのコンパクト」

そうしたら
Pixel9aになったというわけでどうするかどうするかというのもありました。

でも純正Googleである上に。

・・・・うるさい筆者は置いといて次!!


20250831_135532.jpg

素材は揃いましたぞ大将~っ!
カメラフィルムはガラスフィルムにし”ラスタバナナ"チョイス。
そしていつも使っているメーカーである”シュピゲン”をチョイス。
そして

私も
The★Cool!!
Pixel9aも
The★Cool!!
マイネ王の皆様も
The★Cool!!

・・・すまない、取り乱した。

前回はねカメラ保護はしなかったが。
何故かS23Uはしてたのは謎。
なんで俺そうしなかったんやろて。

まあなので、もう怖いのでPixel9aのカメラ"ガラス"フィルムを買いましたし、ガラスフィルムは指紋対応もしているわけで。

トータル5380円・・・。
そこが!!

Amazonスマイルセールで色々なんとかなりました。
なお、EZ Fitシリーズである貼り付けキット
一番
たっけえわたっけえわ・・・・・。

ほらほいで

20250831_135720-tile.jpg

※写真が4枚も出てきて編集しました、結合もね。

というわけでマット状!!Pixel!!なんて美しいんだろう!!
小さくてかわいいスマホ。
美しい・・・・。
未開封未使用だったのと、お店で安く売られていたので。
まあそういうことです。

20250831_140336-tile.jpg

起動する前にッ!!!
エリオットさんはすごく緻密な人()なので
まず風呂へ行きます~・・・・

っていうのですが・・・・
エリオットさんはわざわざめんどくさいので
リビングでガラス貼り付けチャレンジに挑んじゃった結果。

まずはスマホにカバーを被せる。
そして次に防塵シートを剥がし
マジ●●ウィ●ドウをスワイプして
最後にこちらのシールを剥がせば完了

フィルムはスマホに自動吸着してくれるので
あとは待てばおけい。
さあきせきのしゅんk・・・・

待てィ!!!!!!!!!!!!!
ちゃうちゃうちゃう!!!
これはシュピゲンです。
あくまでもジョークですが
やり方は

少しだけ違う方法ですが、まずは
ホコリとか飛ばしてチョンチョンして

まずはスマホにカバーを被せる。
テープみたいなのをウィンドウをスワイプして
フィルムはスマホに自動吸着してくれるので

あとはまてh・・・・ちゃうちゃう!!

待つんです、そこからきせきのしゅんk・・・
アカーーーーーン!!!!

まああとは、気泡が気になってたらヘラも付いてるので
キュッキュッとしますのよね

そしたら
ほら
リビングでガラス貼り付けチャレンジ成功。
カメラフィルムも成功してしまったというオチ。

さあ俺を褒めよ。
讃えるんや!!!!

20250831_141453.jpg

ケースはこんな感じ。
僕はずっとシュピゲンを使い続けてるので
またシュピゲンです。

それとストラップも使いまわします。
めっちゃお気に入り(*´ェ`*)

20250831_143150.jpg

そして起動ッッッーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
待ちわびたぞ!!
さァ!!行こう!!
まず初期設定をして~S24から全部コピーして1時間半、やっとこさおわりおわり~の。
ベンチマーク!!!!
もう当たり前だがベンチマーク!!

結果!!!

ドン!!!

Screenshot_20250831-220147.png

お~。
ミドルレンジとスタンダードの境目にしては上出来じゃないか?
これはこれでいいと思う。俺は申し分んないとは思うがね!!
しかも筆者さんは、スマホゲー(ソシャゲ)しない人なので
これはこれで十分なのでええですよね。
ついでに写真。

ドン!!!!

PXL_20250901_144324241.jpg

まあ普通。
普通というか赤みがちょっと強いなとは思ったりするけど普通に問題なし、むしろイイでしょう。

あとはいろんなこともしたがこんな感じ。
でもホンマに買い替えてよかったかなぐらいだけど
まだS24は2週間ぐらいのパーツが届くまで待っている途中ではあります。

これはこれとしてメインスマホとして使います。
むしろ俺の使い方としてはええかもしれないかなってぐらい。
しかも6.3インチというわけですしちょうどいいお手頃。

コンパクト。
俺もコンパクトになる!(?)
それに、自分に合ったものとしては悪いか良いかで、ブロガーのレビューよりは自分で身に合うものを合うべきではあると。

そもそも、スマホ好きとしては私から見れば、おしゃれに見せていくか、ミニマムで魅せていくかで言うのも自分次第なんだろうなあとは思いますねえ。

ただ、デメリットは一つあります。
サムスンやSHARPやXiaomiとかOPPOのようには”アプリドロワー"はあるが、Pixelはあっても一つ重要なことがある。

「アプリごとにフォルダへまとめられないことだ」

ここだけは痛いことを感じた。
だからPixelにはサードパーティ製であろうNovaLauncherを後日、導入する予定ではある。

それ以外にはなに一つ不満はない。
むしろ「完全なるGoogle謹製」というモノを感じている。

でもそれはいい。
ただ、ホームだけはまとまるということだ。
でも裏へ行くとまとまられない。
筆者はいつも裏へ行き、フォルダごとに分かれてスマートに見せていくスタイルな上これについてはなかなかしんどいもので、こういったLauncherをいれるべきかを検討は前向きになっている。

20250831_100655.jpg

最後に。
Amazonスマイルセールで買い揃えたものがこちら。
CIOも実は初めての導入。
これもどうしてこのようにしたかというと

私が以前に使っていたモバイルバッテリーが「ANKER」であって
https://www.ankerjapan.com/pages/202506-support
このページにあったリコールがまさしく私が対象品であったため、長年長年使い続けたとし、ANKER自体はなにも悪くはありませんが、リコールも出ていたとしてもうANKERは「いい商品」だった上、良品なメーカーではあったが

ずっと使い続けても面白くはないかなとはおもい、思い切って
AKNERを使い続けるのをやめ、「CIO」というものを手に出してみた。

https://connectinternationalone.co.jp/

ケーブルが3つあるが
タブレット用
スマホ用
車用

として使い分け、コンセントも

CIO NovaPort TRIOⅡ 65W 急速充電器 PD
https://amzn.asia/d/4Io9vNV

をチョイス。

色々いい買い物をしたなということではございます。
さてPixel9aを使いこなすように俺も色々確かめてみよっと。

長い長い記事ではございました。
最後までご清聴ありがとうございました。
追伸:掲示板コメントにより
「長い」、「無駄!」、「長い!!途中まで・・・」

というのがちらほらありましたが、それはホンマにすんません(


6 件のコメント
1 - 6 / 6
長くて長い〜😤
でもPixelを買ってアゲアゲ感が伝わって面白かったです🤣

昨年末にiPhoneを買い替えた後、私も初めてCIO製品(NovaPort TRIOⅡ 65W)を買いました、Amazonで39%オフだったので飛びつきました。

Screenshot_20250903-171045.jpg

>「アプリごとにフォルダへまとめられないことだ」

え、これって普通に出来ませんか?
私が思っているのと違うのかな?
(私は7aですけど)

>> かくいち さん

かくいち様
コメントをありがとうございます。
「ただ、ホームだけはまとまるということだ。
でも裏へ行くとまとまられない。」
とありますが、ホームは確かにまとめられますが
裏へドロワーしたところでフォルダがまとめられない仕様です…説明難しかったかな…

スクリーンショット_2025-09-04_003645.png

>> かくいち さん

かくいt様

付け足しです。
分かりやすいようにネットからちょっと拾っておきますけど
裏というかアプリドロワーにてフォルダごとがまとまられないって意味になりますが、意味が分からなくて申し訳ないです。

>> ケロロロ さん

ケロロロ様
コメントありがとうございます。

どうしてもAmazonセールにはちょっと弱いもんですわ・・・
レビューも見ていただいてありがとうございます(笑)
なるほど、理解しました!

私が今まで使っていた機種にはどれにも無かった機能でした(汗
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。