掲示板

【とってもお得】名鉄百貨店グルメきっぷで名鉄電車の旅

IMG_20250825_064411.jpg

24日日曜日紅🔴活をかねて、名鉄百貨店グルメきっぷで名鉄電車の旅をしてきました。
このきっぷはお得です。
3,800円で名鉄電車乗り降り自由。名鉄名古屋駅の名鉄百貨店での食事券や優待券が付きます。

ちなみに食事券なしの「名鉄電車全線1DAYフリーきっぷ」は、3,400円です。

omote_1.png

ura.png

名鉄電車(名古屋鉄道)の、愛知・岐阜両県に総営業距離では近畿日本鉄道(近鉄)・東武鉄道(東武)に次いで日本の私鉄第3位(JRを除く)の444.2kmにおよぶ路線網が1日乗り放題と、 名鉄百貨店本店[本館]でいずれか1メニューを選べる食事券が付いているのが、超お得です。

https://www.meitetsu.co.jp/plan/gourmet/detail/1285341_8036.html

IMG_20250824_090813.jpg

乗り放題スタートは、弥富駅から。
弥富駅はJR関西線と名鉄尾西線が改札内で繋がっています。
かつては地上駅で最も海抜の低い駅でした。 
海抜0メートル以下です。

IMG_20250824_110214.jpg

弥富駅から名鉄尾西線を北上、津島駅で乗り換えて名鉄一宮駅へ。名鉄一宮駅から名鉄本線で笠松駅。笠松駅から竹鼻線・羽島線で新羽島駅へ。
新羽島駅は東海道新幹線の岐阜羽島駅に隣接してます。
羽島線は岐阜市内から岐阜羽島駅への連絡線として建設されましたが、こだまがメインの停車駅の岐阜羽島駅接続ということもあり、最近は、名鉄岐阜駅〜新羽島駅は笠松駅での乗り換えを強いられます。岐阜駅〜のぞみが止まる名古屋駅へは、JR東海道線の特別快速や新快速で20分ほどで行けること。岐阜羽島駅には駐車場が多く車で行く人も多いことから、羽島線は苦戦してます。
新幹線駅でレーダー起動しましたが・・思うように稼げず😢

IMG_20250824_142510.jpg

新羽島駅→笠松駅→名鉄岐阜駅へ。
名鉄岐阜駅から各務原線に乗車して犬山駅で乗り換え、犬山線で名鉄名古屋駅へ。
名鉄名古屋駅、ここはすごい駅です。
ひっきりなしに電車が来ますが、ホームに入る電車の色んな行き先があるので、乗り慣れていない人にはある意味怖い駅です。
誤乗防止のため、電車の停車位置を変えたりしてます。
しかも地元以外の方には聞き慣れない行き先が多いです。
私も未だに戸惑います。

名鉄百貨店でお昼を頂くため、一旦改札を出ます。

IMG_20250824_135545.jpg

名鉄百貨店本店9階で選べるグルメ券でお昼。
入ったのは「歌行燈(うたあんどん)」です。
三重県桑名市に本店があり、三重を中心に名古屋、東京にお店があります。桑名の本店は雰囲気がレトロで良い感じです。
家族のランチや親類の晴れの日の食事会で利用してますので、ここはお気に入りです。

食事券のメニューは「海老おろしそば御膳(うどん、そば、きしめん選択)」で、2,100円です。さらにソフトドリンクが付きます。
食事券だと1,000円〜1,500円相当のメニューと思っていただけに、お得でした。

グルメきっぷは3,800円ですので、実質1,700円で名鉄電車乗り放題です。

歌行燈、おすすめです。
http://utaandon.jp/index.php




IMG_20250824_155752.jpg

お腹がいっぱいになったあとは、名鉄電車に乗って知多半島へ。
知多半島南部南知多町、知多新線内海駅へ。
内海は愛知県で最も賑わう海水浴場として知られてます。
1980年代に内海まで路線が延びました。
以前は、名古屋から内海までの直通列車がたくさんありましたが、今は知多新線内の運転がほとんど、駅が海水浴場から15分ほどかかるため、寂しくなってます。

IMG_20250824_173804.jpg

内海駅から、富貴駅と太田川駅で乗り換えて、中部国際空港駅へ。
この日は常滑線で人身事故があった関係で電車遅れが出てました。
朝ゆっくりスタートしたこともあり、中部国際空港に着いたのは夕方。
このあと三河方面へ向かうため、中部国際空港での買い物はあきらめて、すぐに折り返しました。
中部国際空港のある常滑で、🔴のマス塗り替えを狙いましたが、思ったより人数が少なく塗り替えは叶いませんでした。

中部国際空港〜名古屋市内の金山駅へ。
金山駅〜名鉄本線・西尾線経由で吉良吉田駅へ向かいます。

IMG_20250824_192822.jpg

吉良吉田駅で蒲郡線に乗り換えます。
吉良吉田駅〜蒲郡駅を結ぶ蒲郡線、かつては名古屋〜蒲郡へ「三河湾」の愛称の付いた直通特急が走ってましたが、JRの利便性が向上したこともあり、今は線内で普通列車のみの運行です。最近は廃線候補に上がりましたが、当面の存続が決まりました。
蒲郡線はICカードに対応していないため、吉良吉田駅で西尾線から乗り換える際は一旦自動改札機を通ってから乗り換えます。
蒲郡線電車は名鉄レトロカラー、昭和30年代のカラーらしいです。
三河湾沿いに走りますが、すでに日は暮れてました。
蒲郡駅に到着。
蒲郡駅でJR線に乗り換えて豊橋駅へ。
豊橋駅から再び名鉄線に乗って名鉄名古屋駅へ。
豊橋駅〜名古屋駅、名鉄線はJR東海道線と離れている区間が結構あります。

名鉄名古屋駅に到着、名鉄線乗り放題旅は終了ですが、名鉄線を全部乗ろうとすると一日では厳しいです。築港線という朝夕しか走っていない路線もあります。

今回使用したお得な「名鉄百貨店グルメきっぷ」発売は12月下旬までです。
名鉄百貨店が来年早々に閉店になります。

来年たこ焼きイベントが開催されても使えないきっぷになります。

普段乗ることが少ない名鉄電車、結構な発見がありました。

長文失礼しました。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
 名駅再開発、完成はずっと先ですが、大きく変わりますね。
乗り放題に食事付きとは、とてもお得ですね
丸一日名鉄三昧だった感じですね
満足度の高いお食事券(×汚職事件)が付いての価格と考えると、非常に美味しい😋切符ですね。
是非使ってみたいです。
名鉄電車の旅
存分に楽しまれたようで、見ているこちらも楽しい気分になりました。
ありがとうございます。

おっしゃるように名鉄の営業距離はかなり長くてとてもすべて回るのは厳しいですね。
私も昔、名鉄がシン・ウルトラマンとのコラボで、駅名に「新」がつく駅を巡るというイベントに参加したことがありました。
新鵜沼(しんうぬま)・新可児(しんかに)・新安城(しんあんじょう)など…「新」多過ぎ!

何回かに分けてチャレンジしてけどすべて巡るのはかなわず。
さすが名鉄です。

ところで名古屋駅の名鉄百貨店が来年2月に閉店って、さらっと重大な情報を拝見してびっくり!
名鉄のデパ地下、お気に入りだったのになぁ〜。
なんだかめちゃくちゃ美味しそうなものばかり。
いいですね~ にひw

以前矢場とんに行った時は、味噌は別添えにしてもらいました。

(お茶のラッピングトレインのお写真昨日はありがとうございました。すばらしい。乗りたかったです!)
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> そらむ さん

年明け早々、名鉄百貨店本店、近鉄パッセが閉店になります。大規模な再開発で地下の名鉄名古屋駅ホームも増設されます。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> Series7000 さん

朝ゆっくりし過ぎました。
今度利用することがあれば、早起きして未だ乗ったことのない広見線御嵩方面や、三河線猿投方面に乗ったり、中部国際空港で東海地方のお土産の買い物や南知多で海鮮を頂きたいと思います。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

IMG_20250824_134026.jpg

>> p928gts さん

食事券で、2100円の食事が出来たのは驚きました。このきっぷまた利用したいです。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> Nul さん

名鉄電車、今は大手私鉄第3位の路線網ですが、21世紀になってから廃線が相次ぎ(八百津線、三河線末端区間、岐阜市内線、揖斐・谷汲線、美濃町線、田神線)、第2位〜第3位になりました。第1位の近鉄も、北勢線の三岐鉄道譲渡や養老線・伊賀線、内部・八王子線の分社化で営業路線が減ってます。
名鉄電車は名鉄名古屋駅に可能な限り支線から直通運転することで、車社会の名古屋で健闘してました。
東京や大阪の私鉄とは違う雰囲気があります。
名鉄百貨店本店と隣接する近鉄パッセの地下食品売り場、私もお気に入りです。
imuyan1@Mie
imuyan1@Mieさん・投稿者
Gマスター

>> まきぴ~ さん

矢場とん行こうかと思いましたが、名古屋めしを食べたい観光客を中心に行列が出来てました。
昨晩、バンテリンドームナゴヤで観戦した、中日ヤクルト戦。矢場とんがスポンサーになってました。
矢場とん、30年前に勤務していた職場近くに本店があり、気軽にお昼を頂いてましたが、今は観光客人気でなかなか近寄れなくなりました。

>> imuyan1@Mie さん

> 矢場とん、30年前
> 気軽にお昼を頂いてました

矢場とん本店をランチで利用できる状況でしたね。当時の私の職場は上前津、阪神大震災の揺れは名古屋で体験しました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。