熱く闘え新幹線輸出!★勝ち残るのは中国か日本か?
世界の鉄道は高速化が望まれている。
二大勢力として中国勢力と日本勢力が競争している。
スマホ、鉄鋼、船舶、飛行機と同様に勢力拡大は技術革新やコスト削減、販売国、利用国の経済拡大にもつながる。
売る方にも考えや方針が有るだろうが、買う方はどうだろうか。
性能や乗り心地も大事だが、関連費用が莫大で長期的利用になるので、コストと利便性の兼ね合いが必要。
沿線住民や利用者や乗客にとっての短期的&長期的評価はどうだろうか。
記事と読者コメントを読み比べて、休憩時間の茶飲み話にしたり、自分の知識&認識のアップデータをしませんか。
◎ 高速鉄道輸出でしのぎ 新幹線より「中国式」に勢い
”・・・ 日本政府は新幹線の輸出を成長戦略の重要な柱の一つと位置付ける一方、近年は中国も高速鉄道の輸出を加速。
建設のスピードや低コストを強みとする「中国式」に、日本が競り負けるケースが出始めている。
「(諸外国を)追う立場から、世界をリードする立場に変わった」。中国共産党機関紙の人民日報は7月の論評記事で、中国の高速鉄道の発展をこう自賛した。
・・・ 中国ラオス鉄道の拠点駅がある雲南省昆明では7月、大勢の中国人に加え、外国人観光客の姿が目立った。
ラオスで乗車したという英国人男性は、欧州域内の路線と「乗り心地は遜色ない」と、感想を口にした。
ラオスでは鉄道整備を追い風に、一気に中国資本が流入している。・・・”
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c90f92ac85c19f5775b0cc614703bf3963164d4
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025080200312&g=int
5 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


新幹線を含む高速鉄道のネタ有り。
海外鉄道に興味が有れば他の情報サイトも検索してみましょう。
◎ 鉄道最前線>海外
https://toyokeizai.net/category/Railwayoftheworld

画像のコメントが、下記 記事の要約になっているインドは国産化?「新幹線輸出」なぜ難航するのか
ベトナムも「自国技術」で高速鉄道建設表明 (2024年)
https://toyokeizai.net/articles/-/838729
「さかのぼること約10年、安倍政権が国を挙げて推進してきた日本の新幹線輸出。」
(中略)
「ある日本政府関係者は、2010年代初頭、政府による海外鉄道案件醸成への過熱ぶりは異常だったと語る。民間企業の体力やキャパシティーが顧みられることのないまま、官邸主導、結論ありきで先行してきた。そんな中で、はたして現地の実情やニーズがくみ取られていたかは言うまでもないことだ。」
「安い、工期が短い」という事で契約して、実際にはダラダラと、手抜きで作って、信頼を喪失して断交!
早く作りますよ! ある地方政府で、十数階のビルを10日で完成させ、すぐに60日で解体!
GDPのためだけの工事でした。
日本のハードロック工業のネジが無いと、毎日の保守点検で、ハンマーで叩いてネジの緩みを発見し、締め付け直す忍耐が必要な作業が必須。(人間の命が安ければ点検期間を長くしてもOK)
日本やドイツの鉄輪を使わなければ、最高時速は200km/h程度。
・鉄輪用の高強度特殊鋼材の製造技術は中国にはない。また地道に金と年月を掛けて開発製造する発想が無い。
・また、転がり抵抗を減らす製造(研磨)技術もない。見かけが良ければ良しで、徹底して品質を上げると言う発想がなく、早く安上がりが最優先。(変形劣化が早まり、補修頻度が高くなるため、金のない開発途上国では、その時点で利用終了と成る=運用寿命が短い)
・高速鉄道は都市計画の一部と言う発想が無く、東京駅のように地下何層に渡る複数路線のハブ駅を作る土木技術が無いので、平面で交差させるしかない。安さを最優先すると駅位置は地価の高い都心を避け郊外と成る(利用に不便)。
そもそも金のない開発途上国に、時速300km/hを超える高速鉄道は不要。最高時速200km/h程度なら汎用資材でなんとかでき安く済む。